第6話 これから
水無月の知っている、シャーシの改造方法は、某スマホのミニ四駆アプリ(現在廃止)での、行われた手法をリアルに反映した方法で、そのやり方を、YouTuberで視聴した、やり方で現在主流になりつつ有るやり方だ、
それに対して、三葉のやり方は、マイナーなやり方だった。
「三葉お姉ちゃんのやり方だと、誰も知らないよ、効果が有るのかも判らないよ」
水無月の指摘は、軽量化に貢献が、出来ていないと思われたので、
水無月は、三葉お姉ちゃんに、軽量化には、このやり方では、効果が薄いと思い、
オブラートに包み指摘した。
「このやり方はね~ 確かにYouTuberに上がっているミニ四駆チャンネル程の軽量化の効果は、見込めないのは、事実だけど、あたしの目的は、そこじゃ無いのよ、
シャーシの剛性強度をなるべく落とさないで、電池落としをしたいのよ、
後、無闇に軽量化をすれば良い訳じゃ無いのよ」
三葉の説明に疑問を浮かべる水無月に三葉は、説明を続ける
「確かに、ミニ四駆は、アクセルペダル、ブレーキペダル、ハンドル等が一切無い上に人も乗り込めない、玩具だから、
1gでも、軽く軽量化を狙うのは当然のセオリーだし、当然の流れ、間違ってはいないよ、その考え方は、でもね、それだと、CO《コースアウト》率が高くなって、
完走率が、低くなるし、パーツの破損率も上がるのよ」
三葉の説明に水無月は。
「じゃあ、三葉お姉ちゃんは、完走率を上げる為に、必要最小減のカットしか、やらないって事なの?」
「まあ、簡単に言うと、そう言う事よ、何しろ、予算が限られているから、
無駄にパーツの破損率を上げたくないのも有るのよ、
まだ、メイン収入が、少ないから、潤沢に予算を掛けれないのよ」
三葉の説明に水無月は。
「じゃあ、YouTuberのミニ四駆チャンネルの改造方法って破損率が、
高く成るの?」
三葉は、この質問に
「CO率も上がると破損率も当然上がるのよ、
草レースや公式戦で完走出来ないと、負けだからね、
それに、ミニ四駆にダウンフォースは、効かないと言うか、ないに等しいのよ、
ミニ四駆のスケールスピードが、そこまで到達しないから、ダウンフォースの事は、
余り気にしなくても良いよ、それよりも、空気の流れを綺麗に流れるようにするのが、一番だよ」
三葉の説明に水無月は。
「じゃあ、マシンに当たる空気の流れが、綺麗だと、速く走れるの?」
水無月の指摘に
「理論上はね、それに、軽量化し過ぎると、軽くてタイヤに掛かるトラクションが、小さくなって、結果、COしまくる、上に、タイムも思っていた程出ないわよ」
三葉お姉ちゃんからの説明で、事実を知った水無月は。
「えっ? 軽すぎても、ダメなの?」
「うん、軽すぎず、重すぎずが、リアルでも、ミニ四駆での、多分共通していると思うよ」
三葉お姉ちゃんからの説明で、ミニ四駆は、益々ミニ四駆沼にはまっていく、水無月だぅった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます