第3話 初めてのグローブと父親との時間

篠崎雄大が5歳を迎えた頃、彼の生活には新たな変化が訪れた。幼稚園の帰り道、父親が彼に何かを渡してきた。


「雄大、これはお前にとって特別なものだぞ。」


父親が手渡してくれたのは、まだ新品の小さなグローブだった。雄大の手にぴったりと収まるそのグローブを見つめた瞬間、雄大は心の奥底から喜びが溢れてきた。


「これ、僕の?」


雄大は目を輝かせながら父親を見上げた。父親は優しく微笑みながら頷いた。


「そうだ。お前の初めてのグローブだ。これから一緒に練習しような。」


その夜、夕食を終えた雄大と父親は、家の前で初めてのキャッチボールをした。まだ投げる力が弱く、ボールを上手くキャッチすることもできなかったが、それでも雄大は夢中でボールを追いかけた。父親はゆっくりとボールを投げ、雄大がキャッチできるまで何度も繰り返した。


「ゆっくりでいいんだ。まずはボールに慣れることが大切だからな。」


父親の言葉に励まされ、雄大は少しずつボールをキャッチできるようになっていった。毎晩続くこの時間は、雄大にとって何よりも楽しみな時間になった。


日が暮れる頃になると、父親はボールを投げる手を止め、雄大に声をかけた。


「もう今日はこれで終わりにしようか。明日もまたやろうな。」


しかし、雄大はその言葉を聞いても、まだボールを手に握りしめていた。彼の中にはもっと上手くなりたい、もっと練習したいという気持ちが溢れていた。


「お父さん、あと一回だけ!」


その一言に、父親は少し驚いたような表情を見せたが、すぐに笑顔に戻り、ボールを手に取った。


「よし、じゃあ最後の一球だ。」


父親が投げたボールが、ゆっくりと雄大の元へ向かう。雄大はしっかりと構え、グローブを差し出してボールを受け止めた。小さな手の中に収まるボールの感触が、雄大の心に強く刻まれた。


「やった!」


雄大は満面の笑みを浮かべ、父親に向かってボールを返した。その日の最後のキャッチボールは、雄大にとって特別な思い出となった。


夜になり、ベッドに入った雄大は、自分のグローブを握りしめながら、父親との時間を思い返していた。まだ幼い体でありながら、彼の心には確かな目標が芽生えていた。


「このグローブで、もっともっと上手くなって、いつか本当にすごい選手になってみせるんだ。」


彼はそう決意し、静かに目を閉じた。これからの長い道のりを思うと、その第一歩を踏み出したばかりであることを感じながら、雄大は夢の中で再びボールを追いかけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る