第12話 家族との出会い

 ◇


 ジブンという種族は三つの時期を繰り返している。


 一つ目は、熟睡期。本来の姿に戻って眠る時期。二つ目は、活動期。何かの生物に擬態して「家族」と言う名の愛する運命の相手を探す時期。三つ目は、感傷期。「家族」を失ってジブンという存在が一度消滅する時期。


 景幸と出会ったのは、熟睡期真っ盛りの眠い眠い時期だった。




 大きな山のふもとでひっそりと眠っていたジブンのところに、山の向こうにある村から小さな子供がやってきた。


 大人たちから「怪物が出るから山に入ってはいけません」と言い聞かされて育ったはずなのに、わざわざ山を越えてジブンの元までやってきて、怪物の姿を拝みに来たのだという。


「おっきなとりさん! ゆらゆらしてる!」


 騒がしくて堪らなかった。毎日ここに来ては勝手に騒いで勝手に帰る。ジブンは眠りが浅くなって毎日のように苛ついていた。でも、眠気の方が勝ってしまって子供に何もすることができなかった。


 そんな、ある日だった。


 急に眠気が吹き飛んでしまったのだ。毎日のように叫ばれて騒がれて、完全に睡眠欲がどこかに消えてしまった。こう、完全に目覚めてしまえば次の活動期が始まる。今回は一体何になったのだろう。


 そんなことを考えているうちに、子供がまたやってきた。


「おっきなとりさん! ……って、え? にんげん?」

「え?」


 ジブンの身体を見ると人間らしい身体をしていた。素の身体は女性に近いものだった。活動期の性別は無く、生殖機能も持たないことから特に気にする必要が無いのだ。


「おっきなとりさん?」


「ジブンはェツグモェンヌ・ンエッィス。今は人間だね。ほら、言葉わかる?」


「……?」


 凄く困ったような顔を浮かべていた。きっと名前が聞き取れなかったのだろうと思い、ゆっくり言ってあげようともう一度名前を教えてあげる。


「ェツグモェンヌ・ンエッィス。これがジブンの名前」

「わかんない……」

「んー……どうしようか」


 今にも泣きだしそうだった。ここで泣かれると困る。人間の子供の機嫌取りなんて絶対嫌だ。寝すぎてまともに働かない頭をどうにか回転させて、解決策を見出そうとする。


「ぇつぐもぇんぬ・んえっぃす。わかる? もっとゆっくり言おうか?」


 かなり遅くジブンの名前を言うと、何か閃いたかのようにぱあああっと顔を明るくして、子供が再び口を開いた。


「つぐ。つぐっていうの?」

「あ、いや……」


 違う、そう否定したかった。これでも当時のジブンは本名を気に入っていた。こう勝手に短くされるのは嫌だったが、どうしてだか、この子供に「つぐ」と呼ばれた時とても嬉しかったジブンがいたのだ。


「合ってるよ。ジブンはツグ。君は?」

「んーとね、んとね、いがらし、かげゆき!」

「いがらし、かげゆき……ね。覚えた」


 そのあと、ジブンたちは日が暮れるまで話し続けた。


 景幸に友達がいないこと。大きな鳥の話を信じてくれないこと。村の若い人は皆街に行ってしまって寂しいこと。村でご飯が足りないこと。それから、それから……色々なことを教えてもらった。


「それでね……」

「かげゆき、もう日が暮れてきた。家に帰った方がいい」

「ぅ……いやだ」


 俯いて、今にも涙が零れそうだった。でもそれが、このまま連れて行ってしまいたいくらいに可愛いと思えた。最初は幼子に対する、誰もが持つ感情だと思っていたが、まさかこれが「家族」に対して持つものだと当時は思っていなかったのだ。


「おとーさんはおこってくるし、おかーさんはないてる。いもうとは、なんにちも、ねてる……。もどりたくないよ……」


 自然はもう少し厳しいものだろう。しかし、理性と知識を手に入れた人間にとって、景幸の家庭は貧困で苦しんでいるか、または今にも飢えてしまいそうなものなのだろう、ということを人ならざる者のジブンでもわかったのだ。


 その時のジブンは、かなり頭のおかしなことを言ったと自覚できるくらいには、おかしなことを言った。


「帰らなくていいよ」

「ぇ?」


「その代わり、ジブンについて来て。かげゆきが飽きるまで世界を歩こう」

「なに、それ……」


 おっと。気分が上がりすぎて余計なことを言ってしまった。これじゃあ相手もドン引きだ。そう思ったときだった。



「たのしそう! いこう! いますぐ!」



 そうやってジブンの腕を引っ張るんだ。


 その時だった。ジブンの奥底で、「この人がジブンの家族だ」という想いが湧いて来たのだ。同時に愛おしい気持ちになった。ジブンはこの人にこの一生を捧げるんだ。これほどまでに、美しい感情は無いとまで思えた。


「……なら、行かなきゃな」

「うん!」



 ◇


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る