第4話 一日の終わりに世界樹を眺める

困った。本気を出すと言ったものの、もうポイントがない。

すでに目の前には様々な物が創造されている。光に闇、水と火、風と大気。植物と動物。星と大地。

候補者は何人いるんだ?もうほとんどの物が創造されているんじゃないだろうか?



まだにゃんこが寝ている間に「真剣」に次の手を考えなければいけない。起きたらごはんをあげて、たくさん遊んであげなければいけない!そしてこの子がすくすくと成長するのを見届けなくては!これは創造神の義務なのだ!



…思考がそれてしまった。今、創造したのは伝達手段と知恵。知恵はまだわかるが伝達手段?…いろいろ種類がある気がするが…。


ルシールさんに聞いてみるべきか?


彼女は、なんとなく事務的で怖い。というか、俺がにゃんことずっと遊んでいてイライラしてたようだ。

転生してすぐの話をほとんど覚えていないと言ったら怒られたし。単純に彼女が怖い。



「IT’s様、まもなく本日の経過が表示されます。」



ルシールが手で示した先には巨大なスクリーンがある。そこには新世界に影響を及ぼしたランキングのような物が表示されている。

ご丁寧に上位が分かりやすいように色分けされている。…そのトップで燦然さんぜんと光輝いているのは……光だ!!。そうか、そうだよな...。


そしてその横には想像した人の名前がある名前のようだ。


ナンム、ユミル、盤古、ブラフマー、ヌン、ヤナムカ・トゥタニャムカ…

ヤナムカ・トゥタニャムカ?ヤナムカ・トゥタニャムカ!



「ルシールさん、この名前の横にある時間って?」



「すでに旧創造神様からの説明があったと思いますが、こちらは候補者期間と申しましょうか。その時間までにptが足りない場合、候補者様は消滅いたします。」



慌てて目を背ける。ルシールさんがこちらを睨みながら教鞭を振っている気配がする。候補者の中に女教師フェチがいたのだろうか。

これ以上質問すると期間前に消滅してしまいそうだ。

というか、下手に想像すると創造してしまう危険があるな。今のところポイントはないから関係はないが。



と、思いながら自分の名前を探しているとおびただしい0ptの集団の中に「それ」はあった。そういえばIT’sだから「それ」なのか…。なんでここは日本語表記なんだ。

その横に創造した物として「猫」がある。自分の代表作のような感じでついにやけてしまった。



ふと猫の文字を触ると、画面が暗転し、中央に鎮座する猫のパネルを囲むようにして数多のパネルが出現した。


「これは…見た覚えがある。ん?このまわりのは…声?しぐさ?」


すでに「鳴き声」や「顔を洗う」など点灯しているところもあるが、猫の基本的なことだろうか?



「怒る、喜ぶ、悲しむ...声もいろいろと分けられているんだな…ここらへんのは全部取得済みで1ptか。お、笑うなんてもあるけどこれはポイントを使わないとダメそうだ...」


猫の笑い声はどんな風なのだろうか?きっとルシールさんは、まだ「笑う」が開放されてないんだろう。などと思いながら順番に見ていく。

…どうも「旧世界」であった要素は取得済みのようで、そのまま引き継ぎのように見える。


「これは…リセット?ポイントの振り直しが出来るのか?」


「すでに「それ」は聞いているはずですが、特別な措置としてご自身で創造した物であれば、一度だけポイントの振り直しが許可されています。…ご存じかと思いますが?」


「は、はい!ちゃんと覚えています!ごめんなさい!」


やっぱり怒っている。怒りの感情はリセットできないのだろうか。というか「それ」呼ばわりになってしまった。うかつなことは口にできない。


リセット出来るのは一度だけか...「猫」はもう、すでにどこからどう見ても完璧だからリセットは出来ない。だが「知恵」や「伝達手段」ならリセットしてふり直してもいいんじゃないだろうか。


…いや、「知恵」のカテゴリーは危険か?自分にも影響があるかもしれない。が、他の候補者にも影響があるなら…。こんな時にルシールさんに聞ければいいのに。


いやいや、さすがにまだギャンブルはできない。「伝達手段」なら声や文字、電波だろうし、すぐにふり直せば問題ないだろう。


だが「知恵」をリセットするのは致命的だ。最悪ふり直す「知恵」すらなくなる可能性もあるし、他の候補者に取られるのはまずい。

とりあえず「知恵」にはどんな分類があるのだろうか。確認しつつ慎重に行動しなくては。



「なに!…こ、これは…本当なのか…。こ、こんなことが、出来ていいのか…」



あるパネルを見つけて雷に打たれたような衝撃が走る。これがあれば世界を変えられるんじゃないのか?まさに全知全能の神、否、すでに俺は知恵を司る神なのだ。これなら他の候補者にだって余裕で勝てるだろう。


ただ必要ポイントが高い。今日のトップ、ユミルさんの獲得ポイントですら3ptだ。単純に計算しても10日はかかってしまう。世界が創造し終えるまでに間に合わない。

ヤナムカ・トゥタニャムカさんですら1ptだ。


そもそも俺の獲得ポイントは0だ。このままだと明日も0だ。0にはどの数字を掛けても0だ。

二つのカテゴリーをリセットすればギリギリ届くか?どのくらいの候補者がいるのかも分からないし、後手になるのは避けたい。迷っている場合じゃないのは明白だった。

どちらにしろ俺にはこのカテゴリー以外の全てをリセットするしか方法はない。


そして俺は高らかにこう叫ぶ…



「にゃんこの言語化15pt擬人化15ptのために「猫」以外のすべてをリセットする!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る