応援コメント

第1話」への応援コメント

  • 注目の作品から飛んできました。

     カクヨム甲子園に参加中ということはまだ高校生?で、こういう生粋の歴史小説も書けるというのは素晴らしいと思います。戦国ジャンルは作者も読者も平均年齢が高すぎるのでw

     内容に関してはすごく上手く書けていると思ったのですが、読みやすさという点で惜しいと思う点があったので若干のアドバイスをさせてください。

     改行した際に頭を1文字開ける、センテンスごとに空白の行を1行開ける空行を用いる、

    「ここは独立した方が読みやすい」

     という感じでセリフは地の文章と話して行の中に含ませない、などを用いると読みやすくなってくれるかと思います。それらは知っている上で敢えてこのような書き方に拘っているのであれば余計なお世話かと思いますが……こういったテイストで中編ぐらいのものが読んでみたいです。

    作者からの返信

    嬉しいコメントをありがとうございます。確かに私も読みにくい感じは正直していました。カクヨムを始めたのが結構最近で、今までは小説を書こうというサイトでちょっとずつ書いてたもので、人への見せ方?のようなものには全く無頓着でした。今は受験生なので、大作を書くのはもう少し先になるかもしれませんが、今まで書きためてきたものを少しずつ出していく予定なのでまた、読んでいただけるとありがたいです。