第28話 森の会議

「では王女アルウィナはノボル君の奴隷に、それ以外は自由民として受け入れよう。ただし、志願兵の働き如何によっては奴隷王女を解放としようか」


 あれ? 流れ弾が飛んで来た?


「え? 俺が主人になるの?」


 いやいやいやいや、なんでだよ⁉ 脈絡ないじゃんか。


「なるほど名案ですな」

「おお、それならなんとか丸く収まりますか」


 トレントの皆さんにはギリギリ妥当なラインらしい。

 ローザリンデは話にならないと怒って家の方に行ってしまった。


「いや、待て、俺はよくないのだが? なんか厄介ごとを押し付けようとしてません?」

「おや、ノボル君にも魅力ある提案だと思うがね」


 どこが? エルフ族の憤懣が俺に向けられてトレント達への悪感情が弱まるなあ、くらいしか分からないけど。


「クィマーム、これ丸いのか? 君の見識に照らして」

「まあ、丸いでしょうね。蟲珀魔こはくま使いは狩猟民族たるエルフの憧憬しょうけいの対象ですから」

「王女を奴隷化しても大丈夫なのか?」

「奴隷化が避けられないことくらい彼らにも分かっているはずですよ。全員の命があるだけ有情。奴隷化が王族1人だけなら寛大と認識されるのでは?」

「俺は蟲珀魔こはくま使いではあってもかつての蟲珀魔こはくま使いと違ってエルフじゃないのだけど……」

「彼らは気にしない生き物だと認識しています。いずれにせよ困ったらご相談ください。殺します」


 と言ってクィマームはファイティングポーズをとっている。


「強いて言えば、蟲珀魔こはくま使いの奴隷って彼らにとっては名誉なんじゃないか? という点は心配ですが…」


 クィマームのこの疑問にはロイドが答えた。


「いや、さすがにそれはない。奴隷の主として最上級の格を持つというだけで、さすがに王族の奴隷化に何も感じないならあそこまで鼻持ちならない奴らではないのう」

「そうですか。では決まりですね。この仔細アルウィナにもお伝えしましょうか」


 え? もう来たのか? と思って西の方向を見る。


「いえ、ただあと少し来ます。この場で待機でお願いします」


 本当に3分ほどで来た。

 クィマームのやつ、これが分かって早くに切り上げたんだな。

 何か一芝居打つのかもしれない?


一升かずますである。只今、戻った」


 正直面食らった。

 一升かずますが連行してきた者は皆みすぼらしい服を着ていた。

 王女ならばそれなりに上等な服でも着ているのだろうと思っていた。

 11人のニンゲンの記憶によれば、上質な服を着ていた気がするし。

 

 しかし、目の前に現れたのはボロに身を包み、片方裸足の女だった。

 それ以外のエルフも先頭のエルフ以上にみすぼらしい姿をしていた。


「エルフの一派37名が保護を求めてきたが、敵軍の可能性濃厚のため、捕虜として連れてまいりました」


 一升かずますの声は良く通る。


一升かずます殿、ご苦労じゃった。さて、長は誰かな?」


 厳粛な声でロイドが言った。冷たい声だった。

 エルフたちにどよめきが起こった。

 ロイドのやつ、知らないふりか。演技派だな。


「はい。現エルフ女王、アルウィナです」


 戦闘を歩いてきた女エルフがそう答えた。

 今度はトレント達がざわめいた。

 ロイドも驚きを隠せなかったようだ。


 女王といったか?

 王女がいつの間にか女王になっているということは、それはつまり先王が死んだということだ。

 トレント達の驚きはそれに起因しているようだ。


「……僭越ながら妾が尋ねよう。小娘、この森にニンゲンの狩人を放ったのはそなたか?」

「そ、それは、やむをえず……」

「そなたかと聞いておるのだ?」

「はい、申し訳ございませんでした」


 そう言うとアルウィナは土下座をした。

 エルフたちもトレント達にも動揺が走っているが、エルフが土下座をするなんてよほどのことなんだろうなあ。

 俺はエルフにも土下座の文化あるんだって驚いてるけど。


「うるさいぞ、雑兵ども。次にその口開いてみろ、その口縫い合わすぞ」


 クィマームはカチカチと顎を鳴らして、眷属を一歩前に進ませる。

 「ヒィ‼」という悲鳴をぐっと飲みこんだのか、静かになった。

 トレント達も静かになった。怖いもんな。俺も怖かった。


「で? 今回は何をしに来た? 命乞いか?」

「いいえ。わが身はどうなろうとも構いません。森を裏切り、街に出ていったこと、ニンゲンに命ぜられるままにこの森に刃を向けたこと、申し訳ありませんでした」

「ほう。王の首一つで民草は助けてくれと? そういうことか?」


 アルウィナはまだ頭を上げない。


「殊勝な心掛けではないか? 介錯なら某が務めてやっても良いぞ」


 あ、まずい一升かずますが既定路線を外れてウルウル来ているっぽい。こういう命懸けるお涙頂戴系に弱いんだよなあいつ。

 知らなかったけど分かってた。うん。


一升かずます、今は静かにしてもらえるか?」


 クィマームのカチカチ音がさっきよりも多くなってる。

 もしかしてこの二人、仲悪いのか?

 あ、でも一升かずますのやつ空気を読んでる。

 情が深いのに棹差さないのがいいところだ。


「……足りぬな。足りぬ」

「私の首一つでご満足いただけないということですか? 残念ながら先の王、王妃ともにニンゲンに幽閉され、今頃は殺されているでしょう。それゆえ、二人の首をお持ちすることができませんでした」


 アルウィナはさらに地面に額をこすりつける。


「何卒、この首一つで手打ちにしていただきたく存じます」


 森の湿り気を帯びた地面は、さらに深くへこんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る