Case5 怯える少年

18 球技大会(3)

昴大は、ドッジボールの試合に出るために集合場所へ向かっていた。

正直、茨木や凪の試合を見た後なのであまり自信はない。


「C組って女子の方が多かったよね」


チームメイトの初菜が言った。


「確かそうだった気がする。でもジブンのことは女子同然の戦力と思ってくれれば」


早乙女も昴大と同じ気持ちのようだ。


「頼りなすぎ……」

「僕のこともあんまり当てにしないほうが良いよ」

「しっかりしてよ」


初菜に言われ、昴大は空笑いで誤魔化した。


「全力で、頑張ろう」




凪は雄太郎とE組に戻るときに、思い出したように言った。


「そういやユウくん、柏木第九中学校って分かる?」

「……凪ちゃん、柏九のやつに喧嘩でも売ったのか?」

「なんでそうなる」


雄太郎の自分に対する印象を疑う凪。


「いやあそこ、ヤンキーの巣窟だから」

「へー、そうなの?」

「そうなんだよ。柏木って俺の通ってた中学と割と近いんだけど、ヤバいから行くなって言われてたんだ。特に柏木第九って言えば柏木のヤンキー束ねてるやつがいた中学なんだと」


昴大の話からはそんな様子は伺えなかったので、流石に凪も驚いた。


「昴大ならカツアゲされてそう……」

「明らかにする側ではないな」

「物乞いみたいになるよね」 


自分で言ったものの、たどたどしく金品を差し出すよう、迫る昴大を想像し思わず吹き出した。


「俺、昴大のこと全然知らないな……。同じ部活だし結構喋ってたつもりなんだが」

「ユウくん、昴大とキーホルダーお揃いにしてるよね。昴大は筆箱につけてるけど、ユウくんはカバンに堂々とつけてる」


随分前から気付いてはいたが、面白そうだったので敢えて指摘しないでおいたのだ。


「今言うかそれ!?いくらでもタイミング有ったろう!」

「昴大がいる時にからかったら可哀想だから」

「俺は可哀想じゃないのか?」


雄太郎の怒り顔を楽しんでいると、E組の応援席に着いた。


「俺仕事戻るから。お大事に」

「頑張ってねーユウくん」


手を振り雄太郎を見送ると、第五試合目はもう終わるところだった。




コートの中に入った昴大は、緊張で自分でも分かるくらい足が震えていた。


「風見くん顔色悪いよ?真っ青」

「ううん、大丈夫だから気にしないで……」


体操服のポケットに入れた千鶴の神社の御守りを握りしめるが、症状は全く改善されない。

つまり悪霊のせいではないということだ。


C組は女子が多いと聞いていた。しかし数少ない男子のほうが問題だった。


「ね、ねえ風見くん。なんか向こうの男子……ゴツくない?」


早乙女が指差す、C組の男子四人は見るからに運動部。しかも野球部らしき容貌だ。


「うん……」

「萩くんより明らかにデカいよな……」


こちらのチームの主力である萩麟之介は身長179cmの巨漢で陸上部。

一方相手チームであるC組には恐らく180cmを有に超える男子が3人いる。


「うわ、こっち見た」


早乙女はすかさず昴大の後ろに隠れ盾にした。


「さ、早乙女くん」

「怖い……風見くんならあれ何とかできるでしょ」

「なっ、なんで!?」


昴大の肩を掴む早乙女の手は震えていた。


「僕も怖いよ……でも今から戦わないといけないんだ」


ジャンプボールのために萩が前に出る。


「守ってね」

「……頑張るよ」


ジャンプボールは萩が取った。そのボールをすぐに初菜が拾う。


「えい」


外野に放り投げると、チームメイトの末広はきちんと受け止める。


「ナイス!」


比較的試合はE組が優位に進めていた。

C組5人対E組6人。


「風見くん!」

「えっ、あ」


外野に行った初菜からのパスボール。なんとか受け止めた。


「僕がみんなを守らないと……」




出場種目が決まった後のことだった。昴大は凪に相談を持ちかけていた。


「僕、ボール投げるのも避けるのも苦手で……バスケならまだできるけど」

「球技大会、絶望的だね」

「うん……」


凪は少し考えてから、言った。


「私が教えてあげる。勝ってほしいから」


凪と昴大は暇があれば校舎裏でドッジボールの練習をした。


「えい」


投げたボールは凪に軽くかわされ、ワンバウンドで取られた。


「いたっ」


気がつくとボールは、昴大の脇腹をかすめていた。


「……もう少し頑張りましょう」

「やっぱり今のままじゃ勝てない?」

「開始5分以内で当てられる未来しか見えない。なんで相手が取りやすいボール投げるかな?」


凪からの手厳しい言葉だった。


「おっしゃる通りです……」


凪は落ちたボールを拾い、昴大を見た。


「まあ、全く駄目って訳じゃ無さそうだから、特訓あるのみってところだよね」


凪はボールを昴大の方に真っ直ぐ投げた。両手でそれを受け止めることができた。


「頑張るよ。凪が、わざわざ僕に時間を使って良かったと思えるように」


昴大は凪の恩に報いなければならない。それを強く感じていたからこそ、武者震いがするのだ。

意を決してボールを投げた。一人の男子の足に直撃した。


「やった!」




このまま同数なら出場者の数が少ないE組の勝ちだ。しかし残ったのは野球部(萩からの情報で確定した)2人。

今昴大が怯えている相手は野球部2人ではない。自分が当てられた先に見える、E組の敗北だ。


「辻谷、パス!」


現在主導権はC組が握っている。外野と内野のボール回しに、萩と昴大は振り回されるしかなかった。


「風見くん!」

「僕は大丈夫!」


萩がボールをなんとか遮った。


「いけ!」


投げるも、やはりかわされてしまう。


「じ、ジブンが投げないと駄目!?」


ボールを取ったのは早乙女だった。


「そういうルールなんだよ!」


昴大が叫ぶと、ヤケになって早乙女はボールを高く、内野に投げた。


「どっちかが取ってよ!」


昴大の上にボールが降ってくる。


「分かった!」


気がつけば身体が動いていた。

ボールをジャンピングキャッチすると、地面に着地する前に軽く放り投げた。


笛の音が鳴る。


「ナイス、風見くん!」


昴大には何が起きたか一瞬理解できなかった。

しかし周りの様子を見るに、昴大の機転は上手くいったのだ。


残った相手が投げたボールを萩が受け止め、近接で投げる。

試合は終了したのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る