二章 幼女な王女

5.皇太子との不穏なお茶会


「ひま、ね」

「ですねえ」


 私は与えられた部屋で、ただただぼうっと過ごしていた。今日で三日目。

 さすがに飽きるので、帝国の歴史書や地理の本を借りている。四歳で読めるものではないので、あくまでエンゾが勉強するためという建前でだ。

 

「リア様が暇を持て余してますよ~って、殿下にお伝えいただくよう、執事長へ頼んでおきました!」

「マゴット……ありがと」

「いえいえ!」


 マゴットの言葉は直接的すぎる。高位貴族間では婉曲表現が好まれるのだが、逆に素直で良いと思った。

 そしてそれには、早速効果があったらしい。

 離宮の従僕のうちのひとりが、私の部屋へ一通の手紙を携えてやってきたのだ。


「リアーヌ殿下。フォルクハルト殿下のお手紙をお持ちいたしました」

「ありがとう。エンゾ」

「は」


 手紙を受け取ったエンゾは、早速胸元からペーパーナイフを取り出して開封し、中身をあらためる。


「……フォルクハルト殿下より、お茶会のお誘いです。いかがされますか」

「もちろん、おうかがいするわ。おへんじをかきます。ちょっとまっていて?」

 

 私の言葉を聞いた従僕が、息を呑んだ。まさか四歳が字を書けるとは思っていなかったのだろう。

 

「マゴット」

「はい、こちらに」


 私に促されたメイドは、すぐさまローテーブルの上に紙とペンを置いた。なぜか得意げな顔をしている。

 今のうちに小さな手に慣れておこうと、毎日字の練習をしていたのを側で見ていたからだろう。傍から見れば『必死に勉強している、他国へ嫁いできた健気けなげな幼い王女』だ。

 

「ええと。『おさそいありがとうございます。よろこんでおうかがいいたします』と。……できた」

「きゃああ、お上手ですぅ~!」


 従僕が驚きを隠さず、エンゾへ話しかけている。

 

「王女殿下は、字をお書きになるのですか」

「ええ。書きますし読みますよ」

「そ、れは驚きです」

「勤勉なお方ですので」


 エンゾは、私の子どもらしくない言動への言い訳ができるよう、フォローしてくれたのだろう。


「大変お綺麗な字で感動いたしました。確かに、殿下へお渡しさせていただきます」


 ――たかが数行で感動した様子の従僕に、多少私の良心は痛むけれど。


 ◆


「おまねきいただき、ありがたくぞんじます」

「……ああ」


 離宮の中庭は、初夏の風が吹いている。

 石造りの白いガゼボの下には、凝った彫り細工のテーブルセットが置いてあり、三段重ねのティースタンドにはサンドイッチ・スコーン・ケーキがそれぞれ並べられていた。

 

 ダリアやポピー、ラベンダーが寄せ植えされた花壇には、ナナホシテントウが飛んでいる。フォルクハルト殿下が、歩いてきた私をガゼボ手前で出迎えたので、カーテシーを行う。

 今日の殿下は、淡いブルーのアスコットタイにベストを白シャツとコーディネートしていて、茶色のトラウザとニーハイブーツというラフな姿だ。腰には、護身用のレイピアを帯剣している。

 一方の私は、こんなこともあろうかと用意しておいたドレスのうち、ラベンダー色を選んだ。


「すてきなおにわ、ですこと」


 テーブルに着く前に庭を褒めるのがマナーではあるものの、目に映る鮮やかな自然の色の数々に、私は目が覚める思いだった。


「気に入ったか」

「はい」

 

 フォルクハルト殿下の、アクアマリンの目が細められた。

 少し腰をかがめて手を差し伸べられたので、素直にエスコートに従う。

 背後のエンゾが、さっと椅子を引いてくれたが――当然座るには高すぎる。


「エンゾ」

「は」


 いつものように両腕を高く上げると、フォルクハルト殿下が何かを言いたそうにこちらを見ていた。


「でんか?」

 何事かと一旦手を下ろしてから呼びかけると、むすりと一言。 

「ハルだ、リア」

 なんだか拗ねているようにも見えて、微笑みそうになる。

「ハルさま。なんでしょうか」

「……私がそれをしてもいいだろうか」

 

(それ、とは?)

 

 小首を傾げる私を正面で抱き上げる寸前だったエンゾが、すぐさま右手を胸に左手を腰に当てる侍従の礼をる。

  

「リア様。恐縮にございますが、エンゾはこのお役目をフォルクハルト殿下へお譲りしたく」

 

(あ! わたくしを、抱き上げるってこと!?)


「えと。あの」


 見た目は四歳だが、中身は十八歳のれっきとした淑女であるはずの私は、殿方に抱き上げられることなどもちろん経験がない。

 エンゾはそういった対象ではないので、この行為の異常性を認識していなかったことに動揺する。

 私の返事がないことで、フォルクハルト殿下が眉根を寄せた。

 

「……だめか」


(ここでダメって言ったら、ダメな気がするわ! 婚約者ですもの、侍従とはいえ他の殿方に持ち上げられるのは、良い気がしないのかも)


 ぐるぐると一通り思考を巡らせてから、ぷるぷると顔を横に振った。

 

「いいえ。ハルさま。おねがいいたします」

 

 思い切って、もう一度両腕を上げた。今度は殿下の正面で。


「ん……軽い」


 想定よりも私が軽かったのだろう。勢いよく持ち上げすぎたフォルクハルト殿下は、片足を一歩後ろへ引いた。

 一方の私は、目の前の銀糸のようなサラサラとした髪の毛が頬に触れたので、くしゅんとクシャミをひとつしてしまった。

 

「寒いか?」


 丁寧に椅子へ座らせてくれながら、フォルクハルト殿下が心配そうに声を掛ける。

 

「いえ。ハルさまのおぐしが、おはなに……くしゅん。しちゅれい失礼いたしまし……くちゅん」

「ふ。はは」


(笑ったわ!)


 無表情で無愛想だった顔がくしゃりとなったのを、私はまじまじと見つめてしまう。

 サッとエンゾが私の口の周りをハンカチーフで拭いてくれ、我に返った。

 ペースを乱されて無礼な行いをしてしまった、と反省する。


「……」


 向かいの席に腰かけたフォルクハルト殿下も、笑ったのが気まずいのか、口元に拳を当てて黙ってしまった。

 

「……あの。メイドやこのえ近衛はいないのですね」


 私が空気を動かさなければ、と気になったことを聞いてみると、フォルクハルト殿下は姿勢を直して口を開く。

 

「ああ。そこの侍従」

「エンゾ、ですわ」

「エンゾが、茶を淹れてくれ」

「! は」


 エンゾが一瞬息を呑んだのが分かる。私も同様に、息を止めた。

 皇太子が、他者の侍従の名を直接呼びかけるなど、通常ならあり得ない。

 フォルクハルト殿下は、態度を変えず憮然としている。

 

「リアの侍従であれば、名を覚えねばならぬと思ったまでだ」

「うれしいです」


 本心だ。これは、私を尊重してくれたことと同意である。侍従は、主人の格に属するのだから。

 

「……今日茶会へ呼んだのは、他でもない」


 エンゾの淹れたお茶をためらいなく口に含んでから、フォルクハルト殿下は私を目線で射抜いた。


「リア。おまえは、何者だ?」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る