第3話 男爵家での生活

 ソラリーヌ男爵はアリアのために、屋敷の二階にある陽当たりの良い部屋を用意してくれていた。


 部屋にはベッドと机と棚が置いてある。

 装飾品の類いはなく簡素な内装だったが、綺麗に掃除がされていて床には埃ひとつなかった。

 ベッドに敷かれたシーツも染みはなく真っ白だ。

 広さは孤児院で使っていた部屋よりも少し狭い。

 けれど孤児院は共同部屋で、多いときは十人が寝起きしてた。一人で使うとなると、広すぎて寂しいくらいだった。

 

 部屋を見回していると、トントンとドアを叩く音がした。

 アリアが返事をする前にドアが開き、男爵が部屋に入ってくる。

 男爵はアリアに近づくと、眉を寄せて見下ろした。


「匂うな……。さっさと浴室に行き、その汚い服を捨てろ」


 男爵は低い声で命じる。

 アリアは今日、いつもの染みだらけの汚れた服ではなく、孤児院で用意してくれた真新しい衣服を着ていた。

 二十日に一度しか許されていない入浴も昨日すませ、しっかり身体と髪も洗っていた。

 けれど、まだ臭くて汚かったらしい。

 

(それとも……これから、そういうことをするとか……?)


 初日から、年若い養女に手を出すつもりなのか。

 怖いけれどアリアに拒否権はない。

 

 性的倒錯者で、過去に人殺しをしている。

 そういう過去があってもおかしくないほど、男爵の顔つきは厳めしく、眼差しは澱んでいる。

 楽に殺してくれますように、とアリアは心の中で願った。


 アリアの心の中の声が聞こえたわけではないのだろうが、男爵はどこか面白げに訊いてくる。

 

「私が恐ろしいか?」


 はい、と正直に打ち明けたら許してくれるのだろうか。

 それとも、無礼な口をきくなと殴るだろうか。

 アリアは迷ったすえ「わかりません」と震える声で答えた。

 男爵は何がおかしいのか、声を立てて笑った。


「安心しろ。私は、お前のようなみすぼらしい小娘に手を出すほど、飢えていないのだ。悪い病気が、うつっても困るしな」


 ひとしきり笑ったあと、男爵はそう言った。

 愛人にするつもりがないのから、なぜ自分を養女にしたのかとアリアは困惑する。

 

「ゴミだめのような孤児院で暮らすよりはマシだろう」

 

 男爵は嘲るように言って、部屋を出て行った。

 入れ替わりに侍女が入ってくる。

 侍女に指示されるまま、アリアは浴室に行き身体を清めた。

 それまで着ていた服は処分されたらしい。

 代わりに、肌触りのよいおろし立ての衣服が用意されていた。



 新しく始まったソラリーヌ男爵家での日々は、母と暮らしていたときや孤児院で暮らしていたときよりも、ずっと裕福で穏やかなものだった。

 侍女たちにより部屋はいつも清潔さが保たれ、洗濯を終えた衣服が毎日用意される。

 用意された衣服は、どれもがつぎはぎも染みもなく新品同様だった。

 侍女たちはみな淡々と仕事をこなしていて、余計なお喋りはしない。

 アリアを歓迎していない雰囲気こそあるももの、意地悪もされなかった。

 

 食事は朝昼晩とあり、毎回豪華な料理が並んだ。

 男爵が屋敷にいるときは、彼と二人、テーブルに向かい合って食事を取った。


 初めて男爵と食事をともにしたとき、アリアはナイフとフォークの扱い方がわからなかった。

 男爵を真似するものの上手くいかず、食材ごとフォークを床に落とす始末だった。

 『見るに堪えない。せっかくの食事が台無しだ』

 男爵は顔を顰めて吐き捨てるように言い、翌日からアリアの元に家庭教師が訪れるようになった。


 家庭教師は五十代半ばの女性だった。

 厳しい女性だったが、彼女はアリアを鞭で叩いたりはしなかった。

 冷淡な口調で端的に、食事のマナーだけでなく、貴族令嬢としての作法。言葉使いや振る舞い、姿勢まで家庭教師は厳しくアリアに教え込んだ。


 侍女も家庭教師も男爵も、みな一様にアリアに対する態度は冷たかった。

 けれど誰一人として、アリアに暴力はふるわなかったし、苛酷な労働を言い付けもしなかった。


 いつか豹変し、殴られたり蹴られたりするのだろうかとビクビクしていたが、一か月経っても彼らのアリアへの接し方は変わらぬままだった。

 そして、不安感が薄くなってきたからだろう。

 アリアはその頃になってようやく、ソラリーヌ男爵家の奇妙さに気づいた。


 男爵には妻と、嫡子である息子がいた。

 けれどこちらに住むようになってから一度も、アリアは男爵の家族に会っていない。

 気になったけれど、詮索して男爵の機嫌を損ねるのも怖かった。

 いつか放り出されるにしても、少しでも長くこの心地よい家で生活したかった。


 男爵の妻と顔を合わしたのは、アリアが養女になり二か月が過ぎた頃だ。

 侍女に呼ばれ応接室に行くと、開いたドアの向こうから言い合う男女の声が聞こえてきた。

 男のほうは男爵、女のほうは初めて耳にする声だった。


「まだ十歳の子を愛人にするなんて! あなた、正気ですの!?」

「十一歳だ」

「同じようなものでしょう! ソラリーヌ男爵は幼女趣味があったのかって、みなの笑いものになっているのよ! すぐに追い出すべきだわ!」

「お前が口出すことではない。おお、アリア。来たのか。私の妻だ。挨拶しなさい」

 

 ドア近くに立っていたアリアに気づき、男爵が緩やかに笑んで言った。

 アリア。男爵にそう呼ばれるのは初めてだ。

 優しい声音なうえに笑みも穏やかで、アリアは初めて見る男爵の態度に驚いて立ち竦んでしまった。


「アリア、緊張しているのかい? さあ挨拶をするのだ」


 男爵の眼光が鋭くなり、アリアはハッとする。

 

『私の妻』ということは、彼女はソラリーヌ男爵夫人だ。

 男爵は六十歳だったが、白髪のせいか実年齢よりも年老いて見える。

 対する男爵夫人は化粧が濃く若作りしているのかもしれないが、四十代くらいに見えた。

 顔立ちは醜女ではないが、美人でもなかった。

 

 アリアは彼女に向かって微笑み、淑女の礼をした。


「はじめまして。アリアと申します」


 アリアが名乗り終えるやいなや、男爵夫人がツカツカと歩み寄ってくる。

 そして――パチンと乾いた音が響いた。

 頬が熱くなる。

 殴られたのは久しぶりで、足を踏ん張っていなかった。

 アリアはよろけ、転んでしまう。


 「恥知らず! すぐにここを出て行きなさい!」


 女の怒鳴り声が上から振ってくる。

 頬を押さえて身を縮めていると、肩に手を置かれた。


「おお。アリア。大丈夫か?」


 甘ったるしい声とともに、男爵がアリアの腰に手を回した。


「こんなか弱い少女に手をあげるなど……心底見損なった。お前こそ、さっさとこの屋敷を出て行くのだ」


 アリアを支え起こし、男爵が厳しい口調で言う。


「あなた!」

「アリア、頬が赤くなっているではないか。可哀想に。痛かっただろう?」


 男爵の骨張った冷たい手が、アリアの頬に触れた。

 いつもとは違う態度に困惑しながら、アリアはチラリと男爵夫人を窺う。

 彼女は熟れたトマトのように顔を真っ赤にさせ、アリアを睨み付けている。

 そして歯を剥いて獣のごとく威嚇したあと、応接室を出て行った。


 男爵夫人がドアを閉めたのを確認すると、男爵はアリアから離れた。


「ふふ。見たかあの顔を……実に愉快だ」


 男爵は唇を歪め、嗤う。

 先ほどまでとは違う、アリアの知るいつもの男爵に戻っていた。

 

(いったい……何だったの……?)


 呆然としているアリアを男爵は冷たく見下ろす。


 「侍女に氷を用意させる。冷やさねば、腫れ上がるぞ」


 男爵はそう言うと、まるで汚れが付着したかのごとく、胸ポケットからハンカチーフを出して手を拭いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る