不登校支援の在り方

白鷺(楓賢)

本編

不登校支援のゴールとは一体何なのでしょうか。多くの大人たちは、学校に通うことがその答えだと考えるかもしれません。しかし、子ども自身が本当に学校に通うことを望んでいるのか、その問いに向き合うことができているでしょうか。もちろん、学校に戻りたいと願う子どももいますが、そうでない子どもたちも確かに存在しています。学校に馴染むことが難しい子どもたちを見過ごしてしまってはいけないと、私は強く感じています。


今の時代、学びの場は多様化しています。ホームスクーリングやフリースクール、放課後デイサービスなど、学校以外にも選択肢が増えてきました。しかし、依然として日本社会には「学校に通うことがゴール」「就職することがゴール」という考え方が根深く残っているように感じます。このような価値観が子どもたちの多様なニーズを無視し、彼らの心に寄り添う気持ちを欠いているのではないでしょうか。


学校でしか学べないこととは一体何でしょうか。友人との交流や社会的なルールの学び、学問の基礎知識など、多くの意義が挙げられるでしょう。しかし、どれも学校でしか得られないものでしょうか。様々な学びの形があっても良いと思いますし、その選択肢を尊重することが子どもたちの健全な成長を支えるのではないかと考えます。


大人たちが一度立ち止まり、子どもたちが本当に望んでいることに耳を傾けることが、不登校支援の本質ではないでしょうか。ゴールは学校に戻ることではなく、子どもたちが自分らしく生きられる道を見つけることだと私は信じています。

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