第6話


 自分の目の前に、誰かの顔がある。

 近い。

 正直を言えば、今すぐ逃げ出したい。でも、罪と罰が私のお尻を床にはりつけ、この家から私を逃さない。

「たのしぃ」

 ミサコが微笑みながら呟いた。鏡を見ているわけじゃないから、自分の顔が今、どうなっているのかわからない。

 彼女が私の顔にいたずらをしている可能性は?

 コスメと見せかけ、たとえばクレンジングで落ちない何かをつけられている可能性は?

 ネガティブなことを思い浮かべる。その度、眼前の幸せそうな顔に、その想像を消し落とされる。

「あたしね、ずっと思ってたんだ」

「ん?」

「あ。目、閉じといて」

「ああ、うん」

「ありがと。あたしね、ずっと、マイコはメイクしたら化けるって、絶対映えるって思ってたの」

 いつになったら、目を開けてもいいんだろう。

 まぶたに何かが触れなくなった今、もう開けてもいいんだろうか。

 わからない。なにもかも、わからない。だから、闇を見ながら考える。

 ミサコはどうして、ポーチを盗んだ私に、こんなに優しく接してくれるんだろう。

「あはっ! ねぇ、いつまで目を瞑ってんの?」

「え、もう開けていいの?」

「あ、じゃあ、ちょっと待って」

「どういうこ――」

 唇を、何かが走った。それがリップブラシであると、それが唇に触れなくなるまで気づけなかった。

「はい。開けていいよ」

「じゃあ、開けるよ?」

「うん」

 瞬間、瞼の開け方を忘れた。

 ぎこちなく、パチパチと瞬きながら開くと、目の前にはビューラー片手に満面の笑みを浮かべるミサコがいた。

「仕上げ。もし怖かったら、下見てて」

 ギロチンみたいなビューラーが、目に近づいてくる。

 瞼ごとキュッと挟まれてしまうんじゃないかと不安になって、どうしても瞼がピクピクと動いてしまう。

 今、というタイミングを逃さずに、まつ毛だけが挟まれる。引っ張られているような違和感はあるけれど、恐れていたような痛みはない。

 両方のまつ毛が上向きになると、今度はマスカラのブラシが目に近づいてくる。

 自分でやるなら、ブラシがどの距離まで迫ってくるのか、想像するに容易い。でも、人にやられるとなると、怖い。

 もう我慢するのが難しくなって、思わずギュッと目を瞑った。

「ちょっと! もう少しだから。はい、目開けて、閉じないで、我慢!」

 瞳が、困惑している。

 カラカラになりそうなことをしているっていうのに、ウルウルと潤みそうになっている。 

「でーきたっ! やっぱり、あたしの直感は正しかった! あー、満足!」

 達成感でいっぱいの顔をするミサコに、私は下から願い出る。

「あの、さ? どんな顔になってるか、見てみたいんだけど」

「あ、そうだよね! ちょっと待って。鏡、鏡ぃ……」

 再び、カバンを漁る。「あったぁ!」と掲げられたそれは、教室で見たことがある折りたたみミラーだった。

 くるん、とカバーを開くと、端っこにいくつかの小さなヒビが入った鏡が顔を出す。

 鏡が私の顔の前にやってくる。鏡は当たり前に、私の今の顔をうつす。

「うわぁ……。私じゃないみたい」

「メイクってさ、かわいくなれるだけじゃないんだよ」

「ん?」

「メイクをするとね、自信を持てたりするの。あたし今かわいいもん! だからこのくらい、ちょちょいと出来ちゃうもん! とかね」

「そう、なんだ」

「だからさ、マイコもメイクしない? 井田先生がダメって言うくらい派手じゃなければ、平気だから。デパコスとか使おうとしたらめっちゃお金かかるけど、あたしみたいにプチプラ使ってたら、全部揃えても何万もかかるわけでもないし」

「うーん。でも」

「なにか、問題でもあるの? メイク、興味あるんでしょ?」

 もう、ミサコ相手なら何でも話せてしまう気がする。でも、それは錯覚で、本当は何も話してはならないような気もする。

 黙る。なんだかぬめっとした唇を動かさない代わりに、疲れ果ててもう何も考えられないはずの頭を強引に動かす。

 いくらでも湧き上がってくる言葉を、これはダメ、これもダメ、と選別し、捨てる。

 ぬめりの近くに痛みが走った。その原因が食いしばりであると気づいても、私はそれをやめられない。

「興味ない人は、こんなに綺麗に使わないと思うんだけどなぁ」

 ミサコの声は、迷子の子に名前を問うかのような優しい音をしていた。

「いたずらとか、いじわるとか、そういう理由でポーチを持っていったわけじゃないんでしょ? メイクに興味があって、だけど何か理由があってできなくて、我慢してるけど我慢できなくなってとか、そんな感じなんじゃ、ないの?」

「そ、その……お母さんが」

「ん?」

「お母さんが、ダメって、言うから」

 優しい音が、隠そうとした本心の手を引いた。ほぐれた心が一番の障害をさらりと口から飛ばし、解き放つ。

 ハッとして、へたくそな笑みを浮かべる。なーんてね、なんて、ごまかしの言葉を続けようとした。でも、続けられない。見たことのない不思議な表情を瞳にうつしながら、予定通りの表情と言葉を未来につなげていくことは、私には不可能だった。

「待ってて。いろいろとってくるから」

「え、えっと……」

 ミサコが部屋から消えた。彼女が一緒にいてくれるから何とか形を保っていただけで、もとからぐちゃぐちゃだったのだろう感情が、いよいよ崩れ落ちた。

 瞳が熱くて、痛い。

 今更マスカラやビューラーの恐怖に怯えだしたんだ、と、現実から逃避するように思い込む。

「お待たせ」

「あ、ああ、うん」

 堪えていないと涙が出そうだなんて、気づかれたくなかった。また、へたくそな笑みを浮かべる。私は今、とっても楽しくて、全然悲しくなんかないって、自己暗示をかける。

「メイクしちゃダメっていうようなお母さんだったら、このまま帰るとやばいでしょ?」

「え?」

「メイク」

 そう言うミサコの手には、クレンジングシートがあった。なるほど、いろいろとってくるというのは、クレンジングのことだったんだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る