4

 ワシントン特別区、ホワイトハウス。篠山外務大臣は緊張した面持ちで大統領と向かい合っていた。


「篠山外務大臣、私は再びアメリカが日本とともに世界と地域の安全と平和を守ることができることを嬉しく思います」

「え……?はい……」

「不幸な誤解から日米安全保障条約の一時停止を宣言してしまいましたが、あれは間違いでした。私は間違いを認め、正して未来へ向かって進んでいきたいと思います」

 ランカスター大統領がにっこり笑って右手を差し出す。

 何が起きているのかよくわからなかった篠山外務大臣ではあったが、全てがわかっているようなフリをして握手を交わし、お抱え記者団に写真素材を提供する。


 ◇◇◇


 太平洋、硫黄島の東方900km付近を空母ジョージ・ワシントンを中心とした空母打撃群が横須賀へ向けて航行していた。ヘンダーソン艦長の元へ下士官から報告が入る。


「日米安全保障条約、停止解除されました」

「いいねェ じゃ、出撃しちゃって。早いモン勝ちで撃ち落としちゃっていいよ」

 前方上空に豆粒状の黒い点が複数浮いている。双眼鏡を使えば今一番再生回数の高いビデオに映っていた黒い円盤だとわかる。

 空母ジョージ・ワシントンのヘンダーソン艦長は管制塔にいる部下の司令官に出撃許可を出した。


 4台すべてのエレベーターが作動し、次々と格納庫からF/A-18戦闘機がフライト・デッキと呼ばれる甲板上の滑走路に持ち上げられる。エアクラフト・ダイレクターと呼ばれる誘導員が十数人フライト・デッキ上に散在している。一人が手信号でF/A-18をカタパルトへと誘導していく。デッキ脇の階段からヘルメットを被りながらF/A-18へ近づいて行くのは続く戦闘機に乗り込むパイロット達だ。

 パイロットがシートへ乗り込み、昇降用のステップが機体に収納される。

 カタパルトが蒸気で圧縮されていく。

 肩甲骨あたりにSHOOTERシューターと書かれた黄色い服のカタパルト・オフィサーの身体が沈む。一度デッキに付けられた片手が上がり、伸ばされた人差し指と中指がパイロットに発射の合図を送る。

 2秒後にF/A-18は空中へ発射された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る