ソファーの後ろから声をかけてきたのは日焼けした顔に白い歯が眩しい後輩の山本やまもと 陽翔はるとだった。男性隊員がほとんどを占める駐屯地内ではやはり、噂は男性の間に先に広がる。


「なんか、この前の沖縄の件でアメリカ軍との関係がヤバいんじゃないかってハナシですよ」

「え、どういうこと?」

「1957年の砂川事件みたいにデモ隊が基地内に侵入した上に警察官が亡くなってるので、1977年の立川基地返還みたいに沖縄の基地が全部なくなるかもしれないって言ってました」

「1992年以降のフィリピンの二の舞になるじゃないの。ありえないわ」


 美月が言うのは1992年にアメリカ軍がフィリピンから撤退し、南シナ海や台湾周辺での緊張が高まった件である。1999年に新たな地位協定が締結され、現状ではアメリカ軍はフィリピンに駐留している。


「でも、地位協定に期限は設けられていないから、そこまでのオオゴトになるかな?」

 桜花が言うと「そうなんですよね」と陽翔も頷いた。

 居室のある廊下から話し声と足音が近づいてくる。


 先輩自衛官たちよりも少し長めの髪をフサフサと揺らしながら入って来たのは新入隊の5人の自衛官たちだった。

「こんばんは!」

「こんばんは」

 口々に挨拶を交わし、「あの、テレビつけてもいいですか?」とそのうちの一人が遠慮がちに尋ねてくる。

「いいけど、どうしたの? 珍しい」

 美月がテレビのリモコンをその隊員に手渡しながら言うと、リモコンを操作しながら隊員が答えた。

「なんか、UFOが目撃されたらしいッスよ。スマホじゃ小さいんで」


 ちょうど、付けた番組が視聴者からの投稿映像として夕方の空に光る3つの点を紹介していた。路上を行き交う自動車は動いているが、光は上空に停止している。

「おおっ」

「本物かなぁ?」

「また中国の無人偵察用気球じゃね?」

「あれより大きくないか?」

「あー、俺も見てみてぇっ」


「じゃ、富士演習場狙いだね」

「え?」

 あっさりと演習場の名を挙げた美月を5人の若者が見つめる。


「富士演習場なら見れるんですか?」

「あそこの人、よく見かけるって言ってたよ」

「マジっスか~?! 行きてえ~!」

「っていうか、もしかして北富士駐屯地の部隊訓練評価隊ですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る