第4話

 ようやく退院が決まった。「ようやく」って言うと、川谷さんとの日々が退屈だったみたいに聞こえるけど、そんなことはない。絶対に。

「いやぁ、良かったね、啓一君」

 川谷さんは、僕が退院出来るってことを、案外喜んでくれた。「案外」って言うと、寂しがって欲しかったみたいに聞こえるけど、そんなことはない。多分。

「ありがとうございます。川谷さんの方こそ、今まで色々と僕の面倒をみてくれて、ありがとうございます」

「それが私のすることなんだから、お礼なんか要らないよ。君も、お疲れ様。これからも、変わらず、頑張りなよー」

「はい!」

「……」

「……」

「「アハハハハハ!」」

 二人とも、耐えられず、爆笑してしまった。こんな会話をするのも、もう、これで3回目。僕と川谷さん。僕たちは、まるで交わることのない平行線のようだった。それは、マイナスな意味を含んでいるんじゃない。平行だからこそ、同じ距離・関係のまま、変わらず、僕たちは存在出来る。線と線が交わってしまえば、二線は互いに遥か遠くへと離れていってしまう。けれど、平行だったら、同じ距離の先には必ず相手がいる。関係が変化しないことを淋しく思うかも知れないけど、そんなこと、僕は望めないし、今のままで良いような気がする。これが、僕の、自分なりの結論だった。

 それに、幾ら退院をしたって、気付けば、病室で川谷さんに会えているような予感が、僕の中で止まない。これは、彼女への甘え、なのかも知れない。けど、そんな感情を抱いていても、あの人は気にせず、その優しさで僕を包み込んでくれる。僕にとって、恋は、心地の良いものだった。川谷さんは、色々と僕に教えてくれたけど、今は少しだけ反論したい気分だ。こういうところが、やっぱり子供っぽいんだろうけど、恋はそんなに悲観するようなものじゃない気がする。

 だけど、そんな言葉は口には出さない。いや、違う。出さないんじゃなくて、出せないんだ……。やっぱり、僕は子供なんだ……。そうして、川谷さんの淡い表情をうかがいながら、僕は顔をガラス窓へと向けた。

     ・

     ・

     ・

     ・

 啓一君は、今年の夏で16歳になった。その時は、色々とお祝いをしてあげたのも、大人なブランド物の腕時計を彼にプレゼントしたのも、もう何だか懐かしい。

 啓一君が出て行った後の病室は、見慣れているけど、その度に一日ぐらいは寂しくなる。啓一君を担当している時間が一番長かったから、私の一日に大きな空白が生まれたような感覚になる。

 そう、啓一君は、今日の午前中に退院した。お母さんが迎えに来ていて、私に挨拶した後に、啓一君を連れて帰っていった。啓一君は、しんみりとした、陰鬱な表情だった。ああ、やっぱり、君も寂しいのか、啓一君。病院の入り口での別れ際は、私と目を合わせている時と、そうでない時で、顔の明暗を使い分けていた。寂しいなら、そう言えば良いのに。やれやれ。そこは、相変わらず、啓一君らしかったので、スルーしておいた。でも、何だか、時が経てば、いつものように、この病室で二人で話していそう。そういうのは、不謹慎っていうか、本来良くないことだし、啓一君の不健康を願っている訳ではないけれど、私たちの間にはそんな意識があるように思う。実際、啓一君は、結構入退院を繰り返している子だから、またいつか帰ってくる(?)んじゃないかって、私は、心の中で秘かに思ったr・・・・・・※※※※※※※※※※KKKKKKKKKK※※※※※※※※XXXXXXFFFFFFFFX※X※X※X※X※※XXXX?????????・・・・・・・・・※※※※※※※※※PPPPPPPPPPPPPPP・・・・・・・XXXXXXXXX\\\\\\\\

[WARNING][WARNING][WARNING][WARNING][WARNING]

[WARNING][WARNING][WARNING][WARNING][WARNING]

・・・・・P・・P・P・・・ツーツーツーツーツーツーツーツーツーツー・・・・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る