#025 ネルネルとネルネ*

『 ……ましたが、ボクの名はネルネル。連れは弟の……』

『お、オレはネルネだ』


 自己紹介では男のように振る舞っているが、2人の性別はたぶん女性。行商は何かと危険を感じる事もあるだろうから、たぶん、そういう事なんだろう。


「それじゃあ、あらためて乾杯!」

『『かんぱ~ぃ』』


 多少作法は違うが、この国にも乾杯の文化はあった。それはさて置き、たがいの身の上話を肴に酒を飲む。ちなみにお代は村長持ち。ブルーマウスの討伐報酬って事で"勝手に"飲み食いしてやる。


 木材製品もそうだが、村長は相場を知らない俺に味をしめているフシがある。ブルーマウスにかんしては、先に報酬の話をしなかった俺にも落ち度はあるものの、日本で言えば熊退治をしたようなもの。ここらで帳尻を合わせるためにも好感度をガッツリ下げてやる。


『そうだ、ちょっとだけなら……』

「それって!?」

『はい、塩です。わ…………ボクの故郷では塩田えんでんを管理していたんです』


 塩田とは、海水を蒸発させて塩をとりだす場所で、日本ではなくなってしまったが、やはり簡単確実に塩を精製する方法として普及しているようだ。


『おぉ、やはり塩は、疲れたからだに染みますな~』

『村の香草とも、相性がいいですね』

「ってことは、積み荷も?」

『はい。"副道"をつかって、塩を売る販路を開拓できたらと』


 副道とは、主要道路(主道)以外の雑多な道のことで、村の道もそれにあたるそうだ。利用者が少なく、危険な代わりに儲けが期待できる、ハイリスクハイリターンな選択肢となる。


『それはイイですな~。このあたりは塩が高いので…………売るなら是非、テーアイ商会に』


 価格だけ見ればもっと内陸に運んでもいいのだが、そこまで行くと主道に切り替わり、儲けがあまり伸びなくなる。効率を考えるなら、割り切ってしまうのも一つの手だ。


「そういえばオーツキさんって、テーアイに所属しているんですよね?」

『そうですね~。出張のようなもので、任期が終えたら街の定住許可が貰える事になっているのですが…………はたして、いつになるやら』


 商会勤務の商人はローリスクローリターン。行商はいつまでも続けられる仕事では無いし、それが商人としての『賢い選択』なのだろう。


『それで! レイさんはどうなんですか~? 異国の話、聞かせてくださいよ!!』

『あぁ、ボクも、興味あります』

「そうですか、おっと、杯が空いていますね」

『おとと、これは失礼』


 村長持ちということもあってオーツキのペースは速い。テーアイ商会も含めて信用ならないので、出来るだけ酔わせておくのがいいだろう。


 ちなみにネルネはまだお酒が飲めないらしいのだが、それはさておきすでに眠そうだ。体格から察するに12歳前後ってところか?


「そうですね。故郷はネオジャパンという島国で、国の歴史は古く、独特の文化が発展していて……。……」


 下手に隠しても不自然。理想は真実に嘘を織り交ぜるべきなのだろうが、あいにく俺は異世界人で確実にボロがでてしまう。そうとなれば開き直って、情報の過剰供給。適度に酔わせて、ひたすらアニメや漫画の知識を流し込んでやる。


『え!? なんですかそのマグ……』

「マグロ撲殺場ですか? ネオジャパン周辺の海を回遊する海の王者で、凶暴な反面栄養価が高く、高価で取引されます。最上級のオーガニックマグロは、1匹で一般的な商人の生涯賃金にすら届きます」

『そんな高級食材なのですか!?』

「もちろん庶民向けの安いものもありますけどね。あと、国家間の戦争は条約で禁止されていて、かわりに国の代表者が専用のスーツを纏い、代理で戦います。このファイトに勝利すると……。……」




 こうして俺の人生は、嘘に嘘を塗り固めて大気圏を突破していった。





 お願い。時期的に仕方ないのですが、9月に入って一気にPVなどが失速しました。投稿を続けていれば持ち直す部分もあるでしょうが、投稿サイト・ランキングは勢いが命ですし、良ければレビューや評価ボタンやコメントで活動を応援してもらえると助かります。正直、わりとPVがやばいので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る