#011 つるのムチだ!

「さて、問題は…………やっぱり火おこしだよな」


 いちおう木を擦り合わせる火おこしは経験済みなのだが、あれは本当に大変なので出来ればやりたくない。一番簡単なのはレンズを使うやり方だが、そんなものは無い。救いは、森に入れば枝や枯草はいくらでも手に入る点だろう。


「魔法があるって事は、火おこしも出来るはずなんだよな」


 集めた枝を手ごろなサイズに加工し、焚火の準備をする。本来、直接地面で焚火をするのはマナー違反なのだが、このさい気にしない事にする。


「そういえばニノ、火は怖くないのか?」

『ん~、へいき』

「そうかそうか」

『ん~~~』


 本物ではないにしろ、火のような魔法を使えるなら平気なのだろう。


「ステータス的には、俺も使えるはずなんだが……」


 理力100がどれ程のものかは分からないが、着火や風おこしくらいは出来るはずだ。


「ファイヤー、フレイム、インフェルノ!!」

『??』

「あぁ、うん。ダメでした。普通に頑張らせていただきます」


 杖をかかげてそれっぽい単語を並べてみたが、結果は無反応。魔法を行使するには、対応したスキルが必要なパターンなのか。


「しかし、呪文って、そもそも必要なのかね?」


 魔法と言えば詠唱だが、本当に詠唱が必要なら、使用言語の異なる文化圏や、言葉を発せられない魔物はどうやって魔法を使うのか?


「よし、こんなもんか。ここからが、地獄なんですけど」


 焚火の準備は出来たので、あとは火おこし。すでに日も沈みかかっているので、急がなくては。よく乾いた棒と板、そして朽ちかけて繊維がむき出しになった枯草。大変ではあるが、これだけ揃っていれば何とかなるだろう。


「ん~~。"火"っと」


 早くした方がいいのは分かっているが、魔力を指に集め、板に火の文字を刻んでみる。


「おっ! キタキタ!!」

『お~~~』


 ダメもとでもやってみるものである。刻んだ文字からわずかに火がのぼり、あわてて枯草に火を移す。ここまでくればなれたもの。煙にムセながらも、良い感じの焚火が出来上がる。


「しかしなぜ、最初は失敗したんだ?」

『ん~』


 ウルフの肉を捌きながら考える。ちなみに肉は、念のため表面をそぎ落として捨てる。かなり嵩は減ってしまうが、それでも一食分には多いくらい。焚火の中で石を熱しているので、あとは切り出した肉をその石で焼いて完成だ。


「もしかして…………おまえか??」

『おまえか~』


 視線の先には、トレント改め、キヅキが宿った杖。考えてみたら、どう考えても火と相性が悪そうだ。


「ん~、木、木、き……」

『き~』


 木と相性の良さそうな魔法を考えてみたが、案外思いつかない。風とか水はイメージしやすいが、木は物理攻撃の延長のイメージだ。


「それなら。いけ、キヅキ! <つるのムチ>だ! ……って!! できちゃった!?」

『ちゃった~』


 ほどよい長さに変化し、見事なシナりをみせるキヅキ。完全に鞭のソレだ。


「魔法の杖だと思ったら、武器だったのか、おまえ」


 イメージを籠めて魔力を流し込むと、キヅキはその形に変化するようだ。しかしあくまで"木"であり、金属や石には変化しない。


「おっと、そろそろいいかな?」


 キヅキはさて置き、まずは腹ごしらえ。石に水滴をたらし、温度を確認する。あとは切り分けておいた脂身を焼き、油が馴染んだところで本命の赤身を焼く。


「せめて、塩でもあれば…………ん? そういえば」


 箸にしようと思っていた枝を持ったところで閃いた。キヅキなら、もしかして……。


「おぉ! 箸だ! それに、皿もできるぞ!!」

『ぞ~』


 キヅキの形状変化は、触れている木材にも適用される。これによって枝は箸に、板は皿へと変化した。


「これは、さすがに売れるだろ」


 下手な攻撃魔法よりも、よほど役立ちそうだ。これがあれば、樽や農機具も作れて、さらに村人と交換。なんなら商人になって、本格的に販売してもいい。


「よし! 夢が広がってきたな!!」

『な~』

「ところで……」

『??』

「今更だけどウルフの肉って、食べても大丈夫なんだよな??」

『さ~』




 ウルフの肉はスジっぽく、あまり美味しくなかったが…………ひとまず腹は、壊さずに済んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る