#007 DOGEZAスタイル

『この変態め!!』

『大人しく投降しろ!』

「ちょまっ! これには深い事情が!!」


 とっさに両手をかかげ非抗戦を主張するが…………そういえば纏っていたのは雨よけの帆。その拍子にずり落ちてしまった。


『なっ! コイツ、やる気だぞ!!』

『村長、下がってください! この変態、何かします!!』

「逆効果かよ!?」


 どうやらこの国にホールドアップのジェスチャーは通用しないようだ。それはさて置き、こいつら、丸腰(正真正銘)の相手にビビり過ぎだろ。そんな事を考えていると……。


『控えよ!! 人の子らよ』

『『なっ!!!?』』


 ニノが肩から飛び降り、俺を庇うように…………巨大化した。


『我が主に危害を加えると言うのなら、我が相手になろう!!』

『ヒヘェェェ、げ、"幻獣"だ!!』

『あイェぇ、なんで、こんなところに!?』


 幻獣って、ニノの事だよな? もしかして、有名? というか、強いの??


『し、失礼しました。幻獣様と、その契約者だとはつゆ知らず…………これ、お前たちも!』

『『は、ははぁぁ』』


 平伏す3人。どうやら降伏は、DOGEZAスタイルが正解だったようだ。


『うむ、よきに計らえ』

『『は、ははぁぁ』』


 そういってニノは小型形態に戻り、俺の首に巻きつく。3人が丸腰の俺にビビった理由は、もしかしたら狼男のように変身すると思ったのかもしれない。


『よしよし』

『ん”~~』


 何となくだが、辛そうに見える。たぶん、さっきのはハッタリ。幻獣なのは間違いないのだろうが、まだまだ幼く、あれが精いっぱいなのだ。


「えっと、村に危害をくわえるつもりはありません。ただ、道中で水浴びをしていたところ、所持品を賊に奪われ、途方に暮れていたしだいで」

『そ、そうでしたか』


 とっさに出た追加設定うそだが、なんとか納得してくれそうな雰囲気だ。俺、詐欺師の才能、あるかも。


「それで、よければ村に、しばらく泊めてもらえないでしょうか。仕事があれば手伝います。装備が整えば出ていきますので」


 まずは装備と言うか、衣類を揃えたい。そしてそのあとは安住の地を探しつつ、冒険者か行商人にでもなって、この異世界を見て回りたい。


『そ、それでしたら……。……』





「えっと、ココを左って…………あ、これか」


 いったん村の入り口まで戻り、そこから自然にかえり始めた脇道をすすむ。


『ん~』

「すこし、落ち着いたか」


 推測だが、ニノは魔法生物であり、魔力の使い過ぎは死活問題。あのまま無理を続ければ、体が崩壊していた可能性もある。


『ん、ん~』

「そうか、よしよし」

『ん~~~』


 はい、可愛い。


 それはともかく、幻獣と言うのは、日本で言えば山のヌシや天狗様みたいな存在なのだろう。基本的に恐怖の対象だが、比較的温厚で意思疎通まで出来る。定期的にお供え物を奉納すれば、かわりに他の脅威から守って貰える。


「ここが、俺の家か」


 ほどなくして朽ちかけた小屋と、小川にちょっとした池。ここは現在、高齢化で放棄された猟師小屋であり、ここなら自由に使っていいそうだ。


「さて、まずは、掃除だな」

『ん!』


 掃除と言っても、小屋の掃除ではない。いや、それもしなければならないのだが、まずは魔物の一掃。完全に魔物の住処になってしまっている。




 こうして俺たちは、先住民に立ち退き勧告(物理)を突き付ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る