第3話:ようこそ我が家へ、異星人さん。

ってことで、俺とケチャップは編集社の人や、総理大臣、ホテルのボーイさんや

他のお客さんに見送られながらデカいリムジンで俺の家まで送ってもらった。


「では、私どもは退散しますから、あとは小野田様にお任せします」

「一ヶ月後ヴァンピール様をお迎えに伺いますので・・・ではそれまでさようなら」


そう言って編集社の谷川さんは帰って行った。


「ほら、ここが俺の家・・・遠慮しないでいいからね」

「入って、入って・・・」


「お邪魔しますう〜」


「地球人ってこういうところに住んでるんだか?オノダ ケイスケさん」


「ああ、苗字まで呼ばなくていいよ、俺のことは圭介・・・け・い・す・け・・・

ケイスケでいいよ」


「じゃ〜ケイスケ・・・今日からお世話になるだっちゃ・・・」


「だっちゃ?・・・ラムちゃんか?」


「虎模様のビキニ着た女の子が「ダーリン好きだっちゃ」って言ってるアニメも

見たからつい出ちゃうのだ」

「気をつけるから」


「それでもいいけど、俺は・・・変な大阪弁しゃべられるよりはいいよ」


「まあ、今日からぼつぼつ行こうか・・・」

「とりあえずソファーにでも座っててよ・・・ケチャップちゃん」


「ケチャップでいいよケイスケ・・・」


「そう、じゃケチャップで・・・」


グレーの異星人は無表情だったけど、それほど愛想が悪いってほどじゃなかった。

まあ企画に当選したことだし今更こいつは嫌だってわけにもいかないし。


「なにか飲む?・・・喉乾いてない?」


「めっちゃ乾いてる・・・震えるくらい・・・」


「何がいい?オレンジジュースでいいかな?」


「なにそれ?」


「だからオレンンジの実を絞った・・・果汁100%の飲み物・・・」


「よく分かんない・・・」


「あ、そうなんだ・・・そのへんはやっぱり異星人なんだね」


「なんでもいい・・・とりあえずオレンジジュース?とやらでいいから・・・

飲ませて・・・喉が渇いて体が震えるってば・・・ 」


「分かった・・・そこソファに座って待ってな」

「あのさ・・・この家、俺一人しかいないから遠慮しなくていいからね」


そこから、なんで俺が一人暮らしをしてるかってことをケチャップに説明した。


「だからね、好きにしていいよ・・・俺は土日以外は日中、仕事にでるから

その間はテレビでもオーディオでもなんでも楽しんでくれていいから・・・ 」


「しごと?・・・ってなに?」


「社会人としての義務・・・働かないとお金もらえないし食べていけないからね、

だから働いてるんだよ、それは仕事」

「人間は働かなきゃ生きていけない生き物なの?」

「働きもしないで、チンタラしてたら、すぐにホームレスだからね」


「ほ〜むれすって?」


「そうか・・・知らないことばかりなんだな・・・先が思いやられそう」

「このくらいでイラこいてたら後が続かないからな、深呼吸してまじで、ぼつぼつ

いくかな」


見るとケチャップは我関せずって感じで、部屋の中をあちこち物色していた。


「異星人も好奇心って点じゃ人間とさして変わんないか?」


つづく。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る