エピローグ

 かくして、あたしは陸上部に復帰することとなった。

 先生から散々嫌味を言われたけれど、トレーニングは以前と変わらず続けていたから、昔とパフォーマンスは落ちていない。むしろ、最後に吉原先輩が教えてくれた末脚が、あたしの新しい武器になった。

 吉原先輩の分まで、高校生活残りの陸上を頑張ろう。

 あたしは、確かにそう決めた。

 

 吉原先輩の生霊は、あれからぱったりと現れなくなった。

 周りの人々も怪我をすることもなくなり、吉原先輩の噂は、ただの噂として忘れ去られていくように思う。

 

 それから、もう一つ思いがけないことがあった。 

 意識不明だった吉原先輩が、目を覚ましたのだ。

 目を覚ました吉原先輩は、生霊の時のことは覚えていなかった。ただ、ずっと暗闇の中を走っていて、やっとゴールしたとき。

 そのとき、少しだけ、一面の星空が見えたのだという。


 陸上部の練習が遅くなって、今日は美術文芸部に行けなかった。とはいえ、あたしは必ず一日一回は、美術文芸部の部室に顔を出すことにしている。

 もうすっかり暗くなった校舎を歩く。ふと、鼻孔をくすぐる香ばしい香り。

 これは、コーヒーの香り? 

 見れば、とっくに下校時刻を過ぎたこんな時間に、美術文芸部の扉から明かりが漏れている。

 あたしは、美術文芸部の扉を開けた。

 そこには、あたしのステンレスのマグカップにコーヒーを注ぐ、眼鏡の背の小さい後輩がいた。

「――あ。ちょうどよかった。コーヒー、飲まれます?」

 眼鏡をくい、と直し、砂川が言った。

「……あ。ああ。気が利くな。砂川。それにしても熱心だな。こんな遅くまで」

「私も、すこし勉強しなければいけないんで」

 そういって、書いていたノートのようなものを閉じ、あたしへマグカップを渡して来る。

 一口含んでみると、薄い。あたしは濃い目のコーヒーがいいんだが。

 砂川は、窓の方を向いて立っている。

 思えば、あれから、砂川と二人になるのは初めてだ。


「――なあ、砂川。その……ありがとうな」

 今回の件は、おそらく、礼を言わなければいけないのかもしれない。

「西之先輩。一つ、吉原先輩の生霊からの、伝言がありました。先輩は、あの後すぐに気を失ってしまったから、聞こえてなかったかもしれませんけど……」

 窓の外の闇を見つめたまま、砂川は言った。


「あのとき、吉原先輩は『またやろう』って言ったんです。今はまだ吉原先輩は、リハビリ中で、歩くことができないけど。――いつか、きっと」

 砂川は、そう言って、眼鏡の位置を正したように見える。

 でも、その仕草は、いつもとどこか不自然だ。もしかすると。

「――なんだお前、泣いてるのか」

「泣いてませんよ。うるさいな」

 だけど、砂川はこちらを向かない。

 窓の外を見たままに、眼鏡の位置をごしごしと直している。

「――西之先輩。一つ質問があります。質問というよりは、お願いに近いですが」

 唐突に、砂川はそう言った。

「何だい砂川部員。何なりと申し上げ給え」

 突然のことに、いつも交わした言葉が漏れる。

「――西之先輩のこと、名前で呼んでもいいですか。あかり先輩、とか、そういう感じで」

 なんだ、こいつ、結構可愛い後輩じゃないか。

「あたしからも、一つお願いがあるんだよ」

 なら、少しだけ、からかってやったっていいかもしれない。仲間というものはいいものだ。昔も。そして、今も。


「これからしばらく、この部活のことをよろしく頼むよ。こより」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聲寄せ少女の東京怪異物語 うみのまぐろ @uminomagu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画