第8話 さっぱり分からない

 教会の外に出たところで、待っていた先輩騎士が声をかけてきた。


「お疲れ様です。あの、何か分かりましたか?」


「いいや。さっぱりだな」


 先輩の問いに、オーランドさんは迷いなく短く答える。そのあまりにも潔い返事に、先輩も一瞬言葉を失ったようだ。


「そう……ですか」


 清々しいまでの返答に、先輩もそれ以上何も言えなくなってしまったらしい。気まずい空気が漂う中、場を取り繕うように神父様が優しく声をかけてくれた。


「しかし、そうなると手の打ちようがありませんね」


「まぁ、どちらにせよ王宮から盗まれた透明薬は1本だけだからな。ならば、これ以上被害が広がることはないだろう」


 オーランドさんは、まるで何事もなかったかのように淡々とした口調で言い放つ。その言い方に、思わず私の中で何かが沸き上がってきた。


「それはそうですけど、アイリス様のブローチはどうなるんですか!?」


 つい、我慢できずに食ってかかってしまう。


「それは騎士団の仕事だろう。がんばって探すんだな」


 オーランドさんはそう冷たく言い放つと、黙って背を向け道の方へと歩き出してしまった。


「ちょ、ちょっと! 待ってください!」


 私の呼びかけに振り返りもせず、黙って歩き去るオーランドさんを追いかけようとした時、ちょうど神父様も教会の中から姿を現した。


「あ、神父様! ご協力、ありがとうございました!」


「いえいえ。あなた方に神の御導きがあらんことを」


 胸の前で十字切る神父様に見送られ、急いでオーランドさんを追いかけた。



 ……



 前を歩くオーランドさんに早足で追いつくと、その背中に向かって声を荒げて呼びかける。


「ちょっと! どこに行くんですか? まさか、調査ってこれで終わりですか!?」


 教会で何の手がかりも得られなかったことに焦り、つい声が大きくなってしまった。


「そんなわけないだろう。さっさと次に行くぞ」


「……え?」


 予想外の返答に、思わず間抜けな声が出てしまった。


「で、でも、さっき。さっぱり分からないって言ってたじゃないですか」


「――あぁ、嘘だ。むしろ、透明人間のトリックはだいたい分かった。あとは、犯人の特定と、その狙い。それと証拠が必要だ」


「えぇ!?」


 驚きで声が裏返ってしまう。教会に居たのはほんの10分ちょっと。それだけの時間で糸口をつかんでいたなんて……。


「ていうか、トリックって何なんですか!? 何か分かったんならちゃんと教えてくださいよ!」


 思わずオーランドさんの前に飛び出して、彼の進む道を遮る。立ち止まった彼は、一瞬だけ私の目をじっと見つめ、淡々とした口調で言った。


「その前に、一応聞くが……お前は犯人じゃないんだな?」


「当たり前じゃないですか!!」


 すぐに反論した私に、オーランドさんは少しばかり不満げに頷いた。


「まぁ、そうだろうな。そこまで頭が回るようには到底思えない」


 失礼なことをサラッと言って、私を避けて再び歩き出すオーランドさん。この人、本当に一回殴ってもいいかな……。


「はいはい。容疑者から外してもらえて光栄です。それで、これから誰に会いに行くんですか?」


 深呼吸して気を取り直しながら問いかける。


「本当に察しが悪いな。事件当日、ブローチに手が届く位置にいたのは三人だけだ。お前と、神父、それから――」



 ―――



 オーランドさんの後ろについて歩く事、半刻ほど。たどり着いたのはなんと――王宮の前だった。


 王宮前の通りはいつもながら賑わっている。豪華な装飾が施された大きな門の前には、整然と並ぶ門兵たち。城門を行き来する貴族や商人たちも威厳に溢れており、どう考えても私達は場違いだ。

 けれど、そんな事は微塵も気にしていない様子のオーランドさんが、ズイッと門兵の前へ歩み出た。


「第五王女と謁見したい。通してくれ」


 まるで当たり前のことを言うかのような口調で謁見を申し出るオーランドさんに、警備兵たちは怪訝な顔を見せる。


「何者だ?」


「道具屋のオーランドだ。ご苦労」


 平然と名乗り返すが「は? 入城の許可証は?」と当然のように再び止められてしまった。


「ちょっと! 無理に決まってるじゃないですか! どう見ても不審者ですって!」


 私が声を上げると、オーランドさんは一瞬だけこちらを見てから、再び警備兵に向かって淡々と続ける。


「あぁ、確かにな。なら、こっちは騎士団の……名前は何だったか。とにかく騎士団の者だ」


 そういって私を指差すオーランドさん。


「ちょっとぉ! 私の身元までバラさないでくださいよ! 後でめちゃくちゃ怒られるんですから!!」


 そんな感じで騒いでいると、数名の門兵が集まってきて、あっという間に取り囲まれてしまった。


「……お前達。こっちに来てもらおうか」


 そのまま警備兵に連れられ、私たちは城内へと案内――と言うか、一般の入り口ではなく、犯罪者が連れ込まれる地下牢へ向かって歩かされる。左右には武器を携えた兵士たちが付き添ってるし、これは明らかに"連行"ですね。


「ま、待ってください! これは誤解です! 私たちは――」


 慌てて弁明しようとするものの、有無を言わさぬままどんどんと連れていかれ、とうとう尋問室の前まで来てしまった。


 ――ところが、部屋に押し込められる直前、突然、上級兵らしき人が慌てた様子で走ってくる。


「まてまて! その方々はお客様だ! こちらにお連れしろ!」


 彼が指示を出すと、私達を警戒していた警備兵は去って行き、暗い建物から一転、豪華な宮殿にある応接室へと案内された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る