第2話 見えない相手への秘策

 拠点を出て少し歩くと、拠点の裏にある空き地に到着した。

 この空き地は普段、武器や装備の手入れをする場所として使われているが、今は誰もいない。風に揺れる草がささやく中、ラカンはエリナをそこに待たせると、物置に何かを取りに行った。


 ラカンが戻るまでの間、手持ち無沙汰なエリナは意味もなく周囲を見回しつつ、さっきのラカンの言葉を思い返す。

 “透明薬”……聞いた事のない名前だ。名前からして物体を透明にする魔法の薬だろうか? 確かにダンジョンの中には目に見えない床など“透明”なことを利用したトラップはあると聞くが、それを人工的に作り出せるとは聞いた事がない。


 しばらくして、ラカンが戻ってきた。彼の左手には、何か小さな瓶が握られている。


「俺が手に持っている物がなにか分かるか?」


 ラカンが問いかけると、エリナは少し戸惑いながらも答えた。


「瓶、ですか?」


 ラカンの左手には確かに拳大ほどのガラス瓶が握られている。中には何やらキラキラと輝く粉末が入っているようだが、まさかこれが透明薬なのだろうか?


「そうだな。じゃあ右手は?」


 ラカンは、右手の掌を上に向けて差し出している。まるで何かを持っているようなポーズだが、エリナの目にはその掌の上に何も見えなかった。……いや、よく見ると薄い木片のような物を持っている。


「……何ですか? 木の板?」


 エリナは首をかしげた。


「違うな。確かに今見えてるのは木の板だけだが、本質はそこじゃない。触ってみろ」


 そう言って、ラカンは手を差し出した。

 どう見てもただの薄い板にしか見えないが、エリナは少し戸惑いながらも、指示に従って手を伸ばし、彼の右手の掌の上にある板に触れようとした。

 が、彼女の手が板までもう少しというところまで近づいた瞬間、驚愕の表情を浮かべて声を上げる。


「え!? 何かある!」


 エリナの手が触れたのは、確かに何か硬いものだった。まるで無色透明なガラスでも触ったかのような感覚だが、見た目には何も見えない。エリナは驚きのあまり、その感触を確かめるために何度も触れてみたが、何度試しても同じだった。


 ラカンはそんなエリナの様子を楽しむように見つめ、少し得意げにその物体を掲げる。


「別にそんなに驚く事はない。ダンジョンによくある“透明床”のトラップを、少し砕いて持ち帰ってきたものだ。これだけだとどこに行ったか分からなくなるから、透明の板をくっつけてある」


「話には聞いた事ありましたけど、初めて見ました。私ダンジョンは入り口までしか行った事がないので。それにしても、ガラスと違って、本当に見えないんですね」


「あぁ。詳しくは分からんが、光の屈折率が周りの物質と自動で同期されるから見えないんだと。今の人間の技術じゃ作り出せない魔法物質だそうだ」


「へぇー。よく分からないですけど、やっぱりダンジョンて凄いんですね」


 難しい話は苦手なのか、エリナは深く考えずにとにかくうんうんと頭を振る。いつ作られたかすら分からないような古いダンジョンには、今の技術では解明できない魔法的な仕掛けが沢山あるが、これもその一つだ。

 

 目をパチクリさせるエリナを見て、ラカンは話を続ける。


「ここまで説明すりゃなんとなく分かったと思うが、今回盗まれた“透明薬”は、なんと――この仕組みを人体に適用できる飲み薬だ」


「えっ!? つまり、完全な透明人間を作れるんですか!?」


 驚いて身を乗り出すエリナにラカンは軽く頷く。


「その通り」


 俄かに信じられない話だが、エリナの頭の中には、すぐにいくつもの懸念が浮かんだ。

 透明になる薬……そんなものが犯罪に利用されたらどうなるのだろう?


「と、透明人間なんて、どうやって捕まえるんですか!?」


 そんな彼女を見てラカンはフッと笑うと、冷静な表情で手の中にある透明な破片を見つめ、静かに口を開いた。


「まぁ、落ち着け。見えなくなるからといって、姿形まで消え去るわけじゃない」


 そう言うと、ラカンは左手に持っていた瓶をエリナに手渡す。エリナは慎重にその瓶を受け取り、中を覗き込んだ。


 一見普通の瓶のように見えるが、よく見ると中が特殊な構造をしているのが分かる。


「何ですか、この瓶?」


 瓶は二層構造になっており、外側の層にはキラキラと輝く細かい粒子が充填されている。まるで星の粉のようなその光の粒に、エリナは一瞬見とれてしまう。

 そして、内側の層は淡く色づいた液体で満たされている。こちらはやや粘度のある薬液のようだが、それが何なのかエリナには全く見当がつかなかった。


「“姿追すがたおいの薬瓶”だ。これ自体は珍しいものじゃないが、ダンジョン探索が主な用途だから、そういう意味では普段お目に掛かる事は中々無いな」


 ラカンは淡々と説明を続けた。


「俺が合図したら、瓶の蓋を強く押したあと、なるべく高めに瓶を投げろ」


 ラカンはそう言うと、持っていた透明な破片を地面に置き、エリナの側まで離れてきた。


「よし、いいぞ」


「え、えと? 蓋を押せばいいんですか?」


 エリナは言われるがまま、瓶をしっかりと握り、慎重に蓋に手をかけた。力を入れて蓋を押すと、突然「パキっ」という音がして、何かが割れたような感触が手に伝わってきた。


「? 何かパキっていいましたけど、これで良いんですか?」


 エリナは不安げに首を傾げる。

 だが、その瞬間ラカンが声を荒げた!


「バカっ! いいから早く投げろ!」


「え、えっ!?」


 その声に驚き、エリナは慌てて瓶を山なりに投げ上げた。――が、瓶はエリナの手を離れてまもなく「パンッ」と小さな音を立てて炸裂する。

 キラキラとした粉末が辺りに広がり、二人のの視界を覆った。


「ゴホッ、ゴホッ! 何ですかこれ、煙幕? ……ってか、臭っさい!」


 思いっきり粉を吸い込んでしまったエリナが、むせながら手で口元を覆う。


「ゴホッ、心配するな。体に害は無い、らしい。にしても、確かに酷い臭いだな」


 鼻をつく薬品臭に悶えながら、そこは『害は無い』と言い切って欲しかったなと思いつつ、エリナは息を整える。


 広場に風が吹き、立ち込めていた粉末が散っていくと視界が明確になってくる。

 頃合いを見計らって、ラカンは黙ったまま地面の上を指をさした。


「――え? どうなってるんですか!?」


 ラカンが指差す先に何かを見つけたエリナが慌てて駆け寄る。

 そこには、さっきまで透明で見えなかったはずの破片が、キラキラとした粉末に覆われ、はっきりと姿を現し鎮座していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る