第6話 リモートワークのススメ


 現在、シルマリア様からサンドベリで生きるために必要な知識を学んでいるところです。


 半透明の女神様は、あちらの世界ではPCの中だけだったけど、こちらの世界ではふよふよとどこへでも移動できるみたいだ。部屋の中を移動すると、ふよふよとくっついてくる。


『サンドベリと呼ばれるこの世界には七つの大陸が存在します』


 リビングのテーブルの上にノートを広げメモを取る。シルマリア様はふよふよと漂いながら説明する。


『七つの大陸にはそれぞれひとつずつ象牙の塔アイヴォリータワーが建っています。塔には便宜上名前が付けられています。パニュキス、ハルナキス、デーニー、イージー、ラブデイ、アンジュ、ソレンティ。七番目の大陸にある塔ソレンティが今いるここになります』


 ノートに記入した七番目の塔の名前をペンで丸く囲む。


『今日から小森ちゃんも守護者の仲間入りです』

「守護者?」

『そうです。塔の住人を守護者と呼んでいます。これから守護者としてバッチリ働いてもらいますからね。ガンバですよ』

「はい!」


『他の塔の守護者ともこれから長い付き合いになると思いますので、ゆっくり関係を構築するとよいでしょう』

「う、うん」


 他の塔の守護者ってどんな人たちなんだろう。


『そんな不安そうな顔しなくても取って食ったりしないから大丈夫ですよ。みんな小森ちゃんと同じひきこもりの申し子です』

「!」


【ひきこもりの申し子--14歳のひきこもりたい魂を持つ少女たち。By.マーりん】


 ふと疑問に思う。


「どうしてひきこもりばかり集めたの?」


『模造生命体アミュラに適合したのが最大の要因ですね。もちろん他にも理由はあります。守護者の仕事は地味ですし待機時間も長いですから、アクティブで好奇心旺盛な人には向いてないと思います』


 そうか。ひきこもりを満喫したいっていうのと、異世界を満喫したいっていうのは全然違うもんね。



『話を先に進めますね。サンドベリの特徴はマナにあります。マナがあるから生活ができて魔法も使えて魔道具も動いているのです。全ての事象はマナに始まりマナに終わると考えてほぼ間違いありません』


「先生、マナってなんですか?」


『魔法の源といえる物質のことで魔力と言い換えてもかまいません。守護者の塔もマナによって維持管理されていてるのです』


「日本の電力みたいなものですか?」


『そういう認識で間違ってないと思います』


 

『さて、次は守護者の仕事についてお話ししましょう』


 きました、お仕事。しっかり働いて、夢のひきこもりライフを満喫しなきゃ。

 姿勢を正し気持ちを引き締めてシルマリア様の話に耳を傾けた。


『小森ちゃんはリモートワークで虚空魔獣コスモデビルを討伐して下さいね』


「はい、って、んん?」


 虚空魔獣コスモデビルを討伐? リモートワークでいったいどうやって虚空魔獣を討伐するっていうの?



 ビーッ、ビーッ。


 突如、アラームが鳴り響いた。デスクトップパソコンのモニタにアラートのマークが点滅していた。


『あっ、ナイスなタイミングで虚空魔獣コスモデビルの襲来です。小森ちゃん、考えるより慣れろ、ですよ。さあさあ、座って下さい』


 椅子に腰かけてアラームが点滅しているモニタを覗き込んだ。

 このPC、マウスもキーボードもない、どうやって操作するんだろう。


『モニターの横にヘッドセットがあります、それを装着して下さい』

「了解」


 机の上に置いてあったヘッドセットを頭にかぶると、大量のデータ一気にが脳内に流れ込んできた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る