第36話 元旦那

 サイコパス一家(清美を除く)を相手にするに当たり、安藤がまず取り掛かったのは情報共有だった。

 清美が入学する時に提出する書類を確認する。


 父。鮫島琢磨、49歳。コンビニの雇われ店長。

 母。鮫島まゆり、43歳。主婦。

 兄。鮫島英二、21歳。大学生。


 当たり前だが、そんな淡白な情報しか載っていなかった。


「‥‥‥仕方がない」


 今月は、新しい冷蔵庫を買ったので、これ以上の出費は抑えたかったが、頼りになる探偵さん達を頼るしかなさそうだ。




「できれば、あんまり関わりたくねーな」


 星田、珍しく弱気な発言をした。


「そうですね‥‥‥私も生理的に受け付けません」

「俺も、こいつ嫌いです」

「どんな奴なんです?」


 今日は星田探偵事務所の全メンバーが揃っている。

 嫌悪感丸出しにしている白井、あっけらかんと「嫌い」と言い放つ相馬。そして、置いてけぼりにされて不満な様子の倉科。


 倉科。かつて、杏奈をストーキングしていた男だ。

 ここに押しつけてから1ヶ月近く経つが、まだ逃げずに続けていたらしい。

 安藤が関心半分で見ていることに気づいた倉科は、サッと目を伏せる。容赦のない暴力のトラウマが蘇ったようだ。


「金はそちらの言い値で良いんだが、それでも気が進まないか?」

「いえいえ、気が進まないなんてとんでもない。安藤さんは我々のお得意様ですから、もちろん引き受けて頂きます」


 白井は、金払いの良い安藤には愛想が良い。この金ズルを決して他所に渡してたまるかという熱を感じる。


「私どもが、渋っているように見えたのなら申し訳ありません。なにぶん、この鮫島琢磨という男は裏社会でも嫌われ者と知られていまして」

「へぇ」

「安藤さんが、裏稼業でご活躍されていた頃は、ヤンキーと大差のない底辺ヤクザだったのですが、後ろ盾ができた途端に調子に乗り出しまして」

「後ろ盾?」

「はい。大変言いにくいのですが」


 全く、言いにくそうではない。

 報道担当のアナウンサーレベルでスラスラ情報を述べてくれる。


「安藤さんの古巣である、<Smile>のボスと手を組んでしまいまして」

「‥‥‥」


 最悪。


 教え子のような感想を抱いた。

 語彙力が低下するくらいにそのグループ名には忌々しい記憶が多い。

 ボスが代替わりしていないのなら、あの男と対峙することになる。

 師匠の元旦那でもある、唐沢俊彦と。


「私らは、金さえもらえば動くが、アンタの方はどうだ?」

「もちろん、平気だ」


 大きな傷を抱えた清美の話を聞いた時から、覚悟はできている。

\



「ボス」

「‥‥‥」

「ボス」

「‥‥‥」

「唐沢さん」

「ん?」


 池袋の人気が少ない、薄汚れた雑居ビルの1室で拳銃を磨いていた男は緩慢に返事をした。

 相手は秘書の神田サユリ。ベリーショートがよく似合う30代半ばの女性だ。


「鮫島様が見えています」

「誰だっけ?」

「コンビニの監視カメラのデータを提供してくれている方ですよ」

「あぁ。あのキモい奴か。俺、あいつ嫌い。神田の方で話を聞いといてくれ」

「しかし、ご本人が直接ボス‥‥‥唐沢さんと話したいと言って聞かないのです」

「え〜? 面倒くせ〜な〜」


 白髪が混じった髪をクシャクシャ掻きながら、怠そうに立ち上がる。だらしない動きだが、身体つきは70代とは思えないほど仕上がっている。


「あのヤロー、つまんねー用事だったらブッ殺すからな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る