6日目

『食べ物を寄越せ! 寄越さないと、お前を喰うぞ!!』


「う、うわっ!」

 また悪夢で目が覚めた。

 いや、悪夢というより、脳内に轟くような叫び声に驚き、叩き起こされたと言うのが正確だ。


「はぁはぁ……」

 息が荒い。頭痛がする。二日酔いか。それとも、突然起きたせいか。


「はぁはぁ、くそ、あの声、夢か……」

 いや、それにしてははっきり聞いた気がする。


「食べ物を――」

 そこでハッとした。昨晩、酔って帰って来てそのまま寝たので、カブクワムシに餌をあげてない……


「まさか、奴の叫びが――!?」

 慌ててベッドを出て、玄関に向かう。そして、飼育ケースを見る。


「あ、ああっ……」

 奴がこちらを見ていた。ハチに似た複眼で、ケース越しにじっと睨んでいる。


「まさか、本当に、奴が、呼んだのか…?」

 とにかく餌だ。暴れられ、外に逃げ出したら大変だ!

 慌てて昆虫ゼリーを用意し、ケースへと走る。


 カブクワムシがじっとこちらの様子を観察していた。ゼリーの蓋をはがし、ケースの上部の入口をわずかに開けてそこから中に投げ入れる。

 カブクワムシが素早く動き、ゼリーへと顔うずめた。


「……」

 無言のまま見つめる。そこで気づいた。


 大きくなっている――


 脱皮したからなのか、ひと回りいやふた回りほど体格が大きくなっていた。更に色が茶色く変化している。


(成長している? しかし、成虫となった昆虫が成長など……)

 やはり、こいつは昆虫ではない。普通の昆虫の生態とはかけ離れている。


 では、何なのか……?


 そこで、やはり思考は停止する。答えが出ない。出しようがない。


 そんなことを考えているうちにゼリーが空になった。物凄い食欲だ。

 餌を食べ終わったカブクワムシが、空になった入れ物を大顎で器用に挟み込み、それをこちらに向かって投げつけた。

「えっ!?」

 空の入れ物がケースの壁にぶつかり、マットの上に転がる。その向こうから、カブクワムシがゆっくりと近づいてきて、こちらを睨みつける。


「足りないのか…。まだ、寄越せと……」


 そんな意志が伝わってきた。慌ててもう一つゼリーを取り出し用意すると、中へと投げ入れた。だが、今度はすぐにはかぶりつかずに、まだこちらを睨んでいる。


「もっとか、そうか、もっとなんだな……」

 なんだか意思疎通ができるような気がしてきた。


 虫と意志疎通――私は気がおかしくなったのだろうか?


 とにかく言われるまま?に、ゼリーをさらに三つケース内に投げ入れた。

 それで納得したのか、悠然とした態度で餌を食べ始めるカブクワムシ。


「はは、ははは…、そうか、おいしいか、ああ、よかったな」


 ひとり呟いていると、自分の腹もすいているのに気づき、朝食の用意をした。時計を見ると、もう完全に遅刻だが、気にしない。ゆっくりと朝食を食べ終え、再びカブクワムシの様子を見に行くと、満腹になったのかその姿はもうなかった。マットの中に潜り込んだのだろう。

 そこで、空のゼリーの入れ物を取り出し、汚れていたケース内の掃除をしてから、霧吹きで加水してやった。最後に昆虫ゼリーを五つ中に入れてやり、そこでやっと出社のための準備をする。

 家を出る前に、もう一度カブクワムシの様子を確認してから、会社へと向かった。



 遅刻した分の残業をした後、帰宅の途に就いたが、その途中、近くの公園で数匹の昆虫を採取した。カナブンとコクワガタの雌、それにショウリョウバッタ。それらをビニール袋に入れて、家に持ち帰った。

 帰宅するとすぐに、それらをカブクワムシのケースへと入れた。

 もちろん彼の餌としてである。


「ふふふ、喜んでくれるかな」


 どうやら私は、彼にカブクワムシに魅入られてしまったようだ……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る