【2話】青血閣下


「ブルーブラッド家の当主とリトリアが結婚することはお前も知っていたよな、アリシア?」

「……はい」


 ブルーブラッド公爵家の当主――ルシルは、多額の金を支払うことを条件に、妻の役割を演じてくれる人を募集していた。

 それに選ばれたのが、リトリアだったという訳だ。

 

「しかしリトリアは、嫁入りを直前にして死んでしまった。このままでは、せっかくリトリアを選んでくれたブルーブラッド家に申し訳が立たない」


(……嘘つき。ブルーブラッド家のことなんて考えていない癖に)


 アリシアは心の中でため息を吐く。


 ダートンが考えているのは、金のことだけだろう。

 

 シーラの散財が主な原因で、フィスローグ家には金がない。

 そんな状況で、大量の金が入る契約結婚の話が成立しそうになった。

 

 しかし嫁入りを目前にして、リトリアが病死してしまった。

 

 このままでは、契約結婚は白紙。

 そうなれば当然、入ってくるはずの金も貰えなくなってしまう。

 

 ダートンが心配しているのは、恐らくそんなことだろう。

 

「そこで私は、こう提案した。『リトリアには、一つ年下の妹がおります。もしよろしければ、代わりにしてはどうでしょう』とな。その提案を、ブルーブラッド家は受け入れてくれたのだ」

「早い話が、あんたは死んだ姉の代わりってことよ」


 シーラの口の端がにんまりと上がる。

 

「せいぜい捨てられないように頑張るのね。あの、青血閣下様に!」


 ここ、ラードリオ王国で大きな権力を持つブルーブラッド公爵家。

 その家の当主であるルシルは二十四歳と若いながらも、きわめて優秀な人物と言われている。

 

 しかし、人格面にはかなり難があると有名だ。

 

 他人に対して厳しく、どこまでも容赦がないらしい。

 心を壊された人間が、これまでに何人もいるとか。

 

 冷酷非道なその所業から、ルシルに流れている血は赤色でななく青色と言われている。

 それが青血閣下という悪名の由来だ。

 

「話は以上だ。分かったのなら、早くこの部屋から出ていけ」

「……失礼します」


 ソファーに座る二人に頭を下げ、応接室を出たアリシア。

 通路の壁際にある窓から、青い空を見上げる。

 

「お姉様。私、頑張ります。だから、見ていてくださいね」

 

 アリシアの嫁ぎ先は、青血閣下の悪名を持つルシル。

 どんな酷い扱いを受けるか分からない。それを想像すると怖くもなる。

 

 けれどアリシアは、精いっぱい頑張ろうと決めた。

 見守ってくれているはずのリトリアに、弱気なところを見せて心配させたくはない。

 

******


 嫁ぎ話を受けてから一週間後。

 

 辺境のフィスローグ家から馬車に揺られること数時間、アリシアは王都にあるブルーブラッド公爵邸に到着した。

 

「大きい……!」


 ブルーブラッド公爵邸は、それはもう大きな屋敷だった。

 こんなにご立派な屋敷は、生まれてこの方見たこともない。

 

(今日から私は、ここで暮らすことになるのね。……少し緊張してきたわ)

 

 そんなことを思いつつ馬車を降りると、執事服を着た男性が出迎えに来てくれた。

 

「お待ちしておりましたアリシア様。こちらへどうぞ。ルシル様のもとへご案内いたします」


 執事服の男性の案内で、屋敷の中に入ったアリシア。

 価値のありそうな絵画や彫刻が多数飾られている幅広の通路を、緊張しながら歩いていく。

 

 階段を上がり、二階の突き当りにある大きな部屋。

 その部屋の前で、執事服の男性が足を止めた。

 

「ルシル様はこちらの応接室におります」

「ありがとう」

「それでは、私はこれにて失礼いたします」


 執事服の男性は一礼すると、その場を去っていった。

 

 一人になったアリシアは、コンコンと扉をノック。

 どうぞ、という男性の声が聞こえてきたので、応接室の中へと入る。

 

 部屋の中はとても広々とした空間が広がっていた。

 フィスローグ家の応接室よりも、何倍も広い。

 

 中央にあるソファーには、若い男性が座っていた。

 

 艶めく黒色の髪に、深い青色の瞳。

 キリっとした、恐ろしく整っている顔立ち。

 

 ソファーに座っているのは、そんな、とんでもない美丈夫だった。

 

(この人がルシル様ね……)


 いっさい隙の無い外見からは、他人に厳しそうな感じがひしひしと伝わってくる。

 青血閣下という名に、ピッタリの外見をしていた。


 ルシルの目の前まで歩いていったアリシアは、「アリシアと申します」と自己紹介。

 深く頭を下げる。

 

(いきなり、帰れ、なんて言われたらどうしよう……)

 

 相手はあの、青血閣下。

 どんな暴言が飛んできてもおかしくはない。

 

 ソワソワしながら、アリシアは第一声を待つ。

 

「姉を亡くして辛いだろうに、よく来てくれた。ありがとう」

 

 飛んできたのは、暴言とは正反対。

 優しさに溢れた労いの言葉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る