42.じわじわと侵食する毒

 女神エキナセアを信仰する気持ちは、どの派閥も同じだ。唯一絶対神として、崇めている。ただ派閥によって違う部分があるとすれば、他国の宗教をどう考えるか。


 教皇派は女神以外の存在をすべて排除する。過去の記録にあった聖女も含めて、女神とは違うと判断した。


 聖女派は神の代理人が存在すると考える。そのため唯一絶対神を崇めながらも、他国の宗教を完全否定はしなかった。他国の神が、女神エキナセアの眷属である可能性を残すためだ。


 一番緩い考え方をするのが、今回の新興派だった。国が違えば別の神もいるだろう。ただ、自分達の住まう神聖国では、エキナセア女神が最上位である。ここまで緩くなるのには、民の実情があった。


 国境付近の貧しい農村部では、隣国から援助を受けた経験がある。山崩れで家が崩れた時も、台風で収穫が台無しになった時も、援助は隣国の方が早かった。自国で信仰する神は、信者であるかどうかを問わず、他者を助けるよう説いているから、と。


 エキナセア女神を否定せず、恩を着せるでもなく支援を届けた。その姿を覚えているから、民は複数の神々の存在を黙認する。国内の内紛で物流が滞り、医療や食糧が行き届かなくなった。


 女神に祈っても動かない国に痺れを切らし、農民を中心に決起したのだ。信者を救わない神も、民を見捨てる執政者も同じだと、怒りの拳を振り上げた。


「支援物資です。対価はいりませんが、平等に分けてくださいね。明日は炊き出しを行います。鍋か器を持ってきてください」


 隣国リクニスから訪れた少女は、複数の荷馬車を率いて現れた。王侯貴族の支援金を物資に替え、笑顔で人々に渡していく。どの神を信じるか、尋ねることはしなかった。


 ピンクの髪と水色の瞳をもつ少女は、隣国リクニスの聖女らしい。リクニスの聖女が名誉職だと知っているが、実際の行いが聖女そのものだ。利害関係のない他国の、信じる神も違う人々に食糧や薬を配る。


 あっという間に話題になり、噂となって国中を駆け抜けた。内紛で荒れた人々の心に、聖女という存在が染み込んでいく。じわじわと、中毒性のある薬物のように。思考と感情を蝕んだ。


「貴様が聖女を騙る女か!」


 持ちやすいよう包んだパンを渡していたピンク髪の少女に、教皇派の神聖騎士が詰め寄る。驚いた顔をしたものの、小さな子にパンを手渡してから顔を上げた。


「リクニスから参りました、ビオラです」


 きちんと挨拶する。その際に聖女だとは名乗らなかった。にも関わらず、騎士は乱暴に彼女の腕を引っ張る。捕える気だ。察知した民がざわついた。神聖騎士は教皇の命令で、いつでも動く。裕福な商人を冤罪で投獄し、その財産を奪った事件もあった。


 あの子がどんな目に遭わされるか! 聖女でなくとも、民を救った子だ。このまま見捨てたら、慈愛を説く女神エキナセアに顔向けできない。


「痛いっ、やめてください」


 振り解こうと動いたビオラに、騎士が腕を振り上げた。そこで民の怒りが爆発する。


「ビオラちゃんに何をする!」


「そうだ! お前らの代わりにパンを届けたんだぞ!!」


「教皇が何をしてくれた!?」


 猊下の敬称を付けずに叫び、騎士に飛び掛かる人が現れた。振り払ったものの、数の多さに押され、追い払われる。庇って殴られた人を手当する少女の姿に、人々は伝説の聖女の影を重ねた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る