41.無条件で信じることはないの

 式典も無事終わったため、王宮ではなく屋敷へ引き上げた。セントーレア帝国の皇太子であるコルジリネは、数日で一度帰国する予定だ。皇太子という身分ゆえに、他国に長く身を置くことは認められない。残念だと散々繰り返し、屋敷内でごねた。


「お父様、客間で侍女同席の時間を過ごす許可をくださいませ」


「……侍女は二人だ、いいな」


 渋々認めてもらい、入浴前の一時間ほどを共に過ごす。部屋に入って、侍女二人を壁際に立たせた状態で向き合って座った。会話の内容をお父様に報告されないよう、日本語で会話を始める。


『聖女の話だが……指摘しないのはわざとか?』


『ええ、だって彼女ったら違うお話をしたんですもの』


 ビオラの調査結果が入ったのが、つい先日。すでに裏が取れたティアレラ、クレチマスは調査中だった。日本人を名乗り、日本語が読めたからと言って簡単に信じたりしない。


 ビオラ自身の説明では、飛び降り自殺に巻き込まれて死亡した。その後気づいたら馬に蹴られかけ、パン屋に拾われたと聞いている。転生ではなく、転移と判断されたのもこの話からだった。日本人なのは間違いないが、それでも貴族なら話の裏を取る。


 たとえ友人だろうと、親だろうと。関係なく話の裏付けは必須で、皇太子に転生したコルジリネも理解できる部分だった。その結果、神殿から両親がいた事実を掴んだ。実母を病で失い、ケガで働けない父を養う健気な少女……少なくとも神殿の記録に残っている話は、彼女の身の上話と異なる。


 聖女が形骸化けいがいかし、じつを求められない名誉職になったとしても。聖女は神殿の管轄だった。痛み止めの薬を安く得るために神殿に出入りした記録は、複数の者が関わった正式な書類として残っている。


 通常考えて、嘘をついたのは聖女ビオラだ。あの時は日本人だと告白した彼女の話を疑う必要はなかった。だが通常通りの手順で裏を取った途端、全く違う話が入ってきたのだ。そのタイミングで、エキナセア神聖国が動いた。


 攻め込むかどうかは不明でも、聖女が無関係だと思うのは危険である。カレンデュラは思わし気に溜め息を吐いた。


「あの子はおっちょこちょいだから、心配です」


「ならば、侍女を付けたらどうだ? きっと聖女ビオラをサポートしてくれる」


 心配する口調のカレンデュラに、侍女という監視を派遣しようとコルジリネが応じた。ここは侍女達に聞かれても構わない、いや聞かせた方がいい会話だった。


「そうですわね」


 微笑んで、用意されたお茶に手を付ける。


『ビオラが敵だった場合、カレンは……』


『切り捨てますわ。貴族の友人とは、そういった存在でしょう?』


 割り切った口調なのに、悲しそうな表情を浮かべる。婚約者の素直な感情の吐露は、侍女達に言葉が通じていないからこそ。日本語だから、同じ日本人だから、共有してもいいとコルジリネに示された好意だった。


『別の理由があるかも知れない』


『そう願いますわ』


 ここで目配せし合い、日本語は一時封印した。


「ビオラが聖女として、隣国で輝けるといいのですが」


「私もそう願っている。それより……君と離れる寂しさが強くてね」


「ふふっ、刺繍したハンカチをお渡ししますわ」


 途中まで刺繍したハンカチを取り出し、コルジリネに渡す。その意味は、続きを刺せるよう早く帰ってきてください、だった。淑女の願いを受け止め、黒髪の皇太子は嬉しそうに微笑んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る