34.解いてのお楽しみよ

 敵国と呼んで差し支えない関係のホスタ王国から迎える客人、ドレスで出迎える必要はない。王家の代理人として全権委任されたカレンデュラは、その進言を拒んだ。


「ダメよ、ホスタ王国の王妃殿下をお迎えするのですもの。それに、こちらが余裕を見せないと警戒されるわ」


「ですが、乗馬で向かうには道が……」


 しっかり馬に跨って進まなければ、危険だ。ホスタ王国と話し合う前に、落馬でもしたらどうするのか。ティアレラは渋い顔で譲らなかった。別邸として使用し、何度も訪れた者だからこその進言なのだ。きちんとした道が整備されていない。


 元は丁寧に作られた道も、今では木の根が張り出し、枝が邪魔をする状態だった。ここ十年ほどは馬車で訪れる者もいない。今回の準備に向かったのも、乗馬の出来る侍女や侍従だった。


「いい案があるの」


 ふふっと笑うカレンデュラは、まだ乗馬服のままだ。この姿なら危険も少なく、緊急時の脱出も容易だった。身の安全を削ってまで、外交の体面を重視する美女はティアレラを手招きした。その耳元に口を寄せて、ひそひそと説明する。


「っ、そんな方法……でも、確かにわからない、かも」


 前世の知識があるティアレラは、なるほどと納得してしまった。拒む理由がない。逆になぜ思いつかなかったのか、と自分を嘆いた。その方法を知っていたら、王都に向かう際も楽だったのに。


「今度から利用なさいな。到着時に取り繕えばいいんだもの」


「ええ、そうさせていただきます」


 女性同士の会話から弾かれた形のコルジリネが、大きな息を吐いた。気づいたカレンデュラが、伸ばした手で彼の頬を撫でる。


「拗ねないで。あなただって、画期的だと褒めてくれたでしょう?」


 曖昧に微笑んで頷くコルジリネは、そうじゃないんだがと呟いた。方法を話したことではなく、仲睦まじく話す二人に混ざれなかったことを嘆いている。


 頬に触れるやや冷えた指先が愛しくて、手で包んで頬に押し当てた。撫でて離れるのが惜しい。


「では準備して出発よ」


 護衛を含めた同行者は十名まで。互いに人数は制限している。片方が大軍を率いてきたら、話し合いが台無しになるためだ。ティアレラに同行すると譲らないシオンが、侍従の一人と入れ替わった。


「では、これはシオンが運んでね」


 ティアレラは容赦なく、侍従として扱うようだ。大きな布包みを持たせた。中身は解いてのお楽しみだ。


「紅茶やお菓子はあるのよね?」


「え? ワインとチーズにしてしまったわよ」


 念押しの確認に、ティアレラが慌てる。話し合いが終わったら解散なのに、お酒を出すのはまずい。ホスタ王国の一行には、ケガもなく無事帰還してもらう必要があった。慌てて荷物を下ろして確認し、入れ替える。


「事前に聞いてよかったわ」


「美味しいワインなのに。後で飲みましょうね」


 まったく懲りていないティアレラだが、シオンが渋い顔をしている。本人は気にしていないが、酒乱の可能性もあるわね。カレンデュラはそう判断し、返答を避けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る