15.日本を知っている人は挙手

「今後の話が先なのでは?」


 コルジリネの疑問はもっともだ。しかしカレンデュラは首を横に振った。


「ホスタ王国が動くまでの間、他の方々も尻尾を出したり、逃走したりと忙しいはずよ。時間を有効利用しましょう」


 あちらこちらへ配置した騎士や影を利用し、隠れている敵を炙り出す。


 まず、ミューレンベルギア妃の参謀役を探す必要があった。妃自身に、他者を操り利用する才覚はない。ならば、ホスタ王国から妃に指示が出ていたはず。その中継役、または指示役を発見することが重要だった。


 第一王子ローランドを担ごうとするか、または口封じに出るか。どちらにしても、護衛を兼ねた監視が派遣されている。公爵家が二つと辺境伯家が手を組んだ今、リクニス国の決定権は王家の手になかった。


「そうですね、カレンデュラ様のおっしゃる通りだわ。私達の誰がかの国を知っていて、誰が知らないのか。ここが一番重要だと思います」


 ティアレラが賛成したことで、室内の七人が互いを改めて確認した。うっかり悪役令嬢や作品名を口にしたクレチマスは確定だろう。セーフと呟いたティアレラも怪しい。カレンデュラとビオラも悪役令嬢に反応した。


「ふむ、少なくとも四人はかの国とやらを知っているらしいな」


 皇太子コルジリネは淡々と話を纏めた。些細な表情の変化や口調の違いを見落とすようでは、皇族は務まらない。皇太子として認められる程度の、社交能力は備えていた。


「はっきりさせましょう、日本を知っている人は手を挙げる。いいわね」


 カレンデュラが自ら先陣を切った、かの国と濁していた表現を「日本」に直す。全員が厳かに頷き、手を挙げたのは……五人だった。


「え?! うそ!」


「一人だけ予想外の人が混じっているんだが」


「狸ねぇ……」


 当初予想した日本からの転移や転生者は四人だ。カレンデュラ、ティアレラ、ビオラ、クレチマス。挙がった手は五人、もう一人はコルジリネだった。


 カレンデュラは予想していたのか、軽く目を見開いたのみ。ビオラが思わず、といった顔で叫んだ。クレチマスがうわっと顔を顰め、呆れたと滲ませた最後の声はティアレラである。


「やっぱりね。でもここで手を挙げると思わなかったわ」


 隠すと思っていたの。カレンデュラは婚約者に肩を竦めてみせた。きょとんとした顔で状況が掴めないのは、クレチマスの婚約者で義妹のリッピアだ。シオンは事前にティアレラから聞いていたのか、穏やかな笑みを崩さなかった。


「こんなにいたなんて」


 驚いた様子を隠さないビオラは、水色の瞳を丸くしている。


「ビオラだったかな? 私の婚約者を返してほしいんだが」


 コルジリネに諭され、自分の手を視線で追って……カレンデュラのスカートを掴んだ指先に気づく。きつく掴んでいたので、シワになってしまった。


「ごめんなさい、カレンデュラ様」


「あら、よくてよ。侍女にボーナスを出す理由になるもの」


 ほほほと笑う公爵令嬢は、もう転生の事実を隠そうとしなかった。ボーナスなんて、日本人にしか通じない。わざと使われた単語に、意味を知る者達はにやりと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る