第2話 星屑の鯨

 次の日、まだ太陽が昇る前に、今日の釣り場、オルボス湖に到着した。ん~っと伸びをするエミリー。車の中ではずっと眠っていた。


「遠かったねー。今日は何を釣るの?」


 尋ねられたサントスは、


「そうだな…やっぱりトラウトやマス、あとは鯉とかかな?」


「へ~、やっぱり美味しいの?鯉って食べられるんだ」

「コラコラ、今回はキャッチ&リリースだよ。味じゃなくて釣りを楽しむのさ」

「なーんだ、まあいいけど」


 少しエミリーの興が削がれたようだが、彼氏といるのはそれだけで楽しい。


「ほら、お弁当も作って来たから。つまんでつまんで」


 サントスがバスケットを開くと、美味しそうな料理にエミリーは意気揚々。


「美味しそ~!!いやー私、良い彼氏持って、ホント幸せだわ~」


「さ、始めようか」


 二人は竿の糸を投げ込み、二人の時間を楽しんだ。釣果はまずまず。やはり、仕事よりも趣味で釣る方が何倍も楽しかった。


 夜の闇と朝の光が交わるその時、エミリーは空の異変に気付く。


「…あれ…流れ星かな…?」

「ん-?…それにしちゃ消えないな」


 これは本当に星屑か?疑問を持つ二人。しかも、消えない流れ星。消えないどころか、数がどんどん増えている。


「ん?…んん!?」


 流星群は魚の群れのように、空を埋め尽くしていた。当然、明らかに異常である。


「なあ、こっちに来てないか!?」

「きゃああっ!!」


 そして、その流星群はオルボス湖に降り注いだ。


「何なんだ一体!?」


 湖面は流星によって、幻想的な輝きを放ち、非現実な奇跡を起こしている。さらに、


 ウロロロロロロ…。


「あ…あれは…」

「鯨…だよね?」


 湖の中心から、星屑で形成された大きな鯨が、流星の光を纏いながら、湖面上に姿を現した。『星屑の鯨』は水浴びでもするように、湖面を泳ぐ。淡水だが、いいのだろうか。


「…綺麗」

「…ゆ…夢でも見てるのか、俺たちは?」


 夢か現実かもわからないまま、二人はその優雅さに目を奪われていた。


 その時、近所に住んでいると思われる老夫婦がこちらへとやって来た。そして、老父が鯨に語りかけた。



「長旅ご苦労だったね、シュレディンガー。怪我はないかい?ゆっくり休むといい」


 シュレディンガーと呼ばれた鯨は、鳴くことも語ることも無かったが、何か意思を伝えたことだけは、サントスたちにも理解できた。その時、


「おや?お客さんかい?」

「あらあら」


 隠れて様子を見ていたサントスたちに、老夫婦が気付いた。バツが悪い二人。老夫婦は構わず手を振りながら近づいてきた。 


「あの、えーと…」


 言葉に詰まるサントスたち。


「いやいや、無理なさらず。状況が分からんでしょう」

「あ…はい…」


 老夫婦は何事も見透かしたかのような、澄んだ目線を送っている。


「なら、説明して差し上げましょう」

「どうぞ、我が家においでくださいな」

「は…はあ…」



 老夫婦は優しく声をかけ、サントスたちを岸辺に建てられた家に招待した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る