ノルウェーの太公望と星屑の鯨

はた

第1話 ノルウェーの太公望

 ノルウェーにはこんな古い言い伝えがある。


 西暦の千年の節目を迎えると、空には星の欠片が飛び交い、その中心には『星屑の鯨』が現れるという。


 そして、その鯨を捕らえた者は全てを手に入れるであろう、と。


 ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ 


 西暦2000年。ノルウェーには凄腕のプロの釣り師の青年がいた。名はサントス。今日も船で沖へ出て、竿一本でサーモンやサバなど、様々な魚を釣り上げていた。


「ノルウェーのタイ…コーボー?何だそりゃ?」


 サントスは漁師の間では、遥か古代の中国の仙人にして釣りの名人にあやかって、『ノルウェーの太公望』と呼ばれていた。


 しかし、本人はいまいちピンと来ていない。


「すごいじゃない!!今日も月刊フィッシャーマンの表紙だよ?」

「俺が釣りをしてるのは、あくまでも趣味だったんだけどなぁ…」


 恋人のエミリーが、嬉しそうに釣り師の雑誌をサントスの顔に近づけてくる。確かに趣味で始めた釣りで、今は日銭を稼いでいるが、正直うんざりしていた。


「いいじゃないのー。褒められるのが、何で不満なわけ?」


「もっと静かに楽しみたいんだよなぁ。本来は落ち着いて黙考できてたのに…正直、釣りよりも考え事がメインなんだよなぁ…」


 グチグチとうなだれるサントスに、

「じゃあ、何か他に収入を得られそうなことでもあるの?」

「…それを言われるとなー、うー…」


 エミリーのエッジの効いた指摘は、深く突き刺さった。


 そんなある日の休日…の前日、サントスは変わらず釣りに出る用意をしていた。趣味の釣りの時間は、今の彼には貴重な財産だ。


「ねえ、明日は仕事でじゃなくて趣味で釣りに行くんでしょ?」


 エミリーはウキウキとサントスに尋ねた。この目をしているエミリーは大抵、何かしらを企てている。


 サントスは長年の経験で解っていた。恐る恐る聞き返す。ひとつカマをかけてみた。


「何?またオーブンでも壊したの?」

「それは先月のことよ…しまった、バレてなかったと思ってたのに」


「…え?そうなの?」


 カマを掛けたら、意外と大事が暴露されて呆れてしまったが、


「じゃあ、何?」

「明日の釣り、いっしょに行きたいなー」

「えー」


 一人の時間は人生において大事な時間。だが、恋人と過ごす時間はもっと大事な時間である。


「いいじゃない、デートの一環だと思って。ね?」


「わかったよ。じゃあ準備して早々に寝よう。明日は場所は遠いから、日が昇る前に出発しなきゃいけないからね」


「やったっ!!じゃあ、すぐ用意するね!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る