第1話 新しい生活!晴崎家へようこそ

しずくのこれまでとこれから

 さて、晴崎はれさき幸雄ゆきお改め、雨宮あめみやしずく。晴崎あかりの持ち前の優しさ、そしてポジティブさのおかげで、なんとか良好なファーストコンタクトになったのはいいのだが。


『……これからどうしよう』


 それ以外は、何も良くなかった。


 何故なら雨宮しずくには、何の力も後ろ盾もない。少なくとも、この外見年齢の子供が生きていくのに必要なものは、何一つ持ち得ていない。正直、あまりにも絶望的な状況である。


「そうだ、さっき下に降りたとき、飲み物取りに行ってたんだ。遠慮せず飲んでね」


「あ、ありがとう……」


 そんなことを知る由もないあかりは、変わらず笑顔で接してくれる。隠し事への後ろめたさはあれど、確実にこれで救われる心もある。


 よく冷えたサイダーで喉を潤せば、少しは気分も落ち着いてきた。もちろん、依然絶望的なことには変わりないが。


「えっと……しずくちゃん、体調はもう大丈夫?」


「あ……うん。体の方は、平気。ちょっとだるい感じはあるけど……どこも痛くないし」


「そっか。それならよかったよ。……でも、もしあとからでも調子が悪くなったら、わたしに言ってね」


 あかりの表情や声色から、本気で身を案じてくれていることが伝わってくる。


 ついさっきまで気絶していた人間に対して心配をするのは、良識ある者であれば当然のことではあるのだが、それに加えて今回は事情がやや特殊。ルシフェリオと名乗る、闇の力を操る青年……彼が関わっていることはほぼ間違いなく、単なる体調不良とは言い難いからだ。


「……ねぇ、あかり。わたし、どうして気を失ってたのか……あまり覚えていなくて」


 これは半分は嘘で、半分は本当。ルシフェリオが、闇の力で何かをした……程度の、曖昧なことならば覚えている。だが、前提知識が少なすぎて、あれが結局なんだったのかはわからない。


 そして、何故晴崎幸雄だった自分が、雨宮しずくになってしまったのかも。


「あ、えっと……わたしもよくわかんないんだよねー……気を失ってるしずくちゃんを見つけて、運んできただけだからサー……」


「…………そっか」


 あかりのこれは、嘘だとわかる。歯切れが悪いし、何より先ほどまでは目を合わせて喋ってくれていたのに、今はどこか宙を見ている。


 あえてこちらも気づいていないフリをする。何故なら、あの真っ直ぐな性格のあかりが嘘を吐くということは、よっぽどの事情があるに違いないからだ。


 あかりは変身して、あのルシフェリオの操る怪物と戦っていた。つまり、今回の件にも何かしら関わっていて、しずくが気を失った原因についても何か心当たりがあるはず。ここから考えられる答えは……。


 ルシフェリオ、またはあのヨクボーイとかいう怪物のことは、伏せておきたいのだろう。


 理由ならば想像はつく。きっと、戦いに無用に巻き込まないようにするためだ。あかりの判断は、きっと正しい。何故なら、自分でも同じようにしただろうから。


「そ、そんなことより! もし体調に問題なさそうだったらさ、家まで送るよ! 休むにしても、慣れ親しんだおうちのほうがゆっくりできると思うし、ねっ?」


「おうち……?」


「そうそう! しずくちゃん、どの辺に住んでるの?」


 露骨に話題を逸らされたが、それが最悪な方に逸れてきてしまった。


 何故なら、家はココだから。しかしそれは、あくまでも幸雄の家であって、しずくの家ではない。そして、あかりが聞いているのは、しずくの家であることに疑いようもない。


 だが、しずくの方の家は、答えようがない。何故なら雨宮しずくとしての人生は、ついさっき始まったばかりなのだから。


「えっと……わたしの、おうち、は……」


 なんと言って誤魔化すか、なんと言ってこの場を切り抜けるか。しずくの頭はそれだけでいっぱいになっていた。


 単なるその場しのぎなら、適当な住所をでっち上げ、あかりの送迎も悪いからと理由をつけて断るだけでいい。だがその次は? 今の雨宮しずくには何もない。帰るべき家も、守ってくれる保護者も、生活する上で絶対に必要になるお金も、その全てが。


「うっ……⁉︎ ごめん、なさい……っ」


「しずくちゃん⁉︎」


 考えれば考えるほど、詰みの状況。


 さらに追い打ちをかけるように、しずくは突然激しい頭痛に襲われた。家のこと、これからの生活のこと……それらを考えようとすると、頭に濃い霧がかかったように思考が遮られ、鈍痛のような痛みが頭蓋骨の内側で響く。


「大丈夫⁉︎ 無理しないで、ベッドに横になって!」


 あかりはそっとしずくの肩を抱き、優しくベッドに寝かせてくれた。そのおかげかはわからないが、不思議と痛みが和らいだような気がする。


「ごめん……心配かけて。おうちとか、家族のこと……考えようとすると、どうしてか、頭が……」


「ううん、こっちこそごめんね。言いたくないことは、無理に言わなくてもいいからね」


 ただ優しくされることしかできない。雨宮しずくとしての自分は、こんなにも無力なのか……と、情けなさすら覚える。


 悔しくて瞳の奥から涙が滲んでくるほどだ。成人してからはそうそう泣くまいと思っていたが、どうも思考や感情の方は肉体の年齢に引っ張られているらしい。


「とにかく、ゆっくりもう一眠りするといいよ。そしたら、少しはよくなるかもしれないし」


 あかりは微笑みながら、そっとしずくに布団を掛ける。正直言って、ついさっき意識を取り戻したばかりであまり眠くはなかったが、何かをする気になれないのも事実。


 ここはお言葉に甘えさせてもらうことにする。


「わたしがいたんじゃゆっくりできないと思うから、ちょっとコンビニまでひとっ走りしてくるよ! なにか甘いもの買ってくるから、お楽しみに〜!」


 最後まで笑顔を絶やすことなく、ひらひらとこちらに手を振ってからあかりは部屋を後にした。


 明るく元気な声が消えると、この部屋もずいぶんと物悲しく感じてしまうものだ。とはいえ寝るのなら、これくらいの静寂がちょうど良い。


 頭痛は少しおさまってきたが、せっかくあかりが気を遣ってくれたのだ。ひとりで静かに心を落ち着かせるために目を瞑る。結果として、そのまま眠ってしまっても構わない。


 可能な限り無心でいることに努め、そうしていたらいつの間にか、意識はゆっくりとまどろみに落ちていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る