第23話

「だから、あんたは甘過ぎで隙がありすぎなのよ」

「うるさいなっ、あんたに言われたくないしっ」

「まっ、とにかく飲んで飲んで」

「そうそう、はい、グラス持って、ね、」

今日は、朝から夏姉の友達が遊びにきていて、お酒を飲みながら、賑やかなリビングになっていた。

「だから、ようするに」

「偉そうに、何よ」

「 ビー玉 よ ラムネに入っているビー玉」

「 何それ」

「 ラムネに入ってるビー玉って小さい時 欲しくて 瓶 わって取ろうとしなかった?」

「あぁ、取りたかったかも」

「私も、」

「うん、私も」

「 それでやっと取れたビー玉なのに、 取り出しただけで満足して後は、ほったらかし、 自分のものにしようと思って取り出すんだけど あとは興味を示さない 」

「取り出すかぁ……」

「ん~ビー玉と男ねぇ~」

「本当っ……割って2人の玉…とり出してやりたい」

「バカ!取り出すまでが、楽しいのよ」

「まっ、腹も立つよね、気持ち分かるけどさぁ」

「でも、そっちに向かって気持ち固まったんだから、ねっ」

「ゆりちゃん…夏実が居なくなったら、大変だろうね、精神的にもさ」

「人気者の彼と結婚して、こんな家に住めて、あんたに懐いている子がいて、夏実の中では、もう取り出した後なんじゃない?」

「なっちが、旦那様に飽きた…かも?」

「なに、なに、もしかしてぇ?あらたな愛が、どこかにあったりして?」

「ねっ、どうなのよぉ」

「ん~、ぉもちゃ……が、」

「はぁ?何?聞こえない、なんて?」


今朝、私はキッチンからくる匂いに唾を飲み込みながら、リビングで朝勉をしていた。ご飯よっ!と呼ばれるのを待ちながら、なのに声はかからなかった、それどころか今日は夏姉が私を、呼ぶまで2階に居なくてはいけない。

もうお腹空いて胸が気持ち悪い、吐きそうだ。その時やっと、下に来て友達に挨拶するようにと、階段で夏姉の大きな声が響いた。

あぁ、なんか、食べれるっ!と急に元気になった。

「おっ、ゆりちゃん」

「お邪魔してまーす」

「少し背のびたね、なんかお姉さんぽくなったよ」

みんなが笑顔いっぱいで私に、声をかけてくれるから、私は挨拶のタイミングを逃してしまって、ただただ愛想笑いをしていた。我ながら不器用だと思いながら。

 「いったぁ」夏姉の拳骨が落ち、私は慌てて挨拶をした。


「夏実はスパルタだなぁ、まったく」

「うるさい姉さんから離れて、私の横にチョット座って話そう…ゆ~りちゃんっ」と呼ばれ、私は喜んで横に座ってニッコリした。

「これ、美味しいから、食べてみて」と、私は大人むけの菓子を持たされた。

「いいわよ、食べなさい」と夏姉が言ってくれて、目頭が熱くなった。

「なに、なんかあったの?」

「いや、何もないわよ。ねぇ、ゆり?」私は、即座に「無いよ何も」と答えた。

そして私も仲間に入り、そのまま夜になっていった。楽しい夏休みだ。

夏姉笑ってる!良かった!この中で1番だよ!夏姉きれいだ!好き。


みんなが帰り、急に静寂したリビングは、なんだか落ち着かなかった。

違う、そうだ、私、怒られるんだった。どうするどうする……来た。

夜風に当たると、庭にいた夏姉が戻ってきた。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る