4迷い

「おっと、また一つ迷いがきましたねぇ。」

 もう陽が傾いている。神社で二人の影が物語っていた。

「何ここ?あんた誰?」

 さっきまで知っている景色だったのに、いつの間にか未知の景色が広がっている。

「んふふ。どこでしょうねぇ。私も分かりません。私は使いですよ。」

「使い」がこっちにアオリ顔で近づいてくる。何故か分かる。人間ではない。

「使い?なにそれ。あんたもここに迷い込んだの?」

 坦々と聞く。何も知らずに。

「んふふ。どうでしょうねぇ。迷い込んだのかもしれません。」

 気持ち悪い笑顔だ。見ているだけで寒気がする。

「ぼく、帰り方分かんなくって……。助けてくれる?」

「助ける……ですか。んふふ。都合の良い事を。」

 また笑った。冬の中にいる気分だ。背筋が凍る。

「うっ、さっきからなんなんだよ……。笑って…。ぼく、ここ怖いんだよ……!助けるなら助けてくれよ!」

「おや、怒らせてしまいましたか。私はただ、貴方の質問に答えただけですのに。あぁーあ。助けようと思ってたんですけどねぇ。そうおっしゃるのなら仕方がありません。」

 使いが距離を詰めてくる。本能が叫ぶ。逃げろ。

「来るな……!」

 必死で逃げる。足がすくんで上手く操れない。もっと速く逃げなきゃ。

「逃げるのですか。いいでしょう。様々な方法で私を楽しませてください。」

 使いは逆で、ゆっくりと人に歩み寄る。

 ぐいっ。

 身体が引っ張られる。紫陽花の短い枝が服を引っ張った。紫陽花はしがみついていた。

「こんな時に限って……!」

 背後で砂が、じゃりじゃりと擦る音が近づいてくる。

「待ってくださいまし。私はただ貴方と話がしたいだけですからねぇ。」

「……っ!いた!」

 使いに足を斬られた。傷が空気に触れてひりひりする。

 はやく、はやくにげな

 身体がスカーフのように軽くなる。眼が開けない。頭から生暖かい血が伝い垂れる。湿った地面に倒れ込む。その途端に身体に重石が乗る。重い。

「んふふ。まだ意識はあるようですねぇ。貴方はどんな人生でしたか。」

 顎に細過ぎる手を乗せ、見下ろしてくる。逆光でさらに気味の悪さが増す。

「……っぁ。ごめん……。おれのおとうと…。こんなにぃちゃんで……。」

 一人の音が静かになった。音がしない身体に、太陽が包み込む。

「おやおやぁ、まだそんなにお話できていませんよ。……まぁ仕方の無い事です。」

 使いは、気味の悪い笑顔のまんまだ。暖かい陽が頬を照らす。しかし今度は何故か、ただ一人で切ない顔をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

迷い あ行 @kilioishii

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ