第2話 広島代表【毛利両川の武】吉川元春

ジュウウウウウウ~!!!!!!!!

なんと広島県チームの控え室では、鉄板の上で何かを焼いています!!!あれは何だぁ!!!!!?

スクリーンが広島県チーム控え室のカメラに切り替えると、そこでは全長3mの巨大鉄板で「お好み焼き」が焼かれていた。

お好み焼きを美味しそうに焼いているのはなんと!知る人ぞ知る海軍元帥!

1921年(大正10年)のワシントン会議に出席し!!

その人柄と!!巧みな外交手腕で、当初、大日本帝国をあなどっていた外人どもに「世界の危機を明るく照らす偉大なる蝋燭」!「アドミラル・ステイツマン(政治センス最上級の提督)と称された!

第21代内閣総理大臣の加藤友三郎(かとうともさぶろう)首相ではないですかー!!!!!なんで総理自らお好み焼きを!?


「わしは安芸(あき)の出じゃけえの、吉川のお殿様が、わしら広島の為に戦われるんじゃ、なんもせんわけにはいかんわい」


流石です!え?お好み焼きについての補足情報があるんですか!?今から偉人決戦なんですけど?ちょ、アナウンサーのマイク取らないで!


「かたいこと言いなや。これを見とるおどれらは、広島のお好み焼きが「広島焼き」ぃなんて言われとる理由は知っとるか?

ズバリ!関西のお好み焼きとは、作りが違うからじゃけえ!!!!!!!!

関西が具も生地もごちゃまぜにするのに対し!

広島のお好み焼きは、生地の上に野菜や肉といった具を重ねてひっくり返し、生地をフタにして「蒸し焼き」にする!

生地そのもんを食う関西モンとは違うて、広島の生地はいわば脇役。それゆえに味わいも関西モンとでは一線を画す!!

大量のキャベツやもやしを用いることも、広島のすばらs」

「返してください!料理番組じゃないんですから!」


おおっとぉ~!中継アナウンサーの小野妹子(おののいもこ)が取り返してくれました!サンキュー妹子!あれ、そこのテーブルでお食事されているのはまさか!!!!!


中継カメラが鉄板から離れて、豪勢な料理が色鮮やかに並べられているテーブルを映し出す。

ワニ肉と呼ばれる「サメの刺身」、甘ダレのかかったふわふわの「アナゴ飯」、ブツ切りのタコや魚介がふんだんの「水軍鍋」と、どれも広島の誇る郷土料理たち。


そこで湯気が立ちのぼる「カキの土手鍋」をガツガツ食べているのが、広島県代表・吉川元春(きっかわもとはる)だった。


***************************************


広島代表【毛利両川の武】吉川元春

戦国時代の名将。「三本の矢」の逸話で有名な、戦国時代最高峰の知将・毛利元就の三人の息子のうちの次男。

父の遺伝子を色濃く受け継ぎ、武芸に秀でていたこともあり、生涯を通じて≪76戦無敗≫を誇る、圧倒的優勝候補の豪傑である。




***************************************


毛利元就(オヤジ)は見に来てくれねえのか。


元々広島県民に選ばれたのはうちの親父、毛利元就(もうりもとなり)だった。

そりゃそうだ。

軍略・謀略・政略、どれをとっても一流。一代で国人領主から、芸備防長雲石の六ヶ国を支配する大大名へと成り上がった、中国地方のゴッドファーザー。

生まれる場所が少し違ったら、きっと天下人は親父だったはず。

知名度も、才能も、親父に勝てる気がしねえ。

だけど親父は俺に出ろと言った。


「元春が出て、広島の心意気を全日本人に魅せてやりなさい」

「親父、なんだそれは?」

「わからなかったら、兄や弟を頼りなさい」


そう告げて以来、親父は俺の前に姿を現してはくれない。

俺は親父と違って、そんな知力高くねえから、はっきり言ってくんねえとわかんねえよ!

だが。


土手鍋をペロリと平らげたが、まだまだ貪欲に飯を食う。タコ飯をかっこむ。


仕方ねえ。

悩んだら、食う。満腹になるまで食う。

俺は頭じゃねえ。俺の本質は「毛利両川の武」と言われたことの強靭な肉体と経験だ。

広島が育てた海の幸が、俺の身体の血となり肉となり、何千と敵をかっ食らってきたんだ。

考えるのは、隆景(おとうと)の仕事だ。

俺は敵を、たいらげるだけだ!!!!!!!!!


***************************************


カメラに気づかずにずっとご飯モードでしたねぇ~。見届け人の平清盛さん、広島チームについていかがですか?


「なんで俺?まぁ、吉川元春というのは全然知らねえが、広島の厳島神社(いつくしまじんじゃ)はいいとこだからぜひ観光してほしいもんだ。俺が昔、海の上に社殿建ってたらエモくね?って言って、造営させたんだぜ?あれ」


まさか繋がりあったんですね!知らなかったですー!それじゃあ続いて、新潟県チームの控え室を見てみましょう!!!中継の正岡子規さん!!


「はいはーい!」


中継先の新潟県チーム控え室が映ると、坊主頭横顔でおなじみ、正岡子規が興奮した様子でマイクを持っていた。


「並び立つ 雌雄決する 都道府県 今年ばかりと われ思ひけり」


さらっと歌わないでください子規さん!


「ごめんなさい!個人的にはベースボールの試合並みにわくわくしています!」


子規さん野球好きですもんね(笑)


「そーなんです!で、こちらの陣営も半端ないですよ!ご覧ください!」


正岡子規の言葉に合わせてカメラが控え室の中を移すと、そこには!!!

新潟産コシヒカリでおにぎりを握る!!!軍人の姿が!!

また軍人さんが料理してますねぇ!って!あれはただの軍人じゃない!皇族、華族以外で初めて国葬を実施された!日本国民に愛された帝国軍人の中の帝国軍人!大日本帝国海軍の代名詞!連合艦隊司令長官の山本五十六だぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「あまり騒がんでよろしい」


失礼いたしましたっ!しかしなぜ、司令長官みずからおにぎりを?


「まずはやってみせ、言って聞かせてやらんと、うまい握り飯は作れん」


よく見れば、山本五十六に心酔して目がハートマークになってるおばちゃんたちが、並んでおにぎりを握っている。大量の塩むすびが山盛りに。


「新潟を背負って、謙信公がご出陣なさるのだ。下手なものを食わせて、腹を下されてはいかんからな」


なるほどー!おっと!そんな風に仰っている司令長官の手元にあるのは、塩!上杉謙信が、好敵手・武田信玄の領地の塩不足に援助した故事「敵に塩を送る」で有名な、越後の塩ですね!


「うるさい。謙信公の瞑想の邪魔をいたすな」


ごめんなさーい!あれ、じゃああそこにいるのが。


聖徳太子の発見に合わせて、カメラは、瞑想する黒い法衣のサムライが。


――オン ベイシラ マンダヤ ソワカ オン ベイシラ マンダヤ ソワカ


毘沙門天の真言を唱えるこのサムライこそ、東国最強、≪越後の龍≫上杉謙信である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る