~最強の47都道府県決定戦!~武将・大名・将軍・剣豪・軍人・俳人・陰陽師!?偉人だらけの、全日本国民のための英雄代理戦争(ガチンコファイト)

ハチシゲヨシイエ

第1話 偉人決戦四十七傑オープニングセレモニー

時は2XXX年。

己が生まれた国を愛する都民、道民、府民、県民らは、130年以上もの間、ある一つのことについて、はっきりさせたいと常々思っていた!!!!!!!!!!

自分の生まれた県(都、道、府)こそ最強にして最高、と!!!!!!!!!!

そこで、天界に住まう全日本国民、地獄に落ちた全日本国民の熱いリクエストに応えて、故・内閣総理大臣、宝樹國近(たからぎくにち)元首相が万事取りまとめ、天界の神々たちを楽しませる余興、という建前で(実際は、勝者を当てる神々のギャンブル興行であるが)、この度、天国にて開催することになりました!!!!!!!!!!


偉人決戦いじんけっせん!!四十七傑しじゅうしちけつ!!!!!!!!!


天使たちがファンファーレを吹き、天界のオーケストラ1000人が、天界至上の演奏で盛り上げる!!!!!!


フゥ―――――――――――――!!!!!!!天界は大いに盛り上がっています!!!!!!


司会進行および、地の文のほとんどにおいては、わたくし、絶対に聞き逃さない名MC、厩戸皇子(うまやどのおうじ)こと、聖徳太子(しょうとくたいし)が務めさせていただき~まぁーす!!!!!!


「アシスタントは私、「枕草子」で大バズり、日本最古にして最高のインフルエンサー、清少納言(せいしょうなごん)が担当させていただきます!太子、よろしくお願いいたします!」

「よろしく!俺さ、「枕草子」の大ファンなんだよね、一章一章がすごいエモいし。いまだに教科書にも載ってるんでしょ?」

「おかげさまで、ずっとバズらせていただいてます(笑)」

「うわ、謙虚さゼロ(笑) いいね!それじゃあ早速、≪偉人決戦四十七傑(いじんけっせんしじゅうしちけつ)≫のルール説明からお願いします」

――はい!≪偉人決戦四十七傑≫は、日本全国、四十七都道府県のうち、最強の国はどこなのか!?を代表者同士の1VS1(タイマン)で決める、トーナメント形式のガチンコタイマンファイト(異種格闘技戦)になります!


「各都道府県からの代表は、県民たちが相談して一名選出しております!しかもこの偉人決戦、ただの強さだけでは決まらないんだよね?清ちゃん?」

「その通りです!この偉人決戦は、代表者である偉人の、歩んだ人生×知名度×望んだ特殊能力×県民の声など、あらゆる要素が勝敗を左右することになるため、一概に誰が勝つとは判断できないようになっているんです!」

「面白いことになりそうです(笑) それじゃあ、今回のタイマンを見届けるゲストの皆様をお呼びしましょう!どうぞっ!!!!!」


聖徳太子の言葉に合わせて、黄金に輝く幕がさっと落ちる。そこには、日本を代表する豪華ゲストたちが居並んでいた!!!!!!!


Mr.摂関政治!!!この世はわが物と豪語し!天皇より偉くなった男!平安絶対王者≪藤原道長(ふじわらのみちなが)≫!!!!

「あれ、ジョークやし、いつまで言うねん(笑) よろしくお願いしまーす」


続いては、大ベストセラー作品「平家物語」で描かれ、諸行無常を我々に身を以て示してくれた!栄枯盛衰の一族!憤怒の太政大臣!≪平清盛(たいらのきよもり)≫!!!!

「喧嘩売ってんのか?あ?」


すみませーん!気を取り直してお次は!鎌倉時代が生んだ名・文筆家!日本三大随筆「徒然草」でご存知!≪兼好法師(けんこうほうし)≫!!!!!!

「つれづれと見届けさせていただきますね」


またその次につらなるは!室町幕府と言ったらこの人!誰もが知る世界文化遺産「金閣寺」を建立し、死してなお、内外から金を集めるMr.ゴールド!!将軍≪足利義満(あしかがよしみつ)≫!!!

「派手好きでね」


そんな足利将軍とは対をなす存在!全日本人に「侘び」「寂び」のスピリッツを残してくれた!!!お茶のカリスマ!!戦国時代のいぶし銀≪千利休(せんのりきゅう)≫!!!

「よろしゅー頼んまっせ」


続いて次に控えるは!日本全国で彼のことを嫌いな人は~!?いな~い!!!「学問のすゝめ」と言えばこの人!慶応義塾大学創設者にして、日本一の思想家!≪福沢諭吉≫!!!!!

「はい、一万円」


さぁてどん尻に控えしは!アジア諸国最初の立憲体制を生んだ男!アジアの立憲主義は、彼以前、彼以後で分かれる!初代内閣総理大臣!!百姓から日本のトップに上り詰めた、史上二人目の伝説(レジェンド)!!!≪伊藤博文(いとうひろぶみ)≫!!!!!

「いやぁ、楽しみましょう」


以上の7名の偉人の方々と一緒に、勝負を見て、参りましょう!!!!!


「それでは、47都道府県の偉人たちを見てみましょう!」


清少納言の合図で、天界特製巨大スクリーンには47人の偉人が映し出される。

全日本国民およびゲストたちは、誰が選ばれたのか知らなかったため、この時点で、会場は大いなる熱狂に包まれた!!!!!!!!!!!


北海道 土方歳三(幕末)


青森 津軽為信(戦国)


秋田 佐竹義宣(戦国)


岩手 源義経(平安)


山形 上杉鷹山(江戸)


宮城 伊達政宗(戦国)


福島 保科正之(江戸)


千葉 鈴木貫太郎(近・現代)


茨城 徳川光圀(江戸)


栃木 足利尊氏(鎌倉)


群馬 新田義貞(鎌倉)


埼玉 畠山重忠(平安)


東京 徳川家康(戦国)


神奈川 源頼朝(平安)


新潟 上杉謙信(戦国)


長野 木曽義仲(平安)


山梨 武田信玄(戦国)


静岡 北条政子(平安)


愛知 豊臣秀吉(戦国)


岐阜 斎藤道三(戦国)


富山 佐々成政(戦国)


石川 前田利家(戦国)


福井 柴田勝家(戦国)


兵庫 大石内蔵助(江戸)


京都 沖田総司(幕末)


滋賀 織田信長(戦国)


三重 松尾芭蕉(江戸)


和歌山 雑賀孫市(戦国)


奈良 安倍晴明(平安)


大阪 楠木正成(鎌倉)


鳥取 名和長年(南北朝)


島根 出雲阿国(戦国)


山口 吉田松陰(幕末)


広島 吉川元春(戦国)


岡山 吉備真備(奈良)


香川 空海(平安)


愛媛 藤原純友(平安)


高知 坂本龍馬(幕末)


徳島 卑弥呼(弥生)


鹿児島 西郷隆盛(幕末)


宮崎 小村寿太郎(明治)


大分 阿南惟幾(近・現代)


福岡 菅原道真(平安)


熊本 宮本武蔵(江戸)


佐賀 大隈重信(明治)


長崎 高嶋秋帆(幕末)


沖縄 尚巴志(室町)



「「「「「「「「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!」」」」」」」」


会場のボルテージは只今最高潮!!!!!!!!!!!!!!

偉人決戦四十七傑!第一回戦は!!!!!!!!!!!!!

この県だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ドルルルルルルルルルルルルルルルッ!!!!!!!!!!


ダンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



第一回戦 【 広島 VS 新潟 】



「「「「「「「「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!」」」」」」」」


間もなくはじまります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る