第10話 母に贈る言葉

ポワゾンの偽名を使っていたギフトが、苦悶の表情でもだえている。

来賓たちがどよめくなか、どさくさに紛れて、クロトが叫んだ。


「料理長トバーンを取り押さえろ!!!!」


その声を聞き、控えていた兵士たちがトバーンを床に押さえつけた。


「これは明らかな叛逆罪です!その男は誕生日ケーキに毒を盛り、御子息、並びにこの晩餐会の列席者の毒殺を図ったのです!!!!」


誰もがを高らかに叫ばせたことで、来賓たち、そして父ジョン王たちの視線は料理長に向けられた。


「トバーン、何と愚かなことを!!!何故息子の誕生日にこのような!!そこまで俺が憎いか!!!!!!!この人の皮をかぶったド腐れ豚野郎が!!!!!!!」


烈火のごとく怒鳴る父の姿。

表情は憤激に満ちている。父さんのこんな顔、初めて見た。

ド腐れ豚野郎。思わず笑ってしまった。そんな汚い言葉を、この人も使うんだな。


妻を寝取った豚ダルマへの怒りがそうさせるのだろう。目が血走っている。


「陛下!誤解でございます!私が毒など!ありえません!」


身に覚えのない料理長は必至に弁明する。が、誰が信じるものか。この会場にいる人間は、この男が必死に取り繕おうとしているようにしか見えていない。一人をのぞいて。


「貴方!お待ちになって!料理長トバーンは忠誠心溢れる立派なお方です!毒なんていれるわけがございません!」


母リョーコが諫言するが、いまは火にガソリンぶっかけだ。


「……忠誠心に溢れる?忠誠心!?忠誠心だと!!!!本気で言っているのかリョーコ!!!」

「ええ貴方!!トバーンは全くの無実です!」


よし。頃合いだ。


「父上。母上の仰る通りです。もしかしたら誤解かもしれませんよ」

「ジュン?」


父さんが俺の方を向いた。雌豚母さんの顔が明るくなった。


「そうですよねジュン!?」

「ええ。現に僕は平気ですし。毒ではないのかも?」

「ではなぜ彼はもだえているのだ」


医務室に運んでくれ、と喉をかきむしりながら、びくんびくんなっているギフトを指さす父さん。


「アレルギーかもしれません」

「アレルギー?」

「トバーンさん。あなたの疑いを晴らすためです、このケーキの材料を細かく教えてください」

「はい!坊ちゃま!」


豚が、救いの手を差し伸べた俺にへこへこしながら、食材を事細かく言っていった。

6個目に挙がってきた材料を聞いて、俺は、それだ!と叫ぶ。


「間違いないです!アレルギーです絶対!早く医務室に連れて行ってあげてください!」


俺の言葉を聞いた兵士たちが、ギフトを運んでいく。


「ふむ……」


怒りが収まらないのか、尚も顔を曇らせる父ジョン王。


「さ、トバーンさんを放してあげてください」

「しかしまだ疑いは」

「晴れたじゃないですかぁ。ケーキは改めて僕がいただきます」

「ジュン!それはならん!」


父さんが止める。


「だって、料理長が私たちを毒殺にする理由がございませんよ。父上、食べましょうよ」

「本当にアレルギーなのかどうか、確認してからだ!」

「私は料理長を信じますよ」

「私もです」


雌豚母さんが乗ってきた。


「それでは母上、一緒にいただきましょう」


俺は手元のケーキの皿を母に渡した。


「ありがとうジュン」


母リョーコがトバーンの方を見やる。


「信じてますよトバーン」


トバーンが照れくさそうに鼻をかいた。


「ありがとうございます。王妃様」

「いただきまーす!!」


俺の声に合わせて、リョーコもいただきます、と言って、ケーキを口に含んだ。もぐもぐと咀嚼する。


俺?


俺は、やっぱニオイ変だなぁと言って手を止めた。


「そんな坊ちゃまぁ」


トバーンが苦笑いする。冗談だよ、と言って、俺は雌豚母さんを見る。


「母上、美味しいですか?」

「ええ、流石、王国一の料理人、トバーン・シュサ…」


言い切る前に、母リョーコはフォークを手から落とした。


「リョーコ?」


父さんが雌豚母さんに声をかける。うっ、うっ、と不倫妻は痙攣を始める。そして小刻みな震えと共に、リョーコは口に含んだケーキと共に血を吐いた。


きゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!


王妃を見守っていた来賓たちが絶叫した。


母リョーコの顔はみるみるうちに青ざめ、鼻血を垂らし、ぐるぢひ、と口にすると卒倒した。


「本当に毒を盛ったんですかトバーンさん?」


俺が用意していた軽蔑の顔を豚ダルマに向け、言い放った。


「私たちを、殺そうとしたんですね」


俺の言葉とほぼ同時に、父さんがトバーンを捕まえろと怒声をあげた。


***********************************


医務室にて。


気がつくと、ベッドに寝ていた。


苦しい。


死にそう。トバーンが?まさかそんな。


「気がつきました?母上?」


目の前には、息子のジュンが一人立っている。


「びゅ……ぬ?」

「無理にしゃべらなくていいですよ、母上」

「わた、ひ……な、なん、で」

「捕まった料理長トバーンが全てを吐きましたよ。母上と、五年程前から不倫関係だったということ。最初から好きではなかったけど、タダでヤれるから抱いてはいたって。けど、年を食ったババアの身体に一切興奮しなくなって、最近関係を解消しようとしていたんだそうです」

「そ……!う、ぞ、、そ・・・んは!」


カビのような緑がかった顔で、俺を見る母。絶望に満ちた目をひん剥いている。だが、父さんの絶望はそんなもんじゃなかったぞ。


「母上の一方的な愛情にうんざりしていたトバーンは、狂気に陥り、キャンデーラ家もろとも毒殺しようともくろんだそうです。獄中で言ってました。哀れで醜い、しわくちゃババアの性処理をしてやっていたんだ、褒美の一つでも貰いたいって」

「トバ…!トバ!トバアアアアアアアアアアアアアアン!!!!!!」


雌豚は、愛していた男の裏切りに発狂し、呂律の回らない口で、その名前を叫んだ。ドッと血が吐き出る。


「あ、そうそう。母上には、もう手の施しようがないらしいです。死ぬんですあなたは」

「ああああああああああ」

「泣かないでください。泣きたいのは父上です。お前みたいな淫乱低能クソビッチのせいで、高潔な王の魂に傷がついた。その命でわびろ」

「ああああああああああああ」


毒が全身に回ったのか、心が壊れたのか、俺の言葉はもう聞こえてないようだ。


良かった。人の心を踏みにじる、淫乱女を、一人壊すことができたんだ。


間もなく、壊れたおもちゃのような母親のうめきは止んだ。

そして少しすると、父ジョンが駆けつけ、かつて妻であった肉塊の手を取り、ひざをつくと、すすり泣いていた。



***********************************

キャンデーラ領内・ギフト飯店地下(ヴェネーノファミリーアジト)にて。


「どなか存じませんが、助かりました!ありがとうございます!」


トバーンが目の前の大男に頭を下げる。


兵士たちに投獄されようとしていたところ、颯爽と現れ、屋敷から逃がしてくれた命の恩人。


「いや、礼を言われる筋合いはない」

「へ?」

「俺は今から、依頼主に成り代わって、あんたを殺すんだからな」

「……な、なにを言って?」

「さ、罪をあがなえよ、豚野郎」


殺し屋、クロト・ノワールは、薄明りの中、不気味に嗤った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る