第6話 『疾風のヘルメス』

「さぁさぁ、よってらっしゃい見てらっしゃい!今よりわたくし、馬より速い男・周倉と、人間には負けないと闘志を燃やす、鼻息荒いこのお馬さんたちとの、世にも稀なる競争がはじまりますよ!」




大勢の人だかりが出来ている。涿県(たくけん)じゅうの人が集まっているんじゃないかという盛況ぶりだ。




俺一人と馬が8頭並んでいる。今から何が始まるのかと言うと。








競馬だ。




参加費として、銭を(手持ちがない場合は絹布、穀物でもOK)徴収する。




ルールは簡単、俺+馬8頭で、誰が最初にゴールするかを当てる。ただそれだけ。


賞金は出した参加費の倍額払うと喧伝したため、裕福そうな身なりの商人も、面白半分で、大量の銭、布を賭ける。ちなみに、当てた者がたった一人の場合は、賞金総取りである。




「俺は一番にかけるぜ!」


「おらは五番だ!」


「わしは三番じゃ!」


「じゃあ俺も!」




時代が違っても、人間は賭け事が大好きな生き物だ。


貧乏な人間も、一攫千金を狙って賭けているのをちらほら見かけるのは、やや気が引ける。




いずれあんたらには平和をプレゼントしてやる。とりあえず、今はあんたたちの有り金、俺と劉備が全部いただくぜ!!!!!!!!




「私は、あの人間に、有り金全部を賭けます」




劉備が真剣な表情で言うと、あたりはしんと静まり、間もなくどっと笑いが起きた。




「あの男馬鹿だ!人間が馬に勝てるわけがねえだろ!!」


「賞金総取りに目がくらんだ狂人だぜあいつ!」


「よく見ろ、あいつほら吹き劉備だ!漢王朝の末裔だとか言ってるあの!」




民衆が劉備を指さしてあざ笑う。毅然とした態度で劉備は言い返す。




「私は彼が奇跡を起こすと信じる。彼が勝ち、私が賞金を手に入れた暁には、そのすべてを軍資金とし、黄巾の暴徒を打ち滅ぼす、義勇軍を結成するつもりです」


「義勇軍?」


「ほら吹き劉備がかよ!笑わせるぜ!はっはっはっはっ」


「奇跡を信じれないものに、奇跡は起こらない」




俺は、真顔でいろいろ言ってる劉備を見て、こいつ、結構悪いやつだなと思った。


悪いっていうより、ズルいの方が正しいか。




だって俺が勝つのわかった上で、めっちゃ良いこと言うじゃんどや顔で!口がうまいというか、自分をよく見せるのに長けてるっていうか。




うちのトリレガ、こんな詳細に登場人物の内面作ってたっけ?とちょっと引いた。




まぁいい。この計画を持ち込んだのは俺だ。




「ペルソナ」




小声で発動し、俺の両足にはヘルメスの翼が生えた。




――そういえば、伝令神・ヘルメスは、泥棒の神様でもあったな。




こりゃ、こずるいことするには、うってつけのペルソナだわ。




村人の一人の合図と共に、八頭の駿馬と、泥棒の神をかたどられた翼を生やした俺が一直線に駆けだした。






**********************************




結果?


もちろん俺が一位だ。仕組まれた奇跡です。




マジでみんなすみません。




直線1キロを往復で2キロ。


リアリティ重視で、加速は抑えめ。最初はビリっけつだったんだけど、戻ってくるとき、一頭ずつ追い抜いていき、ゴール直前で先頭の馬を追い抜き、見事逆転勝ち。




実を言うと、そのあともう一回やったんだ。


ゼーハーゼーハーわざと呼吸あらくして、疲れてますアピールして。次は負けますよって。


でもま、流石に俺に賭けるやつが数人出てきたからこれっきりにしといた。




――とにもかくにも大金が手に入った。




「本当に負けるかと思ってハラハラしましたよ!!」




全部が終わった後、劉備の家で祝杯をあげているのだが、最後の逆転勝ちの演出に、劉備は少しだけ文句をこぼした。


おいおい、俺を信じてるんじゃなかったんかい!とつっこみそうになったけど、すぐに劉備は、俺の右手を両手で掴んだ。




「ありがとう周倉。これで義勇軍を結成するための金が手に入った。これからもどうか、私と一緒に戦ってほしい」


「玄徳さん。それはいいんだが~、た・だ・の・仲・間・、としてじゃないよな?」


「え?はっはっはっはっはっ、もちろん、義・兄・弟・としてだ」


「良かった」




俺はもう片方の手も、がっしり劉備の手に添えた。




ピコンッ!




≪劉備と義兄弟になりました≫




脳内で機械的な音声が流れた。




――よっしゃ!!!!金で手に入れる信頼ってのもいやらしいけど!この際どうでもいい!!!劉備攻略達成だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!






**********************************




辺り一帯が真っ暗になる中、一軒の酒場のみ、明かりが灯り、騒がしくあった。




「ほぅ。馬より速い男に、奇跡を信じる幸運のむしろ売り、か」




美しく長い髯を蓄えた武人が、酒をぐいっと飲み干す。




そのような与太話に、心惹かれるのは、何故だろう。




「酒だ!!酒が足りねえ!!!樽ごと持ってこんかい!!!!!」




虎髭を生やした乱暴者の大男が店員を小突いた。すみませぇーんと逃げるように酒を取りに行く店員。




「益徳。無礼が過ぎるぞ、今晩のお前は、悪酔いのしすぎだ」


「兄者!俺は悔しいんだよ!涿県にそんな面白ぇ賭博があったなんてよ!この張飛さまがいねえ間に、ふざけやがって!羨ましいぞむしろ売り!!!!」


「益徳」


「兄者よぉ!明日そいつらに会いに行かねえか?!」


「……なんだと?」




席を立った美髯の武人は、虎髭の大男よりも更に大きく、その身の丈はおよそ九尺(2m)。


のちに神として祀られることになるその男。


名を、関羽と言う。




「……うむ。それは面白いな」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る