第5話 上・中・下の三つの策

劉備と別れた後、俺は劉備から借りたむしろを二枚借り、野宿をすることにした。


パチパチとなる焚火を見ながら、焼き魚を食べる。


キャンプなんて大学ぶりだ。ゲーム会社に入ってからはレジャーをする余暇はほぼなかった。せっかく娘が大きくなったから、今年はキャンプ!なんて思ってたのに。


早く家族のもとに帰らなくては。




「お金言うてたけど、どないな手ぇ使うつもりなん?」




姿を消していた『戦争』の女神・アテネが、暗闇から現れた。




「どちらへ行ってたんですか?」


「他の社員たちの動きを見にいっとった」


「皆順調ですか?」


「ああ、おもろいで。みんなそれぞれのペルソナを上手く使って動き出しとる」


「やっぱそうだよな」


「隠しクリアを狙っとる社員はあんた以外に9人ほどおる。誰とは言わんけど」


「まじすか」




9人。多いとも少ないとも言えない。周倉が隠しクリアの達成条件に一番近いだけで、先を越される可能性は常にある。






しかも、自分以上に三国志を熟知していた社員は、実は6人もいる。




軍師推しの何でも一流な、後輩・蔭原くん、孫家三代大好きな情熱の男・増尾係長。曹魏贔屓のクールな直属上司・山垣課長。呂布に憧れている昭和の堅物・小野取締役、三国志の知識圧倒的№1、弊社のカリスマ・加藤常務。




そして社長の、坂東幸三郎。




――そうだ。俺は、あの人たちよりも速くクリアしないと、生き返ることができないんだ。






「あ、ちなみにぃ、誰が誰に転生したか教えてもらえたりって……?」


「はぁ!?アホか!!そんなん言うたらおもろないやん!女神は全員に公平や!殺すぞ!?」


「すみません!」




――誰がどう動いていようと関係ない。俺は俺のやれることを最速でやるしかないんだ。




この夜、俺は改めて、最速で全章をクリアし、生き返ろう、と心に誓った。






そのためにも、まずは劉備攻略。劉備を落とすには、『ありったけの金』だ。


いま頭の中にある、金稼ぎの手段は、3つ。




三国志の主人公・劉備の信頼を勝ち取り、絶対に劉備の義兄弟になってやる!!!!!




**********************************




翌日。




俺は劉備の家を訪ね、ある提案をしていた。




「大前提、俺はとても足が速い。その足を活かした金稼ぎの方法が3つあります」




真顔で聞いていた劉備が破顔した。日に焼けた肌とは対照的に真っ白い歯だ。




「はははは、その大前提がピンと来ませんね。私もこれで、結構足には自信があるし、足が速いだけで稼げるほど、世の中甘くありませんよ?」


「ははは、じゃあ、俺とかけっこしましょう。あそこの木まで、行って帰ってくる。俺が勝ったら、話の続きを」




俺は200mほど先の老木を指さした。




「わかりました。では、この線から始めましょう」




劉備が地面につま先で線を引く。合図を劉備に任せる。間もなく劉備が先に走り出す。




――よし。行くぞ。




「ペルソナ」




小声でも発動することを事前に試していた俺は、『疾風のヘルメス』を使い、時速60キロ(駿馬の全速力と同レベル)で駆け出し、あっという間に劉備を抜き去った。




「うそぉおお!?」




劉備は顔面全体で驚きを表現していた。その表情、まるで漫画だな。




俺は劉備が木にタッチする頃には、スタート地点のラインに戻ってきていた。




「はぁ、はぁ、はぁ、凄いな周倉殿」




戻ってきた劉備は汗をびっしょりかいていた。恐れ入りました、と笑う。




「周倉でいいです、それじゃあ、玄徳さん。この足を使った3つの策を早速聞いてくれ」


「ぜひ」


「この足は一切疲れることを知らず、中華全土を走り回れる。だから、片っ端から黄巾賊の根城に忍び込み、溜め込んでいる金品を強奪する。敵の資金源を奪うことも出来、一挙両得。これが上の策になります」


「中々面白いですが、周倉の身が危ない。奪った金品も、元々は持ち主がいる。正直気が引けます」


「ですか。では中の策なんですが、これも好みが分かれるかな」




**********************************




10分後。




「以上が下の策」


「なるほど、義勇軍を旗揚げすると全土の商人に触れ回り、資金援助を求める、か。素晴らしく堅実ではあるが、それでもそれなりに時間はかかる」


「どうします?」


で行こう」




――予想通りだ。




史実、演義ともに、切羽つまれば大胆な行動に出る劉備だが、普段は慎重派。できるだけ危ない橋を渡ろうとしない小心者。過激な策は論外。かといって時間が掛かる策も今の劉備は好まないはず。




そして。




今から28年後の建安17年。劉璋が治める益州を攻略する際も、劉備は、軍師から提案された三つの策のうち、真ん中の策を選ぶことになる。




ま、人間は3つの選択肢があれば無意識に真ん中を選ぶらしいしな。日本で言う「松竹梅の法則」。正式名称は、ゴルディロックス効果だったかな?忘れた。




というわけで、早速俺は中の策を実行に移すため、近所の家を訪ねて回った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る