第11話



 「…アカリは、どこにいたんだ」



 さっきから、ずっと気になってた。


 アカリが目の前にいるという事実は、非現実的以外の何ものでもなかった。


 こう言っちゃなんだが、もう戻ってこないと思っていた。


 縁起が悪い言い方なのはわかってる。


 自分の言ってることが、非常識だってことくらい。



 …でも、10年だぞ…?


 10年も行方不明だったんだぞ…?


 いなくなって最初の3年くらいまでは、街のどこかに彼女がいないか、探し回ってた。


 ふとした時に振り返る自分がいた。


 学校に行く時。


 駅のホームで、誰かとすれ違う時。


 アカリに似ている人を見つけては、思わず声をかけてしまう自分がいた。


 それくらい、気が気じゃなかった。



 「…えっと」



 彼女は困ったような表情を浮かべた。


 何かを言いかけて、何も言えなかったような感じだった。


 ビール缶を口に運ぶ。


 ゆっくりとそれを味わいながら、ゴクッと喉を鳴らす。


 おもむろに取り出したのは、タバコだった。


 吸っていい?と言うから、俺はライターを差し出した。


 最近は吸ってなかったが、灰皿は部屋にあった。


 マルボロのメンソール。


 そうか。


 彼女ももうそんな歳なんだな。


 自分と同い年のはずなのに、なぜか変な感覚を覚えた。


 アカリももう二十歳(はたち)を越えてるんだ。


 当たり前のことが、当たり前じゃないと思えてしまった。



 「どっから話せば良いかな」



 遠い目をしたまま、煙草に火を灯す。


 その手つきは滑らかで、自然体だ。


 普段から吸ってるんだろうなと思った。


 白い煙が、細長い指先の上に揺蕩う。


 どこか寂しげでもあった。


 俯いた視線と、神妙な息遣い。


 “何かあったんだろうな”とは思った。


 つーか、何もないわけがなかった。


 どうして突然いなくなったのか。


 どうして、10年もいなかったのか。


 アカリの家族はずっと心配してた。


 妹の和葉は、今でもSNSで呼びかけていたりする。


 アカリは知ってるんだろうか?


 家族のみんなとはもう会ったんだろうか?


 次から次へと、気になることが浮かび上がった。


 どんな言葉を口にするのか、気になってしょうがなかった。



 「さっきの話に戻るんだけど」


 「…さっきの?」


 「追われてるって」


 「…ああ」


 「あれ、ほんとなんだ。私は10年前に攫われた。ある“組織”にね」



 想定しているようで、想定していない言葉。


 “攫われた”。


 確かに、そういうことが日常で起こり得るんだとは思う。


 アカリがいなくなった時、誰かに拉致されたんじゃないかって、色んな方面からの憶測や推測が飛び交った。


 急にいなくなるなんて普通はありえない。


 いなくなったとしても、何かの事故とかなら、普通はどこかで見つかるもんだ。


 だから、「事件性」がある出来事としての論調が、当時は強かった。


 今でも、その「説」は根強い支持を得ていた。


 アカリは美人だったし、女子中学生だったっていうのも、事件性を持たせるには十分な要素になっていた。


 不謹慎だよな…?


 でも、そう考えざるを得なかったんだ。


 事故じゃないなら、「人」の手が介入してるんじゃないか。


 そう考えることの方が自然だった。


 それがもっとも現実的だったんだ。


 …考えたくはないけどさ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る