応援コメント

向日葵」への応援コメント


  • 編集済

    槙野光さん、お初にお目にかかります
    二作ほど読ませていただきました

    向日葵は情報量がすごくて、ファンタジーを含んでいるのに、どこかノンフィクションの思い出を追体験しているかのような不思議さがあります。この読感は新鮮でした。
    数十年にわたる物語で、夏を切り取って繋いであるのが面白かったです
    私も夏生まれなので、なんとも感慨深いです。

    猫になってからが本番だったと思います

    レビューをお付けしたいと考えています。しばらくお待ちください

    作者からの返信

    あづま乳業さん
    こんばんは。
    お忙しい中訪問いただき、さらにはご丁寧なコメントまで……、頭が下がる思いです🙇‍♀️
    私は普段現代ドラマばかり書いているのですが、お読みいただく方が少しでも楽しめるようにと今回初めてファンタジー要素を盛り込んでみました。
    現代ドラマとファンタジーの融合というチャレンジ……。
    結果的には、明らかな文字数不足であり至らぬ点が目立つこととなってしまいましたが、向日葵に込めた彼らの想いは確かです……。

    葉月賞に参加されている方のお話を拝読し、彼らの想いをもっと大切に扱うべきだったと深く猛省していたのですが、あづま乳業さんに面白かったと仰っていただき、とても救われた気持ちです。

    これでまた頑張れます……。
    この度は誠にありがとうございました
    ( i _ i )

    〈追記〉
    なんて素敵なレビュー……‼︎
    本当に本当にありがとうございます! 
    あづま乳業さんが個人的に刺さったと仰ってくださったあの数行は、夏希の心に希望が芽吹いた瞬間であり、この物語には決して欠かすことのできない場面でした。そして、個人的にお気に入りの場面でもあります。
    読み込んで下さり、誠にありがとうございました! 本当に感謝です(>_<)!

    編集済
  • コメント失礼します。

    明君がお父さんとして真希ちゃんをしっかり見ていたこと、真希ちゃんも一人の女性として立派に成長していたこと。猫になってから約10年、真希ちゃんにも大切な人が出来てほっとしたんですね…。

    いつかの向日葵が、これからも新たな家族と共に元気に咲いていてほしいですね。

    あたたかくて、優しい物語、ありがとうございました!

    作者からの返信

    篠崎さん こんばんは。
    生きていれば一日、一秒ごとにちょっとずつ色んなことが変化していきます。
    明くんと真希ちゃんの悲しみや寂しさも、少しずつですが希望に移り変わっていきました。
    猫の体を借りた夏希ちゃんが過ごした10年はとても長い歳月でしたが、ふたりが前を向いて歩く姿は夏希ちゃんにとって救いの光でした。
    向日葵に込められた彼らの想いはきっと、これからも続いていくことでしょう。
    この度は暖かなコメント、誠にありがとうございました( ´ ▽ ` )

    編集済
  • 「真希ちゃんと一緒に、明くんも成長していたんだね。」これがもうムリです、めちゃくちゃ泣きました。夏希ちゃん、「わたしがいなくても」じゃないんだよ! 猫になってでも夏希ちゃんが見守ってくれたから、そこに魂があったから、二人は夏を希望に変えられたんだよ。て言ってあげたいです。
    本当に優しくて素敵なお話でした。
    やっぱり槙野さんが紡ぐ物語は素晴らしいですね。ありがとうございました。

    作者からの返信

    わあ、しぇもんごさんに来ていただけたなんて! しかも、泣いていただけたなんて……。夏希ちゃんの想いが報われるようです ( ノω-、)
    夏希ちゃんが彼らを愛しているように、彼らも夏希ちゃんを愛しています。二度と交わることはできなくても、想いは変わらずここにあり続けます。夏希ちゃん、お疲れ様。今はそう労ってあげたいですね。

    私はしぇもんごさんみたいに、皆さんの心を高揚感あふれる場所に連れて行くことは出来ませんが、たったひとりにでも、ほんのりと心に灯るような優しさをお届けできれば嬉しいなと思いながらお話を紡いでいます。
    なので、これでまた頑張れます!
    この度は数々の嬉しいお言葉、誠にありがとうございました(*´∀`*)

    編集済
  • コメント失礼します。

    近くて遠い。
    でもやっぱり近いところにいるからこそ、思うことや感じることがあって……。
    ラスト、ああ、近くにいられて良かったんだと思えて、ホロリとしました。

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さん
    近くにいても遠い。分かってはいるけど、『わたし』はそれでも彼らの近くにいたかった。彼らが好きだから。彼らを愛しているから。
    ホロリ、ありがとうございます。
    そして、訪問いただき誠にありがとうございました( ´ ▽ ` )

  • 悲しいけれど柔らかく暖かいストーリー、心に残りました。
    完全なハッピーエンドとはいえないかもですが、
    お母さんの思い出は、真希ちゃんと明くんには絶対に色あせないのでしょうね。
    比喩表現がとても詩的で綺麗で、ストーリーにぴったりです。
    雰囲気の良い作品、楽しませていただきました。

    作者からの返信

    旗尾さん
    こんばんは。
    訪問いただきありがとうございます。

    そうですね……。生きているものには平等に終わりが来ます。当たり前ですが、物語みたいに生き返ったりはできないのです。ですが、生きてる者の色褪せない想いが、故人や生者にとってほんの少しでも救いになれば良いなと思います。
    悲しくても、前を向いて生きなければ。
    この度は数々の嬉しいお言葉、誠にありがとうございました。

  • せつなくも優しいお話ですね。
    向日葵って綺麗ですよね。
    向日葵+白猫だなんて、もう最高です……(´ω`*)
    キーアイテムとして絶妙なタイミングで登場しているのが素敵だなぁと思いました。
    夏希さんと明さんの関係性が真希ちゃんと叶くんにも受け継がれているような、そんな風にも思いました。
    槙野さん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    未来屋さん
    おはようございます。
    私の好きなものを詰め込みながらも、灯りがともる様な優しいお話をめざしていましたので、「せつなくも優しい」と仰ってくださりとても嬉しいです。

    彼らの記憶と想いは、これからも受け継がれていくのでしょう……。

    未来屋さん、コメントありがとうございました(*´ω`*)!

    編集済