第27話

「こんなはずじゃなかったんだ。俺は戦争を止めたかっただけなんだ」


 ジムは会う人ごとにそう言って回っていたが取り合うものはいなかった。


 今、ジムにかまっていられる人間はいないのだ。

 和実は何も言えなかった。


 すんでしまった今は将来どうするかを考えなければならない。


 ジムが苦しんでいるのを知っていた和実は、スパイドにそそのかされたジムを責める気にはなれなかった。

 しかし安易な許しの言葉を言うには犠牲が大きすぎた。


 半月後、ジムは自室で自殺した。


  * *


 薬の効果があったのか、ラウルの体力が勝ったのか、三日もすると起きて自分で食事が出来るようになった。

 食事と言っても携帯食だが。


「迷惑かけてごめんね」

 ラウルが謝った。


「気にするな」

「そうよ。困ったときはお互い様でしょ。ラウルにはいつも助けてもらってるし」

 ケイとティアは笑って答えた。

「有難う」

 ラウルもすまなそうな表情をしながらも笑った。


 三人は緑地帯に戻ることにした。

 備蓄庫にもっているのは息が詰まるし食事も携帯食ばかりで飽きてきていたところだ。

 森にはまだ食べられる山菜があるはずだ。


 ラウルを背負っていた行きより帰りの方が断然早かった。


 緑地帯に戻るとティアは早速山菜を見つけた。

 三人はしばらく山菜探しに没頭した。

 ようやく集められるだけ集めるとティアが川で洗って食べやすい大きさに切った。


「あっ!」

 ティアの声にケイとラウルは振り返った。

「どうした?」

 ケイが慌てて振り返る。


「今、ウサギがいたの」

 ティアの言葉に安心して力が抜けた。


「ホント? じゃあ、ウサギ捕る?」

 ラウルが言った。

「たまには肉もいいかもな」

 ケイは荷物の中からロープを出した。


 ラウルもロープを出して罠を作り始めた。

 ティアもナイフで枝と切っている。


「ティアも罠で動物を捕まえたりするの?」

 ラウルが意外そうに言った。

「時々ね。冬なんかは山菜が採れないから」

 ティアが答える。


「そっか。それもそうだね」

 ラウルが納得した様子で頷く。


 手早く作り上げた罠を見せ合うとケイ達とティアでは作りが微妙に違った。


「人によって違うものなんだね」

 ラウルのはケイが教えたものだからケイと同じ作りである。


 三人はそれぞれ離れた場所に罠を仕掛けた。


 その後はウサギが出てきやすいようにケイ達は地下鉄の構内に入って待った。

 三人で輪になって座る。


「これからどうするの?」

 ラウルが口火を切った。


「分からない」

 ケイは首を振ると、

「正直、見当もつかないんだ」

 率直に答えた。


「そっか。うーん」

 ラウルが考え込む。

「和実の記憶があるケイに分からないんじゃ、僕らにはさっぱりだよね」

 ラウルがティアに言った。


「うーん」

 ティアが考え込むような表情になる。


 すぐに同意するだろうと思っていただけに、ティアのリアクションにどう反応すればいいのか分からなかった。


 ティアは何か心当たりでもあるのだろうか。


 そういえば……。


 すっかり忘れていたがティアも〝緑の魔法使い〟なのだ。


「ティア?」

 ラウルが訊ねるように声を掛けた。

「そうね。どうすればいいのかしら」

 ティアは曖昧に答えた。


 ケイとラウルは顔を見合わせる。


「全然分からない?」

 ラウルが再度訊ねた。

「うーん」

 ティアは首を傾げるだけだった。


 はっきりしないティアにじれてきた。


「何か心当たりでもあるのか? どこへ行けばいいとか」

「そう言うのは無い」

 ティアがきっぱりと言った。


 ケイはため息をついた。


 だったら今のリアクションはいったい何だったんだ。

 しかし、いくら待ってもティアはそれ以上何も言わなかった。


「そろそろ罠を見に行ってみるか」

 ケイは話題を変えた。


 今はこれ以上話していても建設的な答えは出てきそうになかった。


 ウサギはティアとラウルの罠にかかっていた。

 ケイのは上手く逃げられてしまっていた。


「たまたまよ」

 ティアはそう言うとウサギを料理し始めようとした。

「待った」

 ケイはティアを止めた。


「念のため、火は荒野で焚こう」

 ケイはそう言ってティアを止めた。


 隣の駅に着く頃には夕方になっているだろう。

 丁度夕食の時間だ。


「分かった。ケイはあっちで枝を集めて。ティアはケイと一緒に行って。僕はそっちで拾うから」

 ラウルはそう言うと立ち上がった。

 ケイとティアは薪になりそうな枝を集め始めた。


「どれくらい拾えばいいのかしら」

「とりあえず、持てるだけ持っていこう。荒野では手に入らないからな」

 ケイは拾う手を休めずに言った。


 ティアは分かったというように頷いた。

 薪を持てるだけ持って地下鉄の入り口に集合した三人は、そのまま中へと入っていった。


 隣の駅から外の荒野へ出たときには夕日は地平線の彼方に沈もうとしていた。


 ケイが薪に火をつけている間にティアとラウルはウサギの皮をいだ。

 ティアは上手にウサギの肉を骨から切り取り、それをラウルが串状に削った枝に刺して火にかけた。


 二羽しかいないから肉を薫製にする必要はなさそうだった。

 一羽は今夜の夕食で食べてしまうし、もう一羽は明日には食べてしまう。

 長期間保存するわけではないし、もう大分寒くなってきているからよく焼いておけば大丈夫だろう。


 夜空は東から徐々に西へと進行していき、西の空はオレンジから青紫へと色を変えていった。

 焼けた肉のうち、明日の分は地面に敷いたハンカチの上で冷ましていた。

 残りを三人で分け合う。


「肉なんて久しぶりだね」

 ラウルは嬉しそうにウサギの肉を食べていた。


 ティアは猫舌なのか少しずつかじっている。

 ケイもしばらくは食べることに専念した。


 どうせ話題は「これからどうするか」しか無く、答えもまた無い。


 緑地帯でエビルプラントを見つけてからもう大分たつ。

 もたもたしている暇はないしケイはこの問題に対処するために和実の記憶を移植されたのだ。


 なのに打つ手が見つからなかった。

 多分、ヒントは一花の映像に隠されていたのだろう。


 一花達も、まさか映像の再生中に電源が落ちるなどとは考えもしなかったから一度再生されたら消去されるようにプログラムしてしまったに違いない。

 だが一度しか再生されないのなら不慮の事故への対策がとられているはずだ。


 しかし和実の記憶にはない。

 祖父も何も言わなかった。


 そうなると、後は?


 和実ならこんなとき、どうした?


 記憶はあるのに和実と同じ考え方は出来なかった。

 多分、本来の人格と移植された記憶が衝突しないようにするための処置なのだろう。


「ねぇ、やっぱり、何かあるとしたら研究所じゃない?」

 ラウルが言った。

「そうだな」

 確かに他に思いつくところはなかった。


 また地下鉄の線路を何日も歩くのかと重うとうんざりしたが仕方がない。

 最初に行ったとき諦めるのが早すぎたのだ。


 もっとよく探してみるべきだった。

 ティアにも異論はないようだったのでクィエス研究所に戻ることにした。


 幸い地下鉄の入り口はすぐそこにある。

 三人は山菜を採れるだけ採っていくことにした。


 最初の一日だけでも非常食を食べずにすむようにとの思いからだった。

 まともな食事――山菜や野菜、果樹など――を一度食べなれてしまうと携帯食は味気なく、ぱさぱさとした口当たりなど食べるのは心理的にもつらくなってきたのだ。


 本当に研究所で何か見つけられるのか。

 ケイは山菜を探しながら、そんなことを考えていた。

 まだ全てを思い出したわけではないのではないかという気がするのだ。


 多分、全て思い出せば……。


「ケイ!」

 物思いに耽っていたケイはティアの声で我に返った。

 いつの間にか囲まれていた。


 しまった!


 ミールの一人がティアを羽交い締めにしていた。

 ラウルも銃を突きつけられて両手をあげている。


「一緒に来てもらおうか」

 ミールが言った。


「どこへ連れてくつもり?」

 ティアは男を睨み付けた。

「知ってどうなる。どうせ死ぬんだ」

 ミールが答える。


「武器や兵器を持った人や、作ってた人を殺して回って、それでどうなるの!」

 ティアが男を睨んだまま言った。

「生意気な口を利くな!」

 ミールの隊員がティアを小突く。


「みんな必死で生きてるのに、そんなことして許されると思ってるの!」

「お前に分かるか! あの地獄を知らずに産まれてきたお前らに!」

 年輩の男が激高して怒鳴りつけた。


「生物兵器の研究施設から漏れだした伝染病で次々と人が倒れていった。家族や友が苦しんで死んでいくのをただ見てるだけだったんだ」

 男の言葉をティアは黙って聞いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る