第16話

「そうだったの」

 ティアはそう言っただけで水路を掘る作業を続けた。


 嫌われただろうか。

 だが仕方がない。


 過去に罪もない人を殺したことは事実なのだ。

 そのことで嫌われても自業自得だ。

 それでもケイはティアに嫌われたくないと思った。


「……ミールの他の人達もケイみたいに考えを変えてくれればいいのにね」

 ティアはそう言うと優しく微笑んだ。


 ケイはティアに嫌われなかったと言うことが自分が考えていた以上に嬉しかったことに戸惑った。


 地中には樹の根が縦横じゅうおうに走っていて、土を掘るのは一苦労だった。


 数時間後、ようやく水路が完成した。


「やったわね」

 水路に水が流れ出すとティアが嬉しそうに言った。

「ああ」

 ケイも表情には出さなかったが嬉しかった。


 ハリーもあの世で喜んでくれているだろう。


「これでもっと遠くまで緑地帯が広がるわね」

 ティアはそう言うとしばらく考え込んでから、

「いつかここへ戻ってきて植林を続けられたらいいわね」

 と言った。


「ああ、そうだな」

 いつの日かティアと二人で今日のように働けたらいい。

 ケイは本気でそう思った。


 だがティアを好きらしいラウルに対して申し訳ない気もした。


 この森の果樹は色んな種類があって冬以外はほとんど何かが収穫できるようになっている。


 山菜なども採れるし温帯の中でも南の方だから暮らすにはいいところだ。

 冬もそんなに寒くはならないだろう。


 家さえあれば食料の心配をせずに暮らせるはずだ。

 多分ハリーもそう考えて色々な種類の果樹を植えたに違いない。


 ケイとティアは泥だらけになった身体を交代で川で洗って着替えた。

 それがすむと果物を摘みながらラウルが来るのを待っていた。


「ずっと考えてたんだが……」

 ケイが思案気に口を開いた。

「何を?」


「祖父が緑の魔法使いの居場所について、何か言わなかったか」

「それで?」

 ティアの問いにケイはため息をついた。


「この前、夢を見た。でも肝心なことは思い出せなかった」

 ケイが夢のことを思い返しながら言った。


「そう。……けど、この大陸にいるなら、このまま一周すればどこかで会えるかもしれないわよ」

「そうかもしれないな」


 まだ生きていればだが。


 ケイは口に出さずに付け加えた。


 二人が話してるとラウルがやってくるのが見えた。

 と思った瞬間姿が消えた。


 慌ててそばへ行ってみると水路に落ちて倒れていた。

 水路は落ち葉が大量に浮いていて一見すると普通の地面に見える。


「これ、水路? なんでこんなところに?」

 ラウルはびしょぬれになった自分の身体を見下ろして言った。

「昔、ケイが掘ってたのを私達で完成させたの」

 ティアが誇らしげに答える。


「ミールに追われてたのによくそんなこと出来たね」

 ラウルが言った。

「追っ手は二人だったからすぐに片づいた」

「そう」

 ラウルは親しげな二人の雰囲気をいぶかしむように見ていた。


 ラウルが服を着替えると三人は再び浅瀬を探して川をさかのぼり始めた。


  * *


 ゼピュイルでは毎日のように空爆が続いていて被害を受けていない地域は減る一方だった。


 メディウスとゼピュイルを結ぶシャトルもずっと前に止まっていた。

 ゼピュイルのネットも遮断され、完全に連絡が取れなくなった。


 もはやジムに家族の安否を知る手段はなくなった。


 戦火が毎日のように拡大し、巻き込まれない国が少なくなっていくにつれジムに対する同情の声は薄れてきた。


 みんなジムと同様、祖国が空爆され家族の安否の確認もろくに出来ないでいた。

 人のことまで心配していられなくなったのだ。


 やはり、いずれメディウスも戦渦に巻き込まれるのではないか、と心配するものも多くなってきた。


 ここへは疎開のために来たわけではないし、大抵の者は祖国に家族がいる。

 それでも、せめてメディウスだけでも戦争と無関係でいて欲しいと思うのが人情だった。


 一花がフィールドワークから帰ってきた日、和実は思いきってプロポーズした。


 一花と一緒にフィールドワークに行っている科学者の一人に、すごい二枚目の男がいると気付いたからだ。

 人に言ったら笑われるような理由だが勢いはついた。


 一花は驚いたようだがすぐに承諾してくれた。

 ただ実際結婚するとなると役所に届けを出すだけにするのか、内輪だけでもお祝いをするのか、など色々と考えなけれがならないことが出てきた。


 時期が時期だけにお祝いは控えた方がいいのではないか、と言うのが二人の一致した意見だった。

 しかし友人達に相談してみると内輪のパーティだけでもやるべきだという意見の方が多かった。


 親友のカイトは「こんな時だからこそやるべきだ」と言った。

 そして自慢の手品を披露すると言って聞かなかった。


 しかし毎日隣でジムを見ている和実としては祝い事をするのは気が引けた。

 ジムをパーティに呼んでも呼ばなくても無神経な気がした。


  * *


 ケイ達は向こう岸へ渡れる浅瀬を探していた。

 もう二日も川をさかのぼっているが、なかなか浅瀬を見つけられないでいた。


 登り坂だからティアの息も上がりがちになるので平地を歩いているときより休憩が多くなった。

 歩いていると道の先に人が倒れているのが見えた。


「大変!」

 ティアはケイが止める間もなく駆け寄っていった。


 倒れているのは大人の男だった。

 うつぶせに倒れた身体の下から大量の血が流れ出していた。既に事切れている。


「どうして……」

 ティアが言いかけたとき、

「そこの三人、動くな」

 男の声がした。


 振り返ると樹の陰から男達が数人出てきた。全員手に武器を持っている。


 刃物だけなら拳銃を持っているケイの敵ではないが弓を持っているものもいるから用心した方がいいと判断した。

 男達の後ろには女性と幼い女の子が怯えるように抱き合っていた。


 女性は髪が乱れ服が破れていた。

 明らかに盗賊だった。


「荷物とその女をおいていけばお前達は見逃してやる」

 死んだ男の横で言われても説得力がない事この上ない。


 横目でティアを見ると気丈にも盗賊達を睨んでいた。

 ケイとラウルが自分をおいて逃げたりしないと信じているのだろう。盗賊達に負けないと言うことも。


 弓を持った男はラウルを狙っていた。

 ティアはラウルの前に立った。


「ティア、危ない!」

 ラウルが慌ててどかせようとした。

「弓なんてそうそう当たらないわよ」


 ラウルとティアがもみ合ってると、

「おい!」

 盗賊の一人が二人を引き離そうと近づいた。

 弓の射線上に盗賊が入る。


 ケイは素早く銃を抜くと弓を持っている男を撃った。

 ラウルもティアを離すと近づいてきていた男を撃ち殺す。


 ティアは伏せている。

 驚いた男達が慌てだした。

 ケイは一瞬、逃げ出した男を撃つのをためらった。


 戦意を喪失して逃げ出す人間まで撃つのは気持ちのいいものではない。

 しかしラウルは躊躇ちゅうちょせずに後ろから全員撃った。


「ケイ、あいつら生かしておいたらまたやるよ」

 ラウルが言った。


 今までラウルは温厚だと思っていただけに意外に冷酷な面を見て驚いた。


 ティアはラウルの手を借りて起きあがると母娘のそばに行った。


「あの……」

 ティアはなんと言っていいか分からないようだった。

 母親は明らかに男達に乱暴されていたし、娘は暴力を目の当たりにしたことでショック状態にあった。


「どこへ行こうとしていたんですか?」

 ティアが声を掛けると母娘おやこは怯えた目をケイとラウルに向けた。


 ケイとラウルが盗賊達を皆殺しにしたところを見たのだから怖がって当然だろう。


「もう大丈夫ですよ。あの二人……ケイとラウルはあなた方に危害を加えたりしません。あ、私はティアと言います」

 母娘への対応は、ケイとラウルが近づくと余計怯えると判断し、ティアに任せることにして少し離れた場所に移動した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る