第14話

 ケイとティアは三日ほど様子を見ていたが村が襲われそうな気配はなかった。


「ねぇ、村に行っちゃダメなの?」

「ダメだって言ってるだろ」

「どうしても?」

「どうしても!」


 ケイとティアは一日に何度もこんなやりとりを繰り返していた。


 強引に行こうとしたら力づくで止めるつもりだったが、ティアはふくれっ面をしながらも大人しくしていた。

 安全面に関してはケイを信頼してくれているようだ。


 ケイとティアはそのまま川のそばの樹立の中で野宿していた。

 ラウルがいないこともあってケイの眠りはいつも以上に浅かった。


 寝ているときでも怪しい物音に気を配っていなければならない。

 ラウルがいればケイが察知出来なくても彼が気付いてくれるのだが。


 浅い眠りの中、祖父の夢を見た。

 いつものように手品をしながら何かを話していた。


 ケイは緑の魔法使いについて聞きたかった。

 しかし何故か声が出なかった。


 祖父は何かを言いながら手品をしている。

 ケイは必死で祖父に質問しようとしていた。

 だが、どうしても声が出ない。


 もどかしい思いをしているとき祖父がスカーフの中から何かを取りだした。

 それが何かを確かめようとしたとき物音がして目が覚めた。


 即座に拳銃を握りしめて辺りの様子を窺う。

 なんの気配もない。


 念のため偵察に出ようとしたときティアが寝言を言った。

 上半身が毛布からはみ出している。


 ティアが寝返りをうったのか……。


 ケイはティアに毛布をかけ直してやった。

 拍子抜けしたが目が覚めたことだし一応偵察に行くことにした。

 辺りを一回りしたが特に何もなかった。

 やはりティアの寝返りの音だったようだ。


 五日目にラウルがやってきた。


「ここへ来る途中で他の村の様子も見てきたけど襲われたのはあそこだけだったよ」

 ラウルが報告した。

「そうか」

 ケイはそう言うと立ち上がった。


「ミールはもういないな?」

 ケイが問うと、

「うん」

 ラウルが頷いた。


「よし、あの村に戻ってみよう」

 ケイはそう言ってティア達と共にミールに燃やされた村に向かって歩き出した。


  * *


「子供がほしいの」

 一花が真剣な顔をして話を切りだした。


 この頃には一花は和実と一緒に暮らしていた。

 ただ、一花の資料の山までは和実に部屋には入らないので、一花の部屋は借りたままだった。


 結婚しないまま子供を作るのは別に珍しいことではないし、和実も一花との子供は欲しかった。

 和実としては結婚するつもりで、もう指輪も買ってあった。

 後はプロポーズするだけだ。


 まだしてないのは単にタイミングの問題だった。


 そう、タイミング。

 結婚は問題ない。

 一花が承諾してくれるかは別として。


 結婚というのは形式にしかすぎないし、実際和実の両親も一緒に暮らしてはいても結婚はしていないが、それでも三十年近く連れ添っている。


 ただ子供となると話は別だ。

 和実も一花と子供を作りたいと思っている。


 でも、今は……。


 メディウスは中立とは言っても、いつまで戦火から逃れていられるか分からない。戦場は日々拡大している。

 メディウスが巻き込まれる日がいつ来てもおかしくない。


 子供を戦火の中で育てたくはなかった。

 自分の子供には戦争などと言うものは知らないまま育って欲しい。


 和実がそう答えると一花はそれ以上何も言わなかった。

 とはいえ戦争が終わる日がいつ来るかも分からない状況では一花がすぐにでも欲しいというのも分からないではなかった。


 なんだかプロポーズを切り出しにくい雰囲気になったな。


 またお預けか……。


 勇んで指輪を買いに行った時の、弾んだような、くすぐったいような気持ちを考えると落ち込んだ。


 子供をすぐに作ることにして、結婚して子供を産もう、と言うのもなんだか子供を盾にしているようで心情的に切り出しづらかった。

 何より、やはり今産むことには反対だった。


  * *


 ミールは徹底的に村を破壊していた。

 ケイとラウルは辺りを綿密に捜索して、ミールが残ってないことを確認してから村――と言うか、かつて村だったところに足を踏み入れた。


 そこら中に黒こげの死体が転がっていた。異臭が鼻につく。

 数日たっているとあって遺体にはウジがわいていた。


 大人だけでなく幼い子供まで殺されていた。

 赤ん坊を抱いた女性が背中に銃弾を受けて倒れていた。

 女性を貫通した銃弾を被弾して赤ん坊も息絶えていた。


「ひどい」

 ティアが顔を背けた。目に涙が浮かんでいる。


 ケイとラウルは手分けして村の残骸を捜索した。

 ティアは何を探したらいいのか分からないらしく、ケイの後をついて歩いていた。


「ケイ、ティア、見つけたよ」

 ラウルが声をかけてきた。

 ある家の残骸の前で手を振っている。


 ラウルの前には、上にあった家が焼け落ち、むき出しになった地下室があった。結構広い。


 階段は残っていたので三人は下に下りた。

 ラウルが球形のものを指さした。

 ケイはその前にしゃがみ込んだ。


「これか。連中、回収するとき見落としたな」

「これがなんなの?」

 ティアが手を伸ばした。


「触るな」

「なんなのよ」

 ティアがむっとしたようにケイを睨んだが手は出さなかった。


「武器だよ」

 ラウルが答えた。

「武器? このボールみたいなのが?」


 銃をはじめとする火器や兵器はミールが独占してるから普通の人間にとっては武器と言えば刃物か弓くらいだ。


「手榴弾って言う爆弾だよ」

 ティアは爆弾というものを知ってるのか、それが何かは聞かなかった。

「ここにある物には一切触るな」

 ケイにそう言われてティアはつまらなさそうに階段のところにいくと座り込んだ。


「ケイ、もう少し言葉を選んで」

 ラウルは穏やかにたしなめた。

 ケイは肩をすくめる。


「大体のところは分かった。ミールが戻ってくるかもしれない。早いとこ、ここを離れよう」

 ケイはそう言うと先に立って歩き出した。


「ねぇ、このお鍋、持っていってもいいと思う?」

 ティアは焼け落ちた家の跡に残っていた鍋を指して言った。


「別に構わないだろ。ミールも鍋の数なんかいちいち数えないしな」

 ケイの言葉にティアは鍋と釜、フライパンを一つずつ取り上げた。


「そんなもんどうすんだ?」

「お料理に使うのよ」

 ティアが当然という口調で言った。


 材料は、と言いかけて滞在していた村を出るとき野菜を貰ったことを思い出した。

 野菜の中には生では食べづらいものもある。

 それにティアなら森の中で山菜などを調達が可能だ。


 ケイとラウルは辺りを警戒しながら村を離れた。


 三人は村から十分離れたところに野宿することになった。


 ティアが早速料理を作る。

 取れたての野菜に加えて今度は調味料まであるからかなり美味しかった。

 ティアは料理も上手いようだ。


「で?」

 食後、ティアが後かたづけをしながら言った。


「なにが?」

 ケイが聞き返す。


「どうしてあの村が襲われたの?」

「兵器を作ってたからだ」

 ケイが答えた。


「でも、あれは盗賊対策用でしょ」

「ミールも火炎瓶くらいなら目をつぶってくれたんだろうけどな」

 ケイが言った。


 もっとも、工場のない今、ガラス瓶は貴重品の部類に入るから、そう簡単には作れないのだが。

 だからこそ手榴弾を作っていたのだろう。


「前から聞きたかったんだけど、そのミールって何?」

 ティアが訊ねた。


「過激な平和主義者の組織だ」

 ケイが答える。

「なんで平和主義者が人を殺すの?」

 ティアが理解できないという顔で疑問を口にする。


「〝過激な〟って言っただろ」


『最後の審判』は戦争によって引き起こされたとされている。


 二度と戦争が起きないようにするためには審判前に使われていた武器や兵器を全て無くさなければならない、と言う信念の元にミールは作られた。


 だからミールの目的は『最後の審判』前に使われた兵器や武器の廃棄と、その製造方法と使い方を知っている人間、及び知識の抹殺である。


 ミールの隊員も『最後の審判』前の武器を使っているから役目が終わった後は全員自害することになっている。

 銃を使っているケイとラウルがいる限りミールの役割は終わらないから連中が死ぬこともないが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る