第11話

 ルードのために村人の何人かは競技場作りにかり出された。


 各村との中間辺りで平坦な場所にルードの競技場が作られるらしい。

 競技場は草を刈って競争のコースや格闘技のリングをロープで区切り、弓の的を設置し、競技場と観客席を隔てるためのロープが張って作られた。


 その間も村では刈り入れが続いていた。


「ティアって植物のことよく知ってるよね」

 ラウルが言った。

「ありがと」

 ティアが軽い口調で受ける。


 ケイ達は昼食のあとのお茶を飲みながら話していた。

 ラウルはすっかりティアに心酔していた。

 それから少し首を傾げてケイの方を見た。


「ケイ、確か緑の魔法使いを捜してるって言ってなかった?」

 ラウルはケイ自身、言ったことを忘れていた話を覚えていた。


「どういうこと?」

 ティアが訊ねた。

「祖父に捜せって言われたんだ」

 ケイが答えた。


「どうして?」

「さぁな。会えば分かるとしか言わなかった」

 ケイが祖父から聞いたのは捜せという言葉だけだ。


「会ったら何をするのかも分からないの?」

 ラウルの質問に、

「多分、何か頼まれごとをしてそれで終わりだろ」

 ケイが答えた。

「ふぅん」

 ティアは黙ってケイの顔を見ていた。


「緑の魔法使いって言うのは『最後の審判』の前に実際にいた植物学者だ」

 ケイはおもむろに言った。

「そうだったの? 今まで聞いたことなかったけど」

 ラウルに言われてケイは首をかしげた。


 そう言われればその通りだ。

 何故自分がそんなことを知っているんだろうか。


「それで? 今も探してるの?」

 ラウルが話を促す。

「審判前に大人だったんだから、もうかなりの年だろ」

 ケイが言った。


『最後の審判』から既に三十年もたっている。


「とても生きてるとは思えないな。仮に生きていたとしても、この大陸にいるとは限らないし」

 ケイの話を聞きながらティアは何か考え込んでるような表情をしていた。


「ところで、これからどうするの?」

 ラウルが訊ねてきた。


 ケイ自身それを考えていた。

 農繁期のうはんきなら労働力は歓迎されるから、いても邪魔にはならなかった。

 しかし、これから農閑期のうかんきを迎える。


 いくらティアのおかげで種が取れたと言ってもウィリディスから種を買うのをやめるわけにはいかない。

 余計な人間を養うだけのゆとりはないはずだ。


「とりあえず南に行きましょ」

 ティアがそう言うと、

「南に何かあるの?」

 ラウルが訊ねた。


「赤道付近まで行けば食料は森でいつでも採れるし、夜の寒さを心配する必要もないでしょ」

 ティアが答える。


「食料とかの心配なら、わざわざ赤道付近まで行かなくても備蓄庫があるからなんとかなるよ」

 ラウルが言った。


「ね、ケイもラウルも、ホントに他にすることないの?」

 ティアが訊ねた。

「強いて言えば緑の魔法使い捜しかな。ね、ケイ」

 ラウルが言う。

「そのことならもう言っただろう」

 ケイは話を切り上げるように答えた。


 生きてるかどうかも分からない人間を探すなど時間と労力の無駄だ。


「でも、おじいさんがわざわざ捜せって言ったんだから絶対何かあるんだよ」

 ラウルが珍しく譲らなかった。

「面倒事を頼まれでもしたらどうするんだ」

 ケイがラウルに答える。


 ティアはしばらく黙っていた。

 それからおもむろに口を開いた。


「悪いけど、して欲しいことは特にないわ。既にボディガードだって言うことをのぞけば」

 ケイとラウルは同時にティアを見た。


「君が緑の魔法使い!?」

 ラウルが驚いたように言った。


 ケイも信じられない思いでティアを見ていた。


「そう呼ばれることもあるわ。私で三人目よ」

 ティアが答える。


「じゃあ、おじいさんが言ってたのって一人目か二人目だったのかな」

「一人目って言うのは多分審判前の人のことよね。その人の消息は知らない。でも二人目は私の母よ」


 ティアの母はもう死んでいる。

 ケイの祖父が言っていた緑の魔法使いがティアでないなら、死んだティアの母か消息が分からない一人目ということになる。


 ラウルはケイ本人よりも気落ちした様子で肩を落とした。


「ごめんね」

 ティアが申し訳なさそうに謝ると、

「あ、ティアのせいじゃないよ」

 ラウルは慌てて言った。


「緑の魔法使いが他にいないとは限らないわよ」

 ティアが言った。


 慰めてくれているのだろう。

 ケイはどう考えればいいのか分からなかった。

 これで祖父がケイに何をさせたかったのか分からなくなってしまった。


 祖父は何を言いたかったのだろうか。

 何をさせたかったのだろう。


 ボディガードではない。

 祖父はケイが戦闘訓練を受けるなんて知らなかったのだから。


 年齢的にいってティアが祖父の言っていた緑の魔法使いとは考えにくい。

 ケイとは同い年なのだ。ケイが幼かったときはティアも幼かった。

 ティアの母だとしたら、もう死んでしまっているのだからどうしようもない。


 残るは審判前に緑の魔法使いと呼ばれていた科学者だ。

 しかし、その人はこの大陸にいるのかも分からない。


 ラウルは納得いかない表情で何か考え込んでいた。


「おじいさんが捜せって言ってたって事は、この大陸にいるのは確かなんじゃないかな。十年前だって他の大陸へ行けなかったことは同じなんだし」

 ラウルが諦めきれない様子で言った。


「絶対会ってほしいなら何か行方のヒントみたいなのも聞いてるんじゃないの?」

 ティアがそう言うと、

「そうだよ!」

 ラウルが強く同意する。


 祖父は何か手がかりになるようなことを言っていただろうか……?


 ケイが考え込む。


「その人も私と同じ理由で緑の魔法使いって呼ばれてて、今でも生きてるなら私と同じことしてる可能性は高いわね」

 ティアが思案しながら言った。


「そうか! ティアはそう言う人の話、聞いたことない?」

 ラウルが訊ねる。


「ごめんなさい。無いわ。でもこの大陸を全部回ったわけじゃないから……」

「そっか」

 ラウルが肩を落とした。


「私はこのラインは大体行ったことあるから、その人を捜すなら別のラインに行った方がいいと思うわ」

「ケイは? 今までどのラインを捜してたの?」

 ラウルがケイに聞いて来た。


「積極的には捜してない。ずっとこのラインにいた」

「今から北端を越えるのは難しいから南に行って赤道の向こうへ行った方がいいわね」

 その一言で、この村を出たら南へ向かうことが決まった。


 翌日からケイとラウルはルードの練習をすることになった。

 格闘技にはルールがある。

 普段、ミールを倒すときのように何でもありというわけにはいかない。


 そのためケイとラウルは刈り入れの合間に村人と練習していた。

 格闘技のルールは、蹴っていいのは肩、肘の外側、膝の外側のみ。足払いはOK。

 目つぶしをはじめとする顔面と急所への攻撃は禁止だ。


 相手が地面に倒れたら勝ちである。

 つまり足払いをかけるなどして襟元を掴み相手を引き倒すのである。


 ルールがある戦闘というのは経験がなかっただけに覚えるのに多少時間がかかった。

 純粋に力と力の戦いとなると身体が大きい方が有利である。

 そのために足払いは許されているのだろうがケイもラウルも大柄ではない。


 ラウルの身長は百八十五センチくらい、体重七十キロほど。

 多少背が高いが、体重は普通だ。


 ケイは身長百七十五センチ、体重六十キロ程度。

 特に背が高いというわけではなく太っているわけでもない。

 体重は標準体重の範囲内である。


 そのため大柄な村人と組み合うとなかなか倒せなかった。

 相手は毎回格闘技に出ているベテランだから足払いもなかなかかけられない。


 その上リングの範囲が決まっているのだからなおさら大変だ。

 相手に倒されないように移動しつつリングからも出ないように気をつけなければならない。


 互いの襟をつかみ合い、双方が相手を倒そうと力を掛け合う。

 引っ張られたとき、倒れないようにすると自然と横へ移動していってしまう。

 しかし、そのまま行ったらリングから出てしまうから、どこかで歯止めをかけなければならない。

 その辺のバランスが難しかった。


「ケイ! ラウル! 頑張って!」

 ティアは練習の度に応援してくれていた。


 練習も村人達にとっては娯楽の一つらしく、ケイ達が練習しているときは必ず集まってきた。


「いけいけ!」「そこだ! やれ!」「頑張れ!」

 格闘技の練習が始まると村人達の歓声が上がる。


 ケイは最初の頃こそ負けたりもしていたが、コツを掴むと負けなくなった。

 と言っても、やはり大柄な人が相手の時は倒すまでに時間がかかったりもした。


 ラウルの方は普段から拳銃に頼っているためケイ以上に手間取っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る