第5話

「お前達もこの女の仲間だな。一緒に来てもらおう。それをよこせ」

 ケイは素早く安全装置をかけると大人しく拳銃を渡した。

 ラウルも銃を差し出す。


 男達は珍しそうに拳銃をためつすがめつしていた。

 安全装置がかかってるから暴発することはないだろう。

 暴発して自分の身体に穴を開けたとしても自業自得だが。


 男達はようやく拳銃をいじるのに飽きるとケイ達三人を連れて村長の家を出た。


「おい、どこならいいんだ?」

 ケイがティアに声を掛けると、

「なんだ?」

 自分が言われたんだと勘違いした男が振り返った。


「えっと……ここから離れたところなら……多分……」

 ティアはケイの言わんとしていることを正確に汲み取って答えた。


 村の中や近くでウィリディスの連中を倒せば村の人達に迷惑がかかる。

 ティアはそう考えて離れた場所を指定したらしい。


 密告して恩を仇で返すような連中に気を使う必要などないと思ったが、ここはティアに従うことにした。

 結局のところ、これはティアの問題だ。


 大分歩いたところで建物の明かりが見えてきた。

 他に明かりは見えないからあれがアジトだろう。


 もう明け方だ。半日以上歩いたことになる。

 そろそろいいだろう。


 ケイは後ろを歩いていた男の鳩尾に思い切り肘を打ち付けた。

 男が身体を折ったところで首筋に手刀を食らわせる。


 ケイが行動を起こしたのを見てラウルも自分の側にいた男を殴りつけた。


 ティアが巻き添えを食っては助けた意味がない。

 辺りを見回すとティアは少し離れたところに伏せていた。


 殴りかかってきた男の拳を軽くよけて鳩尾に拳を叩き込む。

 男が倒れる。


 最後の男をケイが蹴り倒すとティアは起きあがった。


 ケイとラウルは拳銃を倒れている男達から回収した。


 一瞬、このまま持たせておけばミールがウィリディスを壊滅させるんじゃないかと思ったがケイ自身この銃がないと困る。


 何よりミールが気付いてウィリディスを壊滅させるまでに、この銃でどれだけの人が殺されるか分かったものではない。――もっとも使い方を知ってるなら、の話だが。


「有難う」

 ティアが礼を言う。

「ここは奴らのアジトの近くなんだろ。早く逃げよう」

 ケイはティアとラウルを促した。

「ここなら村は大丈夫よね」

 ティアがそう言ったのを聞いてケイは呆れた。


 頭がいと思ったのは勘違いでホントはバカなのか……?


「お前を売った奴らだろうが!」

 ケイは思わず強い口調で言った。

「そう言う人がいるのは仕方ないのよ。村の暮らしは楽じゃないんだから」


 村の暮らしは楽ではないと言うが村に住んでいない者の方がずっと大変だ。

 食料の生産も出来ない場合が多いし、食料を保管しておくことも出来ないことが多いから皆、日々食い物を手に入れるために苦労している。

 餓死する者も珍しくないのだ。


「まさか、あの村に戻るなんて言わないだろうな」

 ケイが言った。

「言うわけないでしょ。北の方へ行こうと思うの。まだ農繁期に入ってないところ」

 ティアが答える。


 農繁期ではないと言うことは人手はいらないと言うことだ。

 ティアは歓迎されるだろうがケイとラウルはそうはいかない。


 まぁケイとラウルには携帯食がある。

 備蓄庫は大抵の地方にあるから食べるだけならそれほど苦労はしない。


「とりあえず、薬だけ置いてきたいの。薬さえあれば種が取れるから」

 ティアが言った。


 それでは村の人間達は良くてもティアはやっていけないのではないのか?


「お前はどうするんだ?」

 ケイの言葉にティアは考え込んだ。

「うーん、このラインはちょっと厳しいかもね。北回りで向こうのラインに行こうかな」


 幸いこの大陸の北端は、ぎりぎり亜寒帯に入るくらいだから夏なら向こうのラインに行くために通過することが出来る。


「どうやって食べていくつもりだ?」

 ケイ達のように携帯食も持たないティアが村以外の場所で食べられるとは思えなかった。


「森の中には食べられるものが結構あるのよ。川があれば魚が捕れるし」

 そう言ってから、

「魚を捕るのは結構得意なの」

 と自慢げに胸を張る。


「それに北の方の村でなら働けるかもしれないし」

「そういうことだったら、良かったら僕らも一緒に行っていいかな」

 ラウルがとんでもないことを言い出した。


「おい」

「僕達は特に目的地はないでしょ。ティアと一緒に農場で働けば食うに困らないじゃない。捜してる人の情報も村で聞けるかもしれないし」

 ラウルの言葉にティアは考え込んだようだった。


 まぁ、それが普通だ。

 ろくに知りもしない男二人と一緒に旅をするなど警戒して当然だ。


「ラウルは農場で働きたいの?」

 ティアが訊ねる。

「携帯食は味気ないからね。普通の食事が出来る仕事は何でも歓迎だよ」

 ラウルが答える。


 確かに、携帯食に飽き飽きしているのはラウルだけではない。


「まぁ、そう言うことなら……。助けてもらったしウィリディスはまだ私のこと狙ってるって分かったわけだからボディガードがいるのは心強いわね」

 ティアが言う。


 ケイとしては有難いがティアのような可愛い女の子に男としてみられてないのかもしれないと思うと少し複雑だった。


 だからといって、このまま別れたいというわけでもない。

 一緒にいられるのが嬉しくないと言えば嘘になる。


 まぁ、ケイ達とウィリディス、どちらの危険の方が大きいかを比べた結果と言うことだと思うことにしよう。


 三人が北へ向かって歩いているとティアは樹が生い茂っているところで足を止めた。


「どうかしたのか?」

 ケイが訊ねた。


「携帯食は食べ飽きたんでしょ。この草、食べられるのよ」

 ティアはそう言うと、

「これも……これも……」

 と次々に草を摘み始めた。


 ケイとラウルが見ている間にティアは草を抱えるほど大量の草を摘み取った。


「お鍋がないから料理は出来ないけど、食べやすい大きさに切ってサラダにすれば美味しいわよ」


 ティアは集めた草を広げた布の上に置くと、器の上に少しずつ載せナイフで一口サイズに切って簡単なサラダのようなものを作った。

 それを三人分の器に取り分ける。


 調味料などはなかったが、それでも味気ない携帯食よりよほどうまかった。

 なるほど、これならティアは森にいる限り食うに困らないだろう。


  * *


 人類がほかの星にも住めるようになり、地球を巣立ってから長い年月がたった。

 人間は銀河中に散らばっていた。


 惑星上に人がいっぱいになったら別の星に住めばいい。


 最初の頃こそ地球と同じ環境の星にしか住めなかった人類も、不毛の惑星を人間が住めるように改造できる技術力を持った。

 食物はスペースコロニーでいくらでも作れる。


 人間が銀河中に散らばっていると言っても、それ以上に沢山の無人の星があり資源の枯渇を心配する必要もない。

 必要な資源は宇宙にある天体からいくらでも採れる。もちろん作り出すことも。


 もはや人口問題は存在しなくなった。


 しかし、いつからだったろう。


 他の星からの船が来なくなったのは。

 ニュースに他の星の話題はのぼらなくなった。


 そして、なんの問題もないはずの惑星アウラで戦争が始まった


  * *


 三人が北を目指しはじめてから数日たった頃、ウィリディスに襲われた。


 ウィリディスは車を持っていた。

 車を動かせる燃料をミール以外の連中が持っているとは驚きだった。


 車は武器や兵器の類ではないからミールも何もしないのだろう。

 車三台がケイ達を取り囲むと男達が十人ほど降りてきた。


 全員手にナイフや鎌などを持っている。

 火器を持っていないのは有難い。――ミールのおかげだと思うと複雑な気分だったが。


 男達が一斉に躍りかかってくる。

 しかし厳しい戦闘訓練を受けてきたケイの敵ではなかった。


 男の一人が刀を振り下ろした。ケイの腕をかすめる。

 なんとかよけると男の喉元に手刀を叩きつけた。喉を潰された男が倒れる。


 その間に別の男が突っ込んできた。すれ違いざま鳩尾に拳を叩き込む。

 腹を抱えてかがみ込んだ男の首の後ろに手刀を打つ。


 ラウルも男の一人を倒していた。


「……!」

 ティアの悲鳴に振り返ると男に羽交い締めにされていた。喉元にナイフを突きつけられている。


「大人しくしないと……」

 男が最後まで言う前に、ケイは腰の後ろに指していた拳銃を抜くと男の眉間を撃った。

 男が倒れる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る