第4話

「何作ってるんだ? まさか物騒なものじゃないだろうな」

 一瞬ティアは化学兵器のエキスパートでミールの標的は彼女の方だったんじゃないかと言う疑念がわいた。


「これはね、三倍体の植物から種を作れるようにするためのものよ」

 ティアがケイの懸念けねんに気付かないまま答える。


 普通、動植物の染色体は二本で一対である。これを二倍体という(植物の中には四倍体――つまり染色体が四本で一組――のものもある)。

 配偶子はいぐうしを作るとき減数分裂げんすうぶんれつをし、二本の染色体が一本ずつに分かれる(四倍体は二本)。


 それが配偶子、つまり精子や卵子である。

 植物にある薬品を使うと染色体が三本のものが出来る。これが三倍体である。


 三倍体の植物は実はなるが種が出来ない。

 ティアが作っているのは三倍体を二倍体に戻す薬らしい。


「すごい。そんなことが出来るんだ」

 ラウルが本気で驚いた表情を浮かべる。

「ウィリディスに狙われるわけだな」

 表情には出さなかったがケイも驚いていた。


 翌日の早朝、ケイは起き出すと周囲の偵察に出かけた。

 ミールの姿は見えなかった。

 やはりここはもうシーサイドベルトに入っているようだ。

 シーサイドベルトは幅が広いから入ってしまえばそう簡単には見つからない。


 備蓄庫に戻ってくるとケイは荷造りをした。

 ラウルも荷造りをするとティアを手伝った。


 大して重さのない非常食と二、三枚の着替え、それに予備の弾薬くらいしか荷物のないケイとラウルに対して、ティアは薬品も持たなければならない。


 荷物は押さえたつもりだったようだが、それでもあれもこれもと色々持ったのだろう。重いらしくよろよろしていた。

 見かねたラウルがティアの薬品を持つと申し出た。


 しばらくのやりとりの後、結局ラウルが薬品を持つことで決着が付いた。

 万が一、ミールに見つかって追いかけられたとき、ティアの荷物が重いと足手まといになる。

 ティアはティアでウィリディスに狙われているのだからなおさらだ。


 シーサイドベルトはあまり樹などなく、どこまでも草原が続いていた。

 小川沿いは、シーサイドベルトでは数少ない、樹の生い茂っているところである。

 樹々の間を歩いているとき、背後に気配がした。


 とっさにティアを押し倒す。

 銃声と共に、頭のすぐ上を銃弾がかすめた。


 ケイは腰に差していた拳銃を抜くと背後に向けて狙いをつけずに撃った。

 とりあえず相手を牽制してから敵に向き直ると今度は狙って撃つ。


 敵が樹に隠れた。


 ケイとラウルも樹に隠れて撃ち始める。

 樹の幹が銃弾を受けて樹屑が飛び散った。


 ケイはティアが伏せているのを目の隅で確認した。

 前方の樹に隠れてる敵を撃っていると、ラウルが後ろを向いて撃った。回り込まれたらしい。


 幸い前夜、備蓄庫に止まったことで銃弾の予備は十分あった。

 ケイは、樹の影から敵が出てくるのを狙って撃った。

 一人、二人と敵が倒れていく。


 しばらくの撃ち合いの後、銃声が止まった。

 用心しながら辺りを窺う。どうやら敵は全滅したようだ。


 しかし、こいつらからの連絡が絶えれば増援が来る。

 ケイは、隊長らしい男が身につけていた通信機と認識票を取り上げた。


「こちら、チャイカ一五、目標を殲滅せんめつした」

 ケイは通信機に言った。

「了解。速やかに帰投せよ」

「了解」

 ケイは通信機と認識票を元に戻すとミールの持っていた銃と弾薬をはぎ取った。


「すぐにここを離れるぞ」

 そう言うと足早に歩き出した。


 出来れば備蓄庫に戻って弾薬の補充をしたかったが、連中が偽の通信に気付いてやってきたらやっかいだ。

 とりあえずミールから取り上げた銃と弾薬でしのぐしかない。

 銃など使う事態にならなければ一番いいのだが。


 最寄りの村まで三日かかった。

 ティアはこの辺に詳しいのか、地図も見ないでこの村へ辿りついた。


 その三日間でティアのことが色々と分かってきた。

 ティアは頭が良く、素直で思いやりがある女の子だった。

 少々気が強いのが難点だが。


 ケイはいつの間にか好感を持っていた。

 まだラウルのように気楽には話しかけられないが、こちらが歩み寄れば気軽に口をきいてくれるだろう。


 この村は、この前銃撃を受けた場所から三日ほど歩いたところだから、ここならミールにも見つからないだろう。

 村は、丁度ウィリディスから種を買ったばかりで、まだ種まきをしていなかった。


 村長はティアの顔を覚えていて歓迎してくれた。

 ケイとラウルがティアの連れだと知ると、二人のことも喜んで受け入れてくれた。


 ティアのことを最初はお荷物だと思っていたが、いい人間だと分かってきたし村にいられるのは助かる。

 いくら栄養満点とはいえ非常食は食べた気がしない。

 普通の食事をもらえるなら少々きつい労働くらいなんでもない。


 実際、ケイがまだ幼かった頃は祖父とそうやって村を回って農作業を手伝い、その日のかてを得ていたのだ。


 そのままどこかの村に居着いていれば、ミールに追われることもなく平穏に暮らしていただろう。


 自分はどこで道を間違えてしまったのだろう……。


 ティアはバケツに薬品を入れるとその中に種をひたした。


「一晩こうしておけば、今年の秋は種が出来ますよ」

 ティアは村長を見上げて微笑んだ。

「ありがとうございます」

 村長は、頭を地面にこすりつけんばかりにしておじぎした。


 ケイはそれを見て改めて驚いた。

 村長はティアの祖父と言っても通る年齢だ。

 その村長がティアを有難がっているのである。


 どう考えたって村長の方が年季がいってるだろうに……。


 年季だけではないものがあると言うことか。

 まぁ確かに三倍体の植物を二倍体にしてしまうなんて簡単に出来ることではないが。


 しかし買うのと作るのとではそんなに違うものなのか。

 その疑問をティアに直接ぶつけてみた。


 ティアは、ケイが話しかけてきたことに驚いたようだが、

「すごく値段が高いのよ。独占企業だもの」

 あっさり教えてくれた。予想通り素直な性格らしい。


「作物を売ったお金の大半が、種代に取られちゃってほとんど手元に残らないの」

 ティアが言った。


 完全に巻き上げてしまうと買わずに他の手段をとられてしまうため多少は残すらしい。

 普通に作物が出来た年はなんとかなる。

 しかし不作にでもなったら次の年の種を買うお金など残らない。


 ウィリディスはそう言うとき法外な利子で種代を貸すのだという。

 だから二倍体の種は貴重なのだ。


「じゃあ、どうして全部二倍体に戻さないの?」

 ラウルが不思議そうに言った。


 バケツの中の液体にはまだ十分余裕がある。

 にもかかわらず液体に浸した種は一部だった。


「二倍体の作物は商品価値が低いのよ。種があると食べづらいでしょ」

 ティアが答えた。


 確かに昔、種子がある果物を食べたとき邪魔だと思った。


「だから少しだけ二倍体に戻して、売る分は三倍体のままにしておくのよ」


 二倍体に戻した種は、種を増やすために使われる。

 一つの種から生えた植物が沢山の種をつける。

 そうやって種を増やしていって不作の時に備えるのだ。


「そうなんだ」

 ラウルが感心したように言った。


『最後の審判』以来、ミールは人を殺して回り、種を作れる知識を持つウィリディスは技術を独占して暴利をむさぼる。

 確かにこの世は地獄になったようだ。


 その夜、村長の家の一室で寝ていたケイは人の気配で目が覚めた。

 ほぼ同時に玄関のドアが蹴破けやぶられた。

 ケイは枕の下に入れていた拳銃を掴んで飛び出した。


 男達が数人、玄関に立っていた。

 揃いの制服のようなものを着ているがミールのものではない。

 飛び道具の類も持っていない。

 持っていたらミールに殺されるから当然と言えば当然だが。


「ティアという女がいるはずだ」

 乱入してきた男が言った。


 どうやらウィリディスらしい。

 ケイは軽蔑のまなざしでウィリディスを見ると男の一人に拳銃を突きつけた。

 ラウルも銃を構える。


 ウィリディスの男達が顔色を変えた。

 持ってはいなくても拳銃がどんなものかは知っているらしい。


「待って!」

 寝起きらしいティアがウィリディスをかばうように飛び出した。

「私が行けばいいんでしょう。行きます」

 ティアはウィリディスの男に言った。

 それからケイとラウルの方を向く。


「ラウル、それを下ろして。ケイも」

 ケイはラウルと顔を見合わせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る