第9話 襲撃

次のゾンビが公園に入ってきた。

今度は5人ほどの集団だ。

これは、厄介だ。


とにかく、噛まれたら、アウト。

その瞬間に、感染し、丸一日後くらいには、噛まれたものもゾンビになる。

ぼくらは、互いに顔を見合わせて、かるく頷いた。

カオンさんは、鉈を振り上げて、ダッシュ。先頭のゾンビのあたまを粉砕。ぼくは、そのすぐ後ろのやつの顎を吹き飛ばした。

カオンさんは、すみやかに次のゾンビに向かっていく。今度は、五六歳にしか見えない童女だ。


カオンさんは、なにも考えない。なにも感じない。

殺戮を繰り返すだけ機械人形と化している。

蹴りつけた小さな身体は、吹っ飛んで、そのすぐ後ろにせまる屈強なゾンビにぶち当たった。

うまく転倒してくれれば、ベストだったのだろうが、なにか格闘技でも生前嗜んでいらっしゃったのか、幼女ゾンビの身体をうけとめた大男は、その身体を無造作に、ひきさいた。


ぼくは、顎を吹き飛ばしたやつが、さらにつかみかかってくるのを、投げ飛ばして、首の骨を踏み砕いた。

そのまま、バールを振り上げて、突進。


大男のゾンビは、太い手をあげて、頭をガードする姿勢をとった。

ときどき。

こんな風に、生きてたころの、動作を身体が覚えているやつもいるのだ。面倒な。


カオンさんは、風のように、その脇を駆け抜けた。

駆け抜けざまに、その膝を切断している。


痛みなど感じないゾンビも、身体の構造は一緒だ。骨まで深く、膝を切り裂かれて、その体はぐらりもバランスを崩す。

ぼくはジャンブして、前にたおれてきた大男を飛び越え、無防備の後頭部を粉砕した。


カオンさんは、次に公園に侵入してくるソンビに向かっている。


いい感じに、集団をバラしたつもりではあったが、まだ十体以上、やつらは残っていた。


ぼくは。

後方からの、うめき声に振り返った。


公園の木立のなかからも、やつらが現れた。

数は、七体。


「カオンさん。挟み撃ちだ!」

ぼくは叫んだ。


「了! 殲滅モードへ。状況開始。」


なにが「殲滅モード」かは、わからないが、すべきことはわかった。

こいつらを全部、倒してから、ここを立ち去る。


カオンさんの動きは吹き抜ける風に似ていた。

自由で、素早くて、動きが読めない。


カオンさんの得物の鉈は、たしかにその重みで相手を粉砕する武器だ。

刃物のように、相手の血や脂肪で威力が、減衰することは少ない。

ぼくの、バールも同じような意味合いだった。


とにかく、質量のあるものをぶつけて、相手を行動不能にする。


かつては、まじめなコンビニ店員だったり、警備員だったり、中学生だったりしてであろうものたちを、ぼくらは、殺して。


殺して。

殺して。

殺して。

殺しまくった。


やがて、ゾンビの群れは全滅し、静寂が戻ってきた。ぼくらは、息を整えながら、互いの存在を再確認するように見つめ合った。

カオンさんは微笑んだ。

「こんなものね。」

と言った口調は、どこか諦めたような、重く沈んだ雰囲気があって、ぼくは、心配になった。

ぼくの表情に気づいたのか、カオンさんは、白い歯を見せて笑った。

「さて、移動しましょう。」


感染者を相手にする時は、ぼくは、できるだけ、返り血を浴びない戦いを心がけている。

カオンさんも同様だろう。

だが、これだけの数を相手にしては、そうもいかない。

ぼくらは、早いとこ、身体を洗い流さないとひどいことになるくらい汚れきっていた。


ぼくらは、再び自転車に乗り、廃墟となった街道を進んでいった。

互いの強さと絆を再確認できたのは、いいのだが、たぶん、カオンさんも同じことをかんがえているのだろう。


ゾンビの襲撃は、たまたまではない。


どこかで、やつらを操ったものがいる。



そして、そいつは、この惨劇を引き起こした張本人である可能性が高い。

いや、張本人がいるのかどうかも分からないのだが。


オカ岡さんの言うような、呪によるものなのか、はたまた、人口の削減を目論む秘密組織によるものなのか。

ぼくらは、無言で自転車をこいでいた。

かれこれ、一時間も進んだろうか。



自転車を止めて、くるっと、カオンさんが振り返った。


「もう、限界かも。」


ぼくは、並んで自転車をとめた。


「なにがです。」


カオンさんは、道路脇の看板を指さした。


「銭湯付きのホームセンターがあるよ。」

このまま、進んでも野宿になりそうだし、ここで泊まって。

身体を流して、気分を変えよう。」


「それはどうだろうかな。」

ぼくは首を捻ってみせた。

「まず、さっきの襲撃が、誰かが、感染者を操って行ったのなら、移動し続けている方が安全だ。

あと、いくらスーパー銭湯でも、そこまでスーパーじゃない。

ボンプでお湯を組み上げて、ボイラーで沸かしてるんだから、この状態で風呂につかれる望みは、ほとんど無い。」


「たとえ、100%そうだとしても、残り1%に賭けたい気分…」


「残り1%はないよっ!」


結局、ぼくは折れた。

お風呂は無理にしても、もし、飲料水が残っていれば、体は洗えるし、適当な服に着替えられるかもしれない。


固形燃料とかがあれば、お湯を沸かして温かいものが、食べれるかもしれない。


100%無理な注文であっても、残り1%に賭けたい気分なのは、ぼくも一緒だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る