第07話 瑠璃色めがけて

 アシガル=テナガの存在が公開されてから四十分。

 おおむね二機を足しただけの重さがあった機体は、すでにその重量の四十パーセントを削られていた。

 理由は、地上での速度を出すため、もうひとつ、空中で距離を出すためだった。


 ソフィア城砦の中庭には、巨大カタパルトが設置されている。この城砦と同じくらい古く、通常の石や木や金属とは異なる材質でつくられている。

 周囲の森林地帯には、城壁の上に頭が出る怪獣もいるが、このカタパルトの最大投擲力は、それらを倒すにも有り余る。

 

 投擲アームの先には、鋼蔦ハガネヅタ製のロープとネットで作られたスリングが取りつけられている。

 ライジン二号をはじめとする機体の群れが、よってたかってアームをロープで引っぱり、ふんばって地に下ろしている。



 アシガル=テナガは、アームにつながるスリング部分に収まっていた。装甲の多くを外され、カットされた姿は、まるで半分破壊された機体の骸骨お化けのようだ。


「いつでもいいわ、大丈夫」

『よし、もう喋るなよ。舌噛むからな』


 通信兜の耳当部分から、洞窟の中で反響するようなディルトの声が聞こえる。


『じゃあ、いくぞ……発射だ!』


 機体の群れが懸命に引いていたロープが、アームから外される。とたんに錘が勢いよく下に落ち、反動で長い側が跳ねあがる。


 スリングがひっぱられて飛びあがり、アシガル=テナガは、遠心力によって空中高く放り出された。

 魂まで吸い取られそうな瑠璃色めがけて、体ごと投げ出されて飛んでいく。


 風がうなりをあげ、機体のあちこちがキイキイと軋みをあげた。

 上も下もない感覚のなか、アイリスはただ歯を食いしばって身を任せる。最高点に達した機体は、放物線を描いて落ちていく。


『安心しろ、アイリス、うまく目標に飛んでる! このまま落ちたら第二段階だ!』


 アミグモの巣。

 多幸風の予兆を受けてせっせと張りめぐらされた罠が、このあたりには無数にある。これでは、どう落ちたとしても、どこかの巣には引っかからずにはいられないだろう。

 おかげで地面その他に激突する心配はない。


 アシガル=テナガは、アミグモの巣めがけて落下した。機体の重量に落下の勢いが加わり、そのまま突き抜けそうなほどたわんだものの、アミグモは獲物を簡単に逃がすような巣はつくらない。網は破れず、すべての勢いを吸収し、機体をからめ取った。


 大きな獲物の気配を察したアミグモが、物陰から這い出してきた。アシガル=テナガの二倍はある縞々模様の姿が近づいてくる。


 このままではワーグとライジン一号機の二の舞だ。アイリスはスイッチに手をかけてじっと待ちながら、巣を透かしたむこうのようすを確認した。

 アミグモの脚の一本が機体にかかり、大きな顎が開いた瞬間、アイリスはスイッチを押した。


 アシガル=テナガが金色の光に包まれ、燃えあがった。

 実際に燃えたのはアミグモの巣だ。アミグモは痙攣したように震え、体のあちこちから煙を出して動かなくなった。


 巣に大きな穴が空き、アシガル=テナガは落下する。

 すでにアイリスはテナガの両腕を起動させていた。テナガザルのように手近の蔓や枝を掴み、反動で次へ飛び移り、落下の勢いを殺しながら半ば落ち、半ば飛んで降りていく。

 ついに着地したときには、これといった衝撃はなかった。


「第二段階終了。方向指示願いします」

『よし、そのまま北へ前進。雷撃バリアはあと二回だ。それ以上は装置が保たない』


 アイリスはテナガの両腕をたたみこんで収納すると、ペダルを全開で踏みこんだ。家よりも巨大な木々の幹を滑るようにまわりこんで疾走すると、ふいに開けた場所に出た。


 ライジン一号が、木のうろに身を横たえて坐りこんでいた。連絡にあったとおり、脚の一本が噛み砕かれ、全身にクモ糸がからみ、装甲も傷だらけだったが、ワーグ自身は元気だった。


「いや、これは乗るというよりは……積みこむ感じだね」


 テナガの操縦席を開いたワーグは苦笑する。体の柔らかさを見せる芸人のように体を丸め、手足を縮め、ようやく中におさまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る