第36話

フィアーズ伯爵家にて

「まさか、お義姉さまなんかと婚約してくれる人がいるなんて、とんだ物好きね。もしかしたらお義姉さまとしか婚約出来なかったのかもしれないわね。どちらにせよ、どうせ碌でもない貧乏貴族かよっぽど年の離れたお爺さんに決まっているわ」

アイラが馬鹿にしたように言う。

「っそんな失礼なこと……」

スカーレットは震えた声で反論する。

「なに、言いたいことがあるならはっきり言いなさいよ」

そう言われ、スカーレットはアイラに髪を掴まれ、引っ張られた。

「まあ、お義姉さまにとっては唯一婚約してくれる貴重な人よね。その婚約者が今のお義姉さまの姿を見て逃げ出さなければいいわね」

「ええ、そうね。でもアイラも程々にしておきなさい。本当に逃げ出されたら困るもの」

これ以上醜くなっては婚約する前に捨てられてしまうわ、とふんわりと、しかし毒気を含んだ声で伯爵夫人がそう言うと、アイラは髪を掴んでいた手をパッと離した。スカーレットはいきなり手を離されたため、前のめりになって跪いてしまった。

あの仮面舞踏会では婚約者を見つけるためにも特別に着飾ることを許可されていた。しかし、今のスカーレットは家での本来の姿でボロボロのみすぼらしい服を着せられている。

2人の会話を聞いたスカーレットは

そうよね。今の私は本当に醜いわ。こんな私を受け入れてもらえるのかしら。公爵令嬢様にこの姿を見られて軽蔑されたらどうしよう……。

と不安に思い始めていた。

「この鈍臭い子を拾ってくれるのなら誰でも良いわ。すぐに出て行けるように準備を済ませておきなさい」

「はい、お義母さま……」

返事を聞くとすぐに義母とアイラは部屋に去って行った。


昔はスカーレットの状況を知って助けようとする者もいたが、今は誰一人としてそのような者はいない。スカーレットと仲が良かった者や助けようとした者は全員、義母によって追い出されてしまったことを使用人たちは皆知っているからだ。結局、義母が来る前から雇われていた使用人はもう誰も残っていない。


スカーレットは亡き母が守ろうとしていたフィアーズ伯爵家を守りたいという気持ちが強かった。だから、どんなに酷い状況でも逃げ出そうとはせず、屋敷に留まっていたのだ。しかし、屋敷内で酷い扱いを受け続けたことで早く屋敷を出たいという気持ちがその気持ち以上に大きくなっていった。

本当に迎えに来てくださるのかしら……。

スカーレットの心には不安が募っていく一方だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る